すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

ファンデを買おうと思ってるんですが、毎回のように選んだ色が肌の色に合いません。どうやって選べば失敗せずにファンデの色を肌の色とあわせることができますか??

  • 質問者:智子
  • 質問日時:2010-05-19 23:46:29
  • 0

並び替え:

顔の色ではなく、首の色に合わせて買うと失敗しにくくなりますよ。
日焼けなどで顔と首の後ろは色が変わり易いですが、
ノドぼとけ辺りの色は1年を通してもあまり変わりません。

最初は美容部員さんのいる店に行き、相談するのが1番良いと思います。
その時教えて貰った色を次からも買えば良いです。
そうするとリキッドファンデなど何種類か混ぜて使う場合も、
自分に合った色を作り易いですよ。

この回答の満足度
  

ファンデを混ぜ合わせて、

自分の肌に合うものを選ぶのも手です。

また美容店員の方に相談するといいです。

結構親身になって、アドバイスしてくれます。

  • 回答者:海 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カウンターでBAさんにタッチアップしてもらうのが一番です。
客観的な判断というのは大切ですし。

また春夏と秋冬だと日焼けした場合などで肌の色も変わりますから
季節の変わり目にみてもらうといいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

美容部員さんに選んでもらうのが一番です。首の色に合わせるといいそうです。
明るい色を選びがちですが暗めのファンデーションの方が小顔に見えます。

  • 回答者:fiona (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

光で大きく違います。
専門店で選定してもらうことです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

化粧品のカウンターで美容部員に色を合わせてもらうといいです。
私は色あわせの際に、肌の水分量と油分などもしっかりチェックしてもらいます。

ファンデを買うんだったら他に何か勧めてきても「まだあるんですよ~」、って
言えばいいし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

以前リハビリメイクという講義を受けていた時に教えてもらったのですが、
ファンデは市販のもの単品をそのまま使うよりも、自分の肌の色に合うよう
トーンの違うものどうしをミックスして使った方がいいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カウンターがあるお店で色をあわせてもらうのがいいです。
ツケテルファンデをとって色をみてもらって塗ってもらえますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

デパート、化粧品専門店などで
美容部員さんが機械で色度を測ってファンデを選んでくれると思うのですが
一度それで相談。

もっと厳密に自分にぴったりのを、という時には
パーソナルカラーを調べてもらうといいです。

後、カバーマークは
機械よりも実際に塗っていろいろ選んでくれます。
ただしカウンセリングには時間がかかりますし
ちょっと何も買わずには帰れない雰囲気はありますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度、店員さんと相談したらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前詳しい友人に聞いたのですが、肌のいろにあわせて市販のものをミックスして使うのがいいようです。

===補足===
買ったものが濃いようなら明るいものを買って少し足して使うという具合です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カウンターで色を選んでもらって
サンプルメイクしてもらうのが一番いいんじゃないでしょうか。
その際に、肌馴染みのいいのがいいか
ワントーン明るくしたいかなどの好みを伝えると
割と希望通りのが買えますよ♪

この回答の満足度
  

顎横あたりに試供品のファンデを付ける事です。
そして首と付けたファンデとの色が合っていたら買います。
間違えて買うのは全体に付けた後に首と顔の色が全く違っておかしいとなるものですから

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る