すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

簡単な絵をネット上で描けるようにしたいです。ネット上で絵を公開してらっしゃる方はどのようにして絵を描かれているのでしょう?ペンタブ?とかでしょうか?マウスで挑戦しても上手くいきません^^;絵を描く方法はいろいろあるのでしょうか?
それと、たとえばアメブロの絵文字を自分で作る事ができますが、本当にキレイに細かく作られている方がいます。アップして1ます1ます指定しても繊細な表現ができません。みなさんどうやって細かい作業をしてらっしゃるんでしょうか?
素材屋さんも自分で素材を作るのに憧れてはいるのですが具体的にどうされているのかわかりません・・・。
参考になるサイトやツールなどもありましたら教えていただくと嬉しいです。

• 質問者:らうる
  • 質問日時:2010-05-20 15:29:50
  • 0

並び替え:

ペンタブを使っています。
ペイントソフトは人それぞれですが、フォトショップが一番有名です。
ペンタブは慣れるまでは難しいですが、慣れてくると滑らかな曲線が描けたりします。
紙媒体と違い、何度でもやり直したりできるのが魅力です。
また、ソフトを使用しなくても、ネット上にはお絵描きチャットやお絵描き掲示板など色々あるので、そこで絵を描くという手もあります。
素材を作るのであれば、フォトショップなどのソフトが必要です。
ドット絵はやったことがないですが、ソフトを使えば見栄えの調整など色々できますからやりやすいと思います。

===補足===
ペンタブはWACOMを使っています。
高いものにはフォトショップが一緒になっているものがありますが、
私はすでにペイントソフトを所持していたので、9800円のものを購入しました。
妹が大きいタイプを買ってましたが、大きすぎてPC用デスクを使っていないと扱いづらいようでした。
これは使用環境人それぞれかも。
また、匿名様がおっしゃっているスキャナで取り込む場合、線画だけを紙に描いて取り込み、ペイントソフトで線画を抜き取るという方法もあります。
実際使っていないと何のことやらかもしれませんが、手軽に使えるSAIだとか色々ありますので、まずはお試し期間とか(あるのかな?)で色々自分に合うのを見つけるのも良いかもです。
お絵描き掲示板とかなら直接描きまくれますしね。
素敵なイラストライフを^^

• 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりペンタブですか!
描いてみたいので購入しようと思います。お勧めとかはありますか?
ドットは以前タグを打っているとも聞いた事あるのですが、タグで細かい作業とかも出来るのでしょうか?違ったかもしれませんが^^;
ありがとうございました。

スキャナー
で自分の絵を取り込む方法がきれいで簡単ですよ!

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
自分で描いたのを取り込む手もありますね。
それもいいのですが、小さなアイコンとかも自分で作ってみたいです。
それと、スキャナーで取り込んだ絵かペンタブなどでネット上で描いたものか見分ける方法とかあるんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る