すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よく車内で化粧している人やヒゲ剃りをしている人を見かけます。
貴方はその光景をどう思いますか?

1・別に構わない(自分もやってる・やるかも)
2・不愉快(自分ならやらない)

こういう行為はマナー違反だと思いますか?
それとも迷惑をかけない(ファンデを他人の服に付けたりしない、剃ったヒゲが飛び散らせない等)なら違反ではないと思いますか?
性別・年代も教えて下さい。

※「化粧やヒゲ剃りなんかは家でやってくればいい」以外の回答をお願いします。

• 質問者:いかが?
  • 質問日時:2009-04-01 02:04:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
まるで自分の家で化粧やヒゲ剃り(電気シェーバー)をしているような雰囲気なので「いつもやってるんだろうな~」と思ってしまいます。
あまりにも自然に化粧などをしているので「恥ずかしくないのかな?」と思いながらも、そういう人達が増えてきているので「暗黙の了解?」かとも感じてしまいました。
私も不愉快に感じる方なので止めて欲しいな~と思いました。

2.不愉快(自分はやらない)です。  40代、女です。

マナー違反というか常識がないというか羞恥心がない女性が増えた・・・と思います。
電車内に限らず飲食店のテーブルでも化粧直しをされる女性がいますが、他人の目を気にしなくなってしまったら女として終わりではないか・・・とも思います。
同じ女として見ていて気持ちのいいものではありません。
スッピンから化けていくまでの状態を見せている女性の心理が理解できません。

髭剃りについては、まだ見たことはありません。

男性も女性も公共の場を自分の家、部屋と勘違いされている人が多そうですね。
他人に迷惑をかけていなければ何をしてもいいという事ではないと思います。
迷惑については、色々あります。
見たくないモノを見せられるのも迷惑行為の一つだと思っています。
化粧にしろ髭剃りにしろ、見たくなくても眼中に入ってしまう、目の前でやられたら嫌でも見てしまう等、たったそれだけの事ですがそれだけでも不快な思いをする人はいます。
電車内は公共の場だという認識を持って欲しいところです。

• 回答者:霙 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

車内って、電車内ですよね?
化粧をしている女性はしばしば目撃しますが、ひげそりは今まで見たことないですねえ。自家用車通勤の方がやっているのは見たことありますが。

当然、2の「不愉快(自分ならやらない)」ですね。
こうした行為は、当然、マナー違反と思います。公共の交通機関なのですから、そこでヒゲを剃ってたら、モラルが低すぎです。朝忙しくて剃ってこれなかったのなら、会社の洗面所でやるべきですね。

40代男です。

• 回答者:猪鹿蝶 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.自分は絶対しませんね。
髭剃りなんてヒゲが必ず飛び散ります。
自分のクルマの中でやるなら許すが、
電車内では許せない行為でしょう。
40代、男性。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

2・不愉快(自分なら絶対やらない)です。

迷惑かけなきゃ何やってもいいとは絶対思いませんね。
こういう人は品がないというか、時に哀れに見えてくるときがありますよ。
あと電車内の携帯電話も許せませんね。
これだけ色々言われているのに、まだわかってない人がいるのが不思議です。

50代 男性です。

• 回答者:匿匿饂飩 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

2.不愉快きわまりないです。
化粧をしている方は見たことがありますが、ヒゲ剃りしているひともいるんですか?
そっちに驚きました。
確実にマナー違反だと思います。
化粧品って以外に臭うんです。私はそのにおいが苦手です。
すっピンに近い状態から降りるときは完璧になっている女性の工程を何度も見たことがありますが、まーくさい・・自分では気づかないんでしょうね。
人に飛び散らないとかそういう問題ではないと思います。

===補足===
すいません。30代女性です。

• 回答者:沙羅 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

2・不愉快(自分ならやらない)

品がないとでもいいましょうか・・・
車内だけでなく、レストランなどのテーブルで化粧直しをするのも
同じレベルなんだそうですよ。

気をつけましょう・・・

• 回答者:人のフリ見てわがフリなおせ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

1と2の間です。

化粧はまだ許せますが(自分もやったことがあります。リキッドファンデ利用者で他人に飛び散る心配がなかったので鈍感になっていたのかも知れません)、ヒゲ剃りまでする人っているんでしょうか。ヒゲ剃りしている人がいたらさすがに引きます。剃ったヒゲが飛び散る可能性もさることながら危険だと思います。

40代女性です。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

いやぁ~最低でしょう。
最低と思わずやってる人には本当に引きます。
なぜメイク中のブサイクな顔を人にさらせるのか不思議です。。
私は何年も付き合ってる彼の前でも恥ずかしいというのに=3

っていうか、ヒゲ剃りしてる人もいるんですか!?
それはまだ見たことないです。。
読んで驚きました。
世の男性方は、車内でメイクをする女性を見て全員「そりゃないぜっ!!」って思ってるものだと思ってました。
なので、それを見て幻滅したであろう男性方はそうゆうことはしないと思っていたのに…世も末だ。。

女・20代

• 回答者:つくし (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る