すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

海外でクレジットカードを使用したとき、レートは何日後のレートくらいになるのでしょうか?
その日のレートがいいと、数日後悪くなるまでまつようなイメージがありますが、どうなのでしょうか?ちなみにJCBです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-21 14:21:56
  • 0

並び替え:

店が処理した日になるんで、まちまちです。

• 回答者:visa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

その日のレートです。。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

当日のレートでございますね

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

カード関係者です。
海外からの売上伝票(実際は伝送ですが)が処理された日のレートに、手数料をプラスして会員へ請求します。
途上国であるアメリカ・ハワイでもオンラインは少なく、1週間、もしくは数週間かかったりする場合も。
実体験ですが、なかなか請求が上がらず、どんどんレートが悪くなって損したり、逆に得したり、と為替によりますね。

カード会社主体でなく、あくまで加盟店主体で物事進むので不審感をお持ちにならなくても大丈夫ですよ。
気になるのであれば、現地のATMでの海外キャッシングをお勧めします。

• 回答者:カードマニア (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

カード会社で勤務経験がありますが、少なくてもカード会社でその様な細工をする事はありませんよ。
確かに利用した日より請求書のレートが悪いと残念に思いますが、提携先(店)によって色々な回収方法があるので一概には言えないんです。
海外ではあくまでも目安として考えて、どうしても嫌なら現金で購入するしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社によって違いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

・決まりはありません。

クレジットカードの会社によっても、
使用される、国によっても
使用される、おみせによっても

ばらばらですよー

• 回答者:決済 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

アメリカ(ロス、サンフランシスコ)、シンガポール、タイ、ソウルなどで使用しましたが、同じ日に使用しても請求がバラバラです。
一月遅れてきたところもありました。
その国、その店でずれてくるのが大半です。

• 回答者:匿  名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

>レートは何日後のレートくらいになるのでしょうか?

レートは使った店からカード会社に請求が上がってきた日の為替レート(銀行間取引レートTTM)にJCBの手数料1.6パーセントぐらいを乗せたレートが適用されます。

>その日のレートがいいと、数日後悪くなるまでまつようなイメージがありますが、どうなのでしょうか?

完全に気のせいです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

使う国、使うカード、使う店によってまちまちです。
早ければ3日後くらいから遅いと1ヶ月近く経ってからの日付のレートになっています。
使う国とカード会社の決済する国によって違って来ますし極端な話同じ日に同じカードを使っても店によって3日後のレートの所と1週間後のレートだった事があります。
差損はしれてましたが・・・。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る