すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

[ロシアでのクレジットカードの通用度と危険度]

今度初めてモスクワとサンクトペテルブルグを旅します。
他のヨーロッパ諸国を旅していた時は、極力クレジットカードで支払いを済ませていたのですが、今回はロシアだけにちょっと不安です。

利用するクレジットカードはVISAですが、両市内の交通機関・観光名所(いずれもチケット購入時)やショッピングセンターでのカード通用度はどのくらいなのでしょうか?

それともう一つ心配なのがスキミング等の犯罪に巻き込まれないかどうかです。
ロシアというお国柄、そういう心配も自ずと出てしますのですが、実際のところはどのくらい危険なのでしょうか?

やはりこの国は現地通貨で支払うのがベターだと思われますか?
ちなみに帰国する時の再両替の際は、やはり相当レートも良くないんでしょうね?

このあたりに詳しい方からのご連絡をお待ちしております。

• 質問者:田中
  • 質問日時:2008-07-19 06:21:33
  • 0

ロシアではスキミング犯罪が多いと聞いており(元クレジットカード会社勤務だったため、カードの偽造団が暗躍していると何年か前に聞いた)、旅行の際にはクレジットカードを全く使わなかったので、カードの通用度はよくわかりません。

過去3回のロシア旅行の折も、ずっと現地で両替をしていました。米ドルとユーロが両替しやすいです。帰国時の再両替もドルかユーロならそれほどレート悪くなかったです。

• 回答者:れーにん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヨーロッパだから安全、ロシアだからあやしいというわけではないと思います。
ご不安なら、現地通貨を使えば良いだけです。
ロシアだからというより、
再両替がわずらわしいのなら、その都度両替しておけば済む話です。

いろいろご不安がおありのようですが、
地球の歩き方なり、最新、大きめのガイドブックを熟読された方が早いかと思います。

• 回答者:ありょ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る