すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外旅行でクレジットカードを利用したのですが、レートはいつ時点が反映されるのでしょうか。

おそらく
1、購入時点(現地ショップ段階)
2、購入記録時点(現地ショップ⇒カード会社)
3、決済承認時点(カード会社)

のいずれかだと思いますが、
ご存知の方教えてください。

  • 質問者:海外旅行に行きました。
  • 質問日時:2009-05-11 09:44:41
  • 1

カード会社によって微妙に違います。

visaの場合は各国のVISAセンター/マスターカードセンターから
米国の決済センターにデータが到着した時点
https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp

JCBの場合はJCBが海外の加盟店などに、
お客様のご利用代金の支払い処理を行った日
http://plaza.jcb.co.jp/travel/guide/beginner/cautions.html#kiso2

どちらにしても購入したお店がデータをあげるのが遅いと遅くなりますし
レートの変動が激しい場合には購入時点では正確な円価は予測が
つきにくいですね。

  • 回答者:すりごま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

VISAとMASTERカードの場合は、購入データが国際決済機関であるVISAインターナショナルあるいはMasterインターナショナルに着いて決済された時点です。
VISAインターナショナル/Masterインターナショナルから各カード会社へデータが転送されるのは、カード会社のシステムによってまちまちです。
ですので、厳密には2ではありませんが、2に近いです。
詳しくはお持ちのクレジットカードの会員規約の前の方に書いてあります。

  • 回答者:クレジットカード会社勤務経験者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は
3、決済承認時点(カード会社)
です。
上手く行ったり、損をしたりとなります。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

決済時のレートが適用されます。
私が使用したときは安定しておらず、一か八かというところがありました。

普段はなるべくカードは使わないようにしているのですが、明細を見るまで思い出してはドキドキしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3、の決済承認次点の為替レートが適用されていました。

JCBとVISAで使ったことがあります。

他のカードも同じではないかと思いますが、カード利用の
約款や、ホームページで確認されてはいかがでしょう。

  • 回答者:木漏れ人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カード会社によって違います。
一般的には現地カード会社がVISA,MASTER等と決済した日です。

  • 回答者:やす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る