すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ある知人のことです。
ほんの数ヶ月前までは大変幸せで
何の不自由もない生活を送っていました。

ところが、不倫の末、
不倫相手との関係での妊娠、
離婚、
不倫相手との同棲、
不倫相手の甲斐性の無さによる金銭苦…。

最近、そんな知人の生き方が
あまりにも馬鹿げているように感じています。

この先、何かがある度に
これから生まれてくる子供や周りの人に
言い訳をしなければならないのは
あまりにも情け無い人生だと思いませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-20 14:32:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ほんの短時間に沢山のご回答ありがとうございました。

中にはこのような質問をする私宛の非難とも取れる回答もあり、
理解に悩むところもありましたが、
同調して下さる皆さまのおかげで心の中のモヤモヤがスッキリしました。

考え方を変えなければ、
別の方向から見ないと正当化出来ないような
人としてどうかと思う行動を身近に感じる事で、
自分自身の人生を振り返る良い機会となりました。

確かに情けない人生だけど、人は人ですからね。
それに、自分でまいた種でしょう。その人がどんな人生を送ろうが、関係ない。
不倫して、妊娠して、離婚して・・・って、波乱万丈だなと思うだけですが。

  • 回答者:ライオン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまでも
波瀾万丈であることに快感を覚えていたりしないのか?
と思わされることもありましたが、
当事者にとっては周囲の心配は関係なさそうです。。

並び替え:

そもそも、何不自由なく幸せに暮らしていたなら不倫は無いと思います。
ましてや妊娠もするなんてことも。

つまり、その結婚自体に疑いを持ってしまいます。

言い訳をするというのではなく
自分が信じてとった行動には責任がついてきますし
それが正しいと思ってした行動なら「言い訳」ではなく胸を張って言えばいいと思います。

甲斐性の無い金銭苦なら、奥さんがお財布を握って
完全に管理しきってしまえばいいだけの話です。

旦那を完全に掌握して操って、好きな人生を歩んでいて何が悪いの?
というくらいのふてぶてしさを身につけない限り
彼女にとっては苦しい思いをする生活になりそうですね。

それくらいの強さ、図太さをもって
コントロールしきって幸せになれば
情けない人生ではなくなると思いますよ(^^

情けない情けなくないというのは、他人が判断する面以外に
本人がどう思っているかにもよると思います。

主さんが言うとおり、確かに情けないと思いますが
視点を変えれば、それを情けないと判断するか、勇ましいと判断するか。

しかたなく・・・しかたなく・・・
というのは成人した大人には当てはまらないと思いませんか?
全ての行動の責任が自分に帰ってくるのですから。
確かに、強要されたり第三者からの圧力によってならば「しかたなく」とは思いますけどね(^^;

彼女が選んだ人生なのですから、納得してるのよね?と思って
気にしないほうがいいかもしれません。

シングルマザーでもたくましく立派に尊敬できる生き方をしている女性は沢山居ます。
情けない人生というよりも、情けない依存した考え方。と思いました。

主さんも、お友達の人生をお話するよりも
力になれないのであれば、彼女の人生だろうと納得したり
主さんが他所様から見られたときにどう思われるかを考えたほうが得策かと思います。

「あの方ってば、こうなんですって~惨めだと思いません~?」
という話をされている方を周りがどう感じるかと考えてみる事をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の5行だけで十分な内容でした。

これを自業自得、そのままです。
子供さんにどのように責任を果たすか、果たせるのか。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさにその通りですね。
ネグレクトにならないことを祈るのみです。

馬鹿げてるといえば、馬鹿げてるでしょう。

だけど、多くの異性と 関係を持ちたくなるのも 本能でしょう。

===補足===
だから 浮気とか 絶えないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本能だけで生きていくなんて馬鹿げています。
理性が働かず野生であることが良いこととは思えません。

情け無い人生ですね。
でもその人が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
そういう人生を選んだ当事者が悪いですよね。

当人が幸せだと思うのであればいいのでは?
他人であるものがとやかく言うものではないと思います。

ただ、一般的に苦労を買ってでる生き方で
かわいそうだなと思います。

  • 回答者:あん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人に言われたくなければ
この事実を誰にも言わず、ひっそりと暮らす事が1番なのだと思いました。

転落人生に思えますね。
これから赤ちゃんが生まれるのに金銭苦って最悪じゃないですか?
私は嫌だな。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
私ならそんな人生を選びませんね。

自業自得・・・恋は盲目ですね。あまりにも有頂天になりすぎて周りが見えていなかったんでしょうね。昔はどうであれ、子どもを産むときは堂々と自分の人生を言える人でありたいですね。
でも、周りが可哀想とか情けないとかもったいないと思うだけで、意外と本人はそうは思っていないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言い訳をしなければいけないという事情が
すでに普通ではなくなっているとおもいますし、
自分の状況が可哀想や情け無い…と本人が思わないのは
倫理観のどこかが欠落しているのではと感じます。

そう思ってしまいます。

なんのため、幸せをつかんでいたのか。


自分でそれを断ち切ったから、そんなことになったのでしょうね。

  • 回答者:かー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>なんのため、幸せをつかんでいたのか。

おそらく、1人では生きていけないから…なのだと思います。
1人になる孤独に耐えられないから。。
でも、倫理に反する事はいけませんね。

他人のこととはいえ軽はずみですね
気の毒ですが自業自得と言わざるをえません。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまでやって来たことを考えると
気の毒とかそういった言葉すら出て来ませんでした。

渦中にいると、わからないものです。

その時、その時は、『これが一番大事!』と思って行動しているはず。

過ぎてみて、はじめて気づく。

100人いれば100様の生き様がある。

すべては、自分がもと で出た結果。

彼女の人生が情けないかどうかは、彼女自身が感じることであって、

周りの思いと、彼女の思いが同じとは限らない。

客観的に見れば、バカダナァ・・・ だけどね。

  • 回答者:あらら (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
当事者というのは客観的に自分を見られないものなのでしょうね。

幸せそうな見せかけていただけと思えますが、
それともホントに一時的な気持ちで不倫、
妊娠、離婚、同棲となったのでしたら
すべては身から出た錆、自業自得。
ですがツケを払わされる子供は悲劇。
300日問題が大変でしょう。

旦那さんこそ良い面の皮。

  • 回答者:男女間はわからない (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

300日問題はクリア出来るらしいです。
元旦那さんは自分の子供ではない事実を既に知っていて、
大変ご立腹されている状態だそうです。

情けない人生とは思わないです。
人生、何が起こるか分からないので。 なるようにしか、ならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人生がなるようにしかならないのは
自分自身できちんとコントロール出来ていないからだと思います。
自分の人生は誰の責任でもなく、自分自身の責任なのだと。。

そうですね、でも身から出た錆ですね。
仕方ないです。
同情も何もしません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同情なんてしなくても良いのですよね。
心のつっかえが取れました。

>ほんの数ヶ月前までは大変幸せで何の不自由もない生活を送っていました。

貴方にはそう見えただけで、本人は幸せだと思ってなかったんでしょう。


>最近、そんな知人の生き方があまりにも馬鹿げているように感じています。

私も感じますが、本人が納得していればそれで良いんじゃないですか?

生まれてくる子に、「お前は不倫で出来た子」と告げる人間が周りに居たら、その人は当に最低人間でしょう。日本人にそんなクズは居ないと信じたいです。
過ぎた事を悔やむより、これからの人生を前向きに考えて欲しいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かあった時に『不倫の子』というレッテルを貼られるのは確実だと思います。
それを口に出すか出さないかの問題であって、
心の中で周囲が思うのではないかと思いますし、
私自身もおそらくそういう感情を抱くと思います。
適当に反省をするだけで、
前向きに生きようとすることが正しいのか、
私には理解できません。

見かけだけ幸せそうに取り繕っていたのでしょう。
家庭内では夫婦生活は既に崩壊していて、
隠れていたものが一気に表に出てきたという事なんじゃないでしょうか。
男女の愛憎というのはなかなか他人には理解できませんね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元々は夫婦生活が崩壊というか、
男女というより家族になってしまったことが
女性側にとっては不満だったようです。
女性として見て欲しいからと不倫に走るのは何だか許せなくて…。
理解出来ないですよね。

そうですね…。

友人ではなく「知人」とおっしゃっているので
質問者さんへ被害が及ばないんですよね?

その方は「何の不自由もない生活」とは思わなかったのかもしれませんね。
「平凡で退屈な毎日」と思っていたのかも。
何にしろお子さんに罪はないのでかわいそうです…。

知人の方は自業自得ですね。
幸せそうに見える家庭の中で
もしかしたらダンナさんや相手の家庭との不和があったのかもしれないので
言い切れませんが。

  • 回答者:hana (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身に何か危害が及ぶことはありませんのでご安心を。
金銭的に余裕があったとしても
これまでのプロセスから判断すると助ける気持ちになれないのです。
元旦那さんが1番可哀想でなりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る