すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

愛犬に膀胱結石が見つかりました。
同じ経験をされた方に質問です。
獣医さんは恐らく尿で流れてしまうだろう・・・と言っていましたが、皆さんの愛犬は手術して除去されましたか?自然と尿と一緒に出ましたか?
何か良い方法があれば教えてください。

• 質問者:不安だらけ
  • 質問日時:2009-06-01 14:52:59
  • 0

並び替え:

うちで以前飼っていたダルメシアンもなりました。
ダルメシアンはなりやすい体質らしく、大きな手術を2回しました。
最初の発見が遅くて手術してもたぶん助からないと言われてしまったのですが、どうにか頼み込んでしてもらい、その後も定期的(手術後は3ヶ月に1回、それでは不十分と分かり月1回に…)に膀胱を洗浄してもらって石がたまらないようにしていました。

初めは小さい石ならば自然と尿と一緒に出ると説明されましたが、それだけでは不十分で結局、定期的に洗浄することになったのですが…
それでも何度もいつの間にか大きくなった石が見つかり再手術することになったり、石が膀胱を傷つけて膀胱炎になったり本当に大変でした。
老衰で死んでしまうまで膀胱結石に悩まされることになりました。

質問者さんのわんちゃんは軽度と言われているのでしょうか?
もしうちのワンコのように出来易い体質だと遅くなってからでは本当に大変なので、膀胱結石と診断される前と後の排尿の回数なども確認してあげて下さいね。
うちのワンコは尿道に石が詰まって自然では排尿できない状態になっていることもありました。
なので排尿の回数確認はとっても大事だと思います。
人間だったら水分を多く摂って排尿の回数を増やすとかコントロールができますが、犬はそう簡単ではないですよね。。

質問者さんのわんちゃんが出来易い体質でないといいですね。

• 回答者:さく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます^^
さくさんのワンちゃん、大きな手術されたんですね。ダルメシアンって結石できやすい犬種なんですね・・・。
うちのワンコはシーズーでもとから体があまり強くない子なので体質にも少し不安があります。
結石の大きさは1センチだと言われました、今のところ1個ですが、果たして1センチの結石が尿と一緒に出るものなのか、その際の痛みも不安です。
排尿の回数確認、気をつけてみてみます。

うちの犬も膀胱結石が見つかりました。
新聞紙にキラキラとストラバイトが見つかって。

まずは膀胱結石になったら.膀胱結石用の獣医さん用のフードとお薬でどのくらい結石
が小さくなるかを見て行きます。

うちの子は年齢が12歳なので麻酔が危ないと言う事と心臓弁膜もあるので手術は
しないでお薬とフードで様子はみましたが.小さくならなかったので抗生物質を飲んで
炎症をとどめてそのまま中に入れておいて様子をみましょうとなりました。

なのでお薬で小さくなり一ヶ月でポロンと尿道を通り結石が落ちる犬もいるので
すぐには切開して取らないですね

すぐに取らなくても差し支えは無いんです。
膀胱内で結石が当たり傷ついてピンクの血は出ますが抗生物質でそれも止める事も
可能なので。

恐いのは1日オシッコをしているかどうかです。
出ていなければ知らぬ間に尿道に石が詰まっていることの方が危ないのです。
毎日きちんとオシッコをしているかの確認は必ずします。

少し様子をみてもう一度先生がレントゲンを撮って判断しますから大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。
初めてのことで&共働きなので自宅で様子を見ていることもできず、不安です・・・・。
おしっこをきちんとしているか、様子をきちんとみて経過を追っていこうと思います。
即手術したほうが良いというわけではないのですね。
ちょっと安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る