すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

1歳になる猫ですが、この2,3日、尿が1日に1回くらいしかでなかったり、昨日から1回もでてない?と感じるくらい尿が少ない気がします。
便は、でています。
よく食べて、よく水も飲み、よく寝るし、遊びます。
尿が少ないのはなにか病気のサインだったりするのでしょうか?
詳しい方おしえてください。

  • 質問者:ぴーまん
  • 質問日時:2010-05-20 14:26:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
初めて猫を飼ったので、少しのことでも心配でした。
さっそく病院に連れて行きました。
腎臓炎でした。
食事の塩分が多かったのでは?とのことでした。
小魚や、猫のおやつをあげていたせいでしょう・・
気をつけたいと思います。
皆さんの回答に背中を押され、病院での診察を急ぎました。
ありがとうございました。
またなにかありましたらよろしくお願いします。

心配なら病院に連れていった方がいいと思いますよ。

うちも猫飼ってて以前あった事なんですけど、トイレに何回も行くけど
おしっこが全然出てないのでおかしいと思って病院に連れていってみたら
膀胱に石が出来かかってました・・・。
獣医さんにおしっこする時痛かったと思うよと言われ胸が苦しくなりました。
石が出来てたら手術で取らないといけないけど
うちの猫はそこまでじゃなかったので注射と、飲み薬で2週分飲ませてたら
石が消えました。
ほっといたら突然死んでしまったりするそうです。
旦那はそれぐらいで心配するなって言ってたけど、あの時すぐに病院に連れていってよかったです。

ぴーまんさんの猫ちゃん早くよくなりますようにー☆

===補足===
ベスト回答ありがとうございます(人´ω`*).☆.。.:*・゜

病院に連れていってよかったですね(≧∀≦)
うちの猫もにぼしとか毎日あげていたのでそれが原因でした・・・。
今はもう猫のエサと水しか与えないようにしました^^

ぴーまんさんの猫ちゃんが早く元気になるようにお祈りしてます☆
お大事にしてくださいね!

  • 回答者:やっぱり猫が好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます (●´人`●)

並び替え:

膀胱炎や、それが進行して石が尿道に詰まって尿が出てこないという状況が予想できます。
この場合腎臓がダメージを受けて急性腎不全に陥ることがありますから
早急に、できれば今日にでも動物病院へ行ってみてください。
特にオス猫は尿が詰まったら1日で死亡する危険があります。
発見と治療は早いほどいいです。
腎臓のダメージは、一度負ってしまったら回復は出来ません。

===補足===
病院へ行かれたのですね。
診断結果が出てホッと出来ましたね。
何かしら対処法が分かるから、おかしいな?と思ったら病院へ行くほうがいいです。
よかったよかった。
まだ若い猫だから、すぐに良くなりますよ。いつまでも仲良くお元気で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尿道に結石が詰まってるかもしれませんんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元気は良いみたいですが
尿道結石の可能性もありますので
早めに獣医さんに診てもらった方が良いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

尿道に結石が詰まってしまい出にくくなる場合があります。

おしっこの大きさは普段と比べてどうですか?

出来る事なら猫のおしっこをコットンなどに染み込ませて動物病院に持って行ってください。

命に係わるかもしれないので早い方がいいですよ。

http://the-peace-company.com/sick-cat/a/06.html?grid=header_jiten

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしかすると膀胱炎かもしれません。
うちの猫もなりました(雄)。

一度診てもらったほうがいいですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大いにあります。
雄ですか?雄には最も多い尿道結石の可能性も考えられます。
何度かトイレには行くけれどあまり出ていないのであれば.またオシッコがピンク色に
なっている(血が混ざってる).ストラバイト結晶が出ている.場合はレントゲンで分かるので獣医さんへ

雌の場合は膀胱炎も考えられます。
どちらにしても獣医さんへ

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る