すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

五十肩の直し方を教えて下さい。医者に行くはなしです。

• 質問者:bb
  • 質問日時:2010-05-20 12:21:08
  • 0

左肩が水平以上に上がらなくなりました。
寝返りもつらく1年続きました。
数年は少しは痛みがありましたが治ったと思っていたら、再発しました。
幸いなのは両肩でもなく、利き腕でなかったことでした。

銭湯に行きました。
ジェット水流が出るところを痛いところを当てて、温熱とマッサージ効果を狙いました。
すっかり痛みが取れるのではありませんがかなり楽になります。
使い捨て貼るタイプのカイロをシャツの裏側に張り、患部の部分の温熱効果をあげるようにしました。

痛くとも動かしてください。
患部が固まると大変らしいですので。

===補足===
自分で試したのではないので効果は分かりませんが、ヘアードライヤーを当てて温めた話を聞いたことがあります。
やけどが心配なのでお勧めはできませんがタオルでも当ててみてはどうでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聖体師のかたにみていただいたら即日完治いたしました

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左右の可動域を広げるようにストレッチです。
地味につらくない程度でするといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

生薬31種配合
生薬製剤「ナンパオ」を朝2錠、夜2錠服用することです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

風呂上りに温まったまま、奥さんにもしくは他の人にまず揉み解してもらう。
あとは自分でできるところまで腕を上げ下げそして伸縮する。ついでストレッチです。
これを繰り返す。

できれば全身運動、歩きから始める、そして継続すること後思います。
これが経験です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

丸3年、五十肩で苦しんだ経験があります。

40歳半ばに先ず左肩から腕が痛み出し、完治まで丸2年かかりました。

その後、半年も経たず、右肩も痛み出しましたが、左の時の苦しみはコリゴリでしたので
暇をみては、右手で左腕の上部を軽く揉んで、左肩ほど大事に至らずに済みました。
肩回しや入浴中のモミモミも効果があったようです。

血流を良くする事が一番の回避策だと思います。

重症の五十肩になると、手術された方もあると聞きます。お大事になさって下さい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

タモリが言っていた話ですが 上がらなくなった腕をむりやり真上にえいっとあげてもらったところ治ったそうです。
ただやってもらったときの痛みはものすごかったらしいですけど・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理せず 動かしながら直す事 重いものはもたない  ストレッチ マッサージをかかさずやる

この回答の満足度

先の方もかいておられますが
「痛くても動かす」ことです。
お風呂に入って体が温まった状態でのストレッチが一番いいです。
(医者に行く話、ってありますが、医者に行っても行かなくても治る時期は一緒です
 医者の処置でどうにかなるわけではないので)
痛いほうの手に痛くないほうの手を添えて
ゆっくり伸ばす
自分の肩をつかむようにして脇腹を伸ばす
などが効果的です。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る