すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

パウダーファンディーションの合う色が分からず、困っています。今はオークルライトを使っているのですが、写真をもらった時に明かりの加減のせいかもしれませんが、真っ白でした。でも、ワントーン暗い色にすると老けたような感じがします。電灯と自然のあかりでは感じが同じファンデーションでも感じが違うので、家、お店、外と色々な所で見ていますが、白っぽく見えたり、疲れているように見えたりと毎日、あまり変わらない生活をしているのに感じが違います。肌にサンプルのファンデーションを当てるとオークルライトが一番近いのですが、白っぽく見えるときがあります。皆さんはどのようにファンデーションを選んでいますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-01 21:31:21
  • 0

写真を撮ったときに顔だけ白く写るのは、ファンデーションの色味のせいというより
ファンデーションの持つ性質のせいです。
ファンデーションの多くは光を直反射する性質を持っています。
なので光を乱反射される性質を帯びた微粒子が入っいるファンデーションを選ぶか
今お使いのファンデーションの上に微粒子が入ったフェイスパウダーを薄く付けると
顔だけ光ってしまうのが防げます。

「光拡散 パウダー」とか「光拡散 ファンデーション」で検索すれば出てきますから
お好きなメーカーのものを選べば良いと思います。
単なるフェイスパウダーでも、それなりに光を拡散する効果があるので、お持ちなら
それで試してみるのも良いかと思います。
ファンデーションを首のお色に近い色を選び、「光拡散 パウダー」は選んだファンデ
より暗めを選ぶと自然な肌色に近づけます。
パウダーは目で見る色より実際付けるとかなり明るくなりますから、それを念頭に
おき選ぶと良いですよ。

• 回答者:元美容部員 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パウダーファンデーションはいくつかの種類を持っています。

というのも、室内灯、野外、夜など場所によって合わせるファンデーションの種類も変わりますから。

なので、光入りのは外で。
室内はややワントーン暗めの色で。

どちらかというと、ファンデーションはリキッドで、
パウダーで調整をしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目で肌色と同じかやや暗めを選んでいます。明るい色にすると化粧がのっていないような感じになります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

白浮きするのが嫌で
私もワントーン暗いものを選んでしまいます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり自分に合うのを探すのは、実際つけてみた方がいいと思いますよ。
なので、店頭に行って店員さんにメイクしてもらってみてください。
顔色と首周りの色の調整もあるので

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

店員さんに相談するのがいいと思いますが、私は「なんとなく暗い?」って思う色を使うことがあります。
また、リキッドで2色混ぜることもあります。

パウダーでも、顔のふち(外側)は少し暗めの色、他は肌と同じ色、2色使うのもありですよ。
また、目の下の三角ゾーンとTゾーンに肌より明るい色(明るいファンデでも白に近い肌色のアイシャドウでもOK)を入れると、肌が綺麗に見えますよ☆

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私は『江原堂』を使っています。

通販でしか買えないのですが、リキッドタイプで自分で色を調節しながら使えるのでいいですよ。

ちょっと高めなのですが、よく女優さんのメイクにも使われていて、とても肌がキレイに見える優れものです。

たしか1500円くらいのトライアルセットがあるので、興味がありましたらぜひお試し下さい♪

この回答の満足度

首の色と同じ色に近いファンデーションを選択するのが一番ですね。
顔の色で選択すると.真っ白になってしまい浮いた感じになります。
首と顔の色が全く違うほうが格好悪いですからね

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

カウンターで肌の色を見てもらうのもいいですが、イプサや資生堂などで肌と首の色を機械で測定してもらって、自分の基本ベースの色がどのへんなのかを知っておいた方がいいかなと思います。

私がお化粧をはじめた頃はお店の方に色をあわせてもらっていました。
ぱっと見た感じはライトオークル系で、実際どのメーカーのカウンターに行っても同じ系統のものを勧められるのですが、どうも首の色が平均的な日本人より白っぽくて黄味が強く、顔の肌色はどちらかというとブルーベースで白く、どこのメーカーのものを使っていてもなんとなく色が浮く感じがしました。
(首に色を合わせてもらっていても、強い光が当たると顔と首の色の違いが目立つ。カバーマークでイエローベースかブルーベースか見てもらったら、「基本の色は丁度中間」ということで、体調や時間帯によってイエベになったりブルベに変わったりする模様。リキッドや下地で色を調節してからパウダーをつけても途中で首がイエベに傾いて、顔がブルベ寄りになったらもうどうしようもないです。)
パウダーやリキッドにはイエローベースか、ブルーベースか、ピンク系、ノーカラーぐらいしか区別がないので、中間の自分に合う色はなさそうだからオーダーメイドすることにしました。
パウダーやリキッドのオーダーメイドで有名だったプリスクリプティブが日本を撤退してからは海外に直接発注するか、資生堂さんが時々百貨店でオーダーメイドのファンデを取り扱うことがあるので、そのときに注文しています。
ちなみに昔、ファンデーションを2〜3色(たとえばイエベ用とブルべ用と白っぽいの)を単純に混ぜたら合う色にならないのかプリスクリプティブの方に質問してみたのですが「日本人の肌用によく使われている色は、ほとんど使わないので無理だと思います」と言われました。
実際にカウンターで通常販売しているファンデーションを色々混ぜさせてもらったんですがカスタムブレンドと同じ色は出せませんでしたので、市販品では合う色は無いと諦めています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

デパートで美容部員さんに合わせてもらっても、合っていないことがありますね。
なかなか難しいので、だいたいの色は決めておいて、合わない場合は、
他の色を混ぜるか、下地のコンとロールカラーで調整しています。
私は、他の色と混ぜたほうがやりやすいです。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

一般に、首の色に合わせるといいと聞きます。
首の色が若干黒いのに、肌が物凄く明るい人を
たまに見ますが凄く違和感を感じます。

• 回答者:お助けマン (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

サンプルをもらって使ってみるか、お店で店員さんと相談して決めます。
一番いいのは、やはり実際に塗ってみたのを自然光や電気の光などでどう映るかをみることですが…

• 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

自分に合う色ってなかなか見つからないですよね。
私は粉おしろいも使っています。
それで混ぜて。

• 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

ファンデーションは、なるべくその都度、お店の人に聞きながら、選んでもらうほうが多いです。
友達とかでも自分で選ぶ子いるけど、私はわからなくって・・・なので、その都度お店に行って、あう色探しからスタートです。

• 回答者:asuka (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

自分で選ぶのが難しいので、お店でカウンセリングを受けて買うようにしています。
手にサンプルを付けただけではわからないし、鏡に映った顔色を見ても自分だとよく分からないんですよね…

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

肌より少し明るい色をするようにしてます。
小麦肌にちかいので、そうしてますね。
お店でも近い色すすめられます

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

私は二色のファンデを顔の部分によって
使い分けてます。
ちょうどいいかなという色をTゾーンと頬に。
暗いかな?と思う色をベースとして使います。

その日の顔色って体調とか生理とかでかわるので、
その割合を変えてます。
たまにコの2色を混ぜて使ったり。
可能なら、二色使いがしっくりする色が出せていいと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

つけたときに明るめでも、脂が浮いてくると少しくらめになるので、
少々明るめなものを使っています。ただ、下地を肌色の濃い色にしていますよ。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る