すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

私はイラストが全くかけないのですが、アナログとデジタルどちらで練習したほうがいいのでしょうか?
最終的にはデジタルイラストを描きたいので最初からデジタルで練習した方がいいのか、まずはアナログである程度かけるようになってからデジタルに移った方がいいのかで悩んでます

ペンタブはゲーム等でよく使うので扱いには慣れてます。

• 質問者:ハル
  • 質問日時:2017-11-26 05:01:11
  • 0

どちらから始めても良いと思いますが、イラストを描くのに、とくにこだわりは必要ないと思いますので、デジタルでイラストを描きたいのであるなら、最初からデジタルで始めても問題はないと思いますが、絵を描く基礎を身につけて、実力もつけたいと思うのなら、アナログの練習もした方が良いでしょう。
自分は、イラストや漫画を描いて同人誌を出しているのですが、デジタルが出る前からイラストや漫画を描いているため、最初はアナログでしたが、今はデジタルで描いています。
絵描きソフトによるデジタルだと、間違えても簡単にやり直しや修正ができたり、ツールでまっすぐな線やきれいな円を描けたり、様々な色に変更できたり、いろんな利点がありますからアナログよりも作業が楽なので、趣味でイラスト描くだけなら、デジタルから練習すると良いでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

趣味で描けるようになりたいな~くらいなのでデジタルで練習してみようと思います!
回答ありがとうごさいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る