すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

最近エレキギターを購入して説明書を読んだんですが、よく分かりません。エレキギターに詳しい方に質問です。
質問①チューニングの方法が分からないのですが、チューナーでチューニング出来るんですか?
質問②ギターの楽譜の種類があるんですが?
質問③エレキギターに付いている保護ビニールは剥がしても大丈夫なんですか?

  • 質問者:カレン
  • 質問日時:2010-05-21 23:20:55
  • 0

並び替え:

1ギター用のチューナーでチューニングできます
2楽譜はタブ譜がついているとわかりやすいです
3保護ビニールははがしてもかまいません。ギターボディ部分の手入れは専用のワックスをかけて柔らかい布で拭いてください。特に注意するのはむしろ弦やピックアップ(ギターのマイク部分)です。
弦は指の汗や脂で汚れやすいので使用した後は乾いた布で拭いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の方の回答の補足

音あわせはこんなサイトもあります

http://www.apollonmusic.com/kantan/g_kaihou.html

  • 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対音感があればチューナーはいらないですが、普通の人はチューナーを使います、A=「ド」=440Hzの音叉や各音階が出るもの、各弦の音のズレを表示してくれる物などあります。
ギターの楽譜はTAB譜(コード)と呼ばれる楽譜で書かれているのが普通です
無料でTABコードが手に入るサイト
http://www.music-style.info/music-style/html/005_003_001_011.html
輸送中に送品にすりキズが付かにようにしている保護シートです。
長期に張っていると変色したり、湿気が有るとカビが生える原因になりますから、剥いだ方が良いです、また剥いだ後は楽器店でギターワックスをかけておけば擦り傷や汚れが付きにくいし、落としやすいです。
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g670005100/

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る