すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

二輪免許保持者の方に質問です。
私は18歳の頃に免許を取ってから25歳くらいまではバイクを保有して乗っていましたが、その後手放してから全く乗らなくなってしまいました。
今でも春や秋の気持ち良い季節になるとツーリングに行きたいなーと思いますが、保有するまでにはいたりません。
皆さんはどうですか?ずっと乗り続けてますか?

• 質問者:女性ライダー
  • 質問日時:2008-07-30 16:13:24
  • 0

並び替え:

私も乗らなくなりました。
免許取得が、女性ライダーさんがバイクを手放した年よりもよりも上だったのですが、現在はバイクを保有していません。
やはり、良い季節にツーリングをしている人達を見ると、また乗りたくなります。

• 回答者:体力勝負 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

19歳のとき中型二輪免許とったけどクルマの方に傾いていてバイクは買っていません。
いつかはバイク買って大型二輪免許にも挑戦しようと思います。

• 回答者:car (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

18で中免を取って
11年間のり続けてます。

ちなみに男性

• 回答者:KDX (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

現在38歳。16で免許を取り26から約8年間降りていましたが34から復活。

• 回答者:ロンドン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も16歳で原付免許を取りはや今年で44歳。限定解除も取り、現在は大型と200ccのトライアル車を所有し毎日の通勤やツーリングで北海道、九州、四国と走破してます。因みに長距離はトライアル車です。
大型車は雨に降られると溶けてしまうため、近距離峠道専用です。
単車は圧倒的な動力性能、機動力と操縦性能の高さで車を圧倒します。要はどんな悪路や階段、狭路でも行けるため手放そうと思ったことは一度もありません。
個人的にはドラえもんの「どこでもドア」ですね。

• 回答者:zx12rtama (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も大学に入って直ぐに中免許取りました。
学生の時は、ずっとバイクか自転車です。
卒業して就職して車買ってから乗らなくなり手放してそれっきりです。
現在は通勤が車ですが、1時間くらいかかるので、途中で天候が変わり雨になったりするので、バイクだとカッパを途中で着たりと面倒なので何となく購入する気になれません。
でも、乗りたい気持ちは今もあります。

• 回答者:hohoho (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は通学の為に19才で二輪免許(小型・中型)を取り、就職して半年ほど(23才)までは乗っていました。
通勤のために車に乗るようになってから、バイクって結構怖いかなって思うようになりましたね。
正直、転けたら痛いし、学生の時に事故って入院したこともありました^^;
そんなこんなで、バイクは兄に譲った後転勤の時に処分されました。

夏はジリジリ暑く冬は冷たい(痛い^^;)ですが、ホント春・秋の季候の良い時には、
バイクで山なみを走ったら気持ちいいだろうなぁと思いますね。
子どもが免許取れる年になったら、私も復活しようかなぁなんて考えたりもします。
因みに主人は限定解除なので、私がバイク復活することには大賛成のようです。

• 回答者:hiroro (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも女なので、女のイベントを迎える前に
たくさん乗っておこうと思っています(今ちょうど25才です♪)

余談ですが、わたしの母親はわたしがバイク乗り出したことで
影響されてバイクの免許を取って、毎週乗っています。

ちなみにバイク免許取得年齢・55才(笑)

そんな人もいる訳で・・・・・。

またバイクに乗ってツーリングできるといいですね!!

• 回答者:nolyko (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

子供が出来てから3年間車検を取らずに車庫で保管していました。
その後は、今でも乗っています。
でもガソリン高騰が痛いですね。
乗る機会は減っています。
気持ちいですよ。

• 回答者:ライライダー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

高校で中型、大学で大型取得するも、親の反対で乗ることが出来ず、30歳頃から十年チョイ乗ってます。ツーリングなどは行けてませんが休みの日にはほぼ乗ってます。夏は暑く、冬は寒く、友達からは「年齢考えや」と言われた事も有りますが、やっぱバイクっていいですよね。この先もずっと乗り続けるつもりです。

• 回答者:よっし (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

中型(この言い方で世代がわかっちゃいますねぇ(^_^;)今、中型免許ってないそうですから(笑))から数えると
24年(その前に原チャリ時代もありますが(笑))、
規制緩和前に限定解除はするにはしたんですが、今は250のオフ車です。

途中1年だけ、乗る気になれなかった時期がありました。
そのとき乗っていたバイクが、直結でゾッキーに持って行かれて、
見つかったときには、コケまくったらしく、ぐちゃぐちゃ(^_^;)
結構、自分でいじってたんですが、泣きながら交番から押して帰ったの覚えています。

で、その直後、友達のつてで手にいれたバイクが2ストの中古車で、白煙をはきながら
走るのがとてもいやで(^_^;)
次のバイクを買うまでの間、事実上、降りちゃってましたね。

バイクって、一般的にはやっぱり生活必需品じゃないんですよね。
で、結局は乗る人の中での優先順位だって思ってます。
乗りたいって気持ちに勝つだけの
大切なものがあるなら、それを守ればいいし、
乗りたい気持ちが勝っちゃったら、ほっといても乗っちゃいます(笑)

誰に強制される訳でもないですしね(^-^)
バイクに関しては、自分が一番気持ちいいスタンス・・・ってのが、基本だと思ってますから、そのときの、その人それぞれのスタンスでいいんだと思います。

身長158cmのおばちゃんライダー!!

• 回答者:bunbooyan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

20歳で中型とって20年、まだ乗ってます。通算6万kmとかなり少ないですが。
秋田に住んでると半年近くは乗れないけど、やはり楽しいです。

• 回答者:めーめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

18で免許を取ってから20年、今でも乗り続けています。
もっとも、娘が生まれてから(2歳)乗る機会も激減しましたが、それでも
手放す事はしません。

バイクを降りた友達も結構いますし、「いい加減バイク降りたら?」と言われた
事も何度もありますが、乗り続けてますね。

• 回答者:すぴきん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

二十歳の頃に1年半ほど乗ったものの、結婚出産でずっと乗っていませんでしたが子供が大きくなり我が家に小学生がいなくなったのをきっかけにリターンしました。
リターン記念にお飾りのつもりで大型免許を取りましたが、なんのこっちゃない、現在は大型に乗っています。
男性と違い「出産、育児」がある女性は家族の理解がないと「ずっと」は難しいですね。
小さい子をタンデムしているママさんライダーも見かけますが、うちは主人がバイクに乗らないのでそれは無理でした。
今は孫乗せ婆ちゃんライダーになるのが夢だったりします(笑

• 回答者:まる太 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

バイクを見掛けると無性に乗りたくはなりますがもう乗ってないですねぇ・・・。
通っていた高校が3ナイ運動もなく甘かったので16歳で中型免許取ってから18歳までZXR250に乗って途中で車に浮気もしましたがZZR1100がほしくて20歳で大型二輪取って30歳で壊れるまでこれにずっと乗ってました。
でも日本てライダーには冷たい環境なんですよね。
四季もあり冬は寒くて春秋は雨季もあって夏は猛暑で夕立ありで炎天下の首都圏だと渋滞だらけで風を感じるどころじゃないですし、自宅に停めていても盗難被害のリスクが高いですし、原付以上だと街中で駐輪場がまずないですし、駐禁は切られるし、交機には走っているだけで目の仇にされますし、実用性を考えると購入は少し躊躇うって感じです。

• 回答者:大垂水峠でも行きたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達が事故で亡くなってしまい。それいらい乗っていません。

• 回答者:ちきん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

私もほとんど一緒で、18歳で免許取って30歳位まで乗っていました。
3年位前までバイクを所有していましたが、ほとんど乗らなくなったので、処分してから、現在は乗っていません。
ただし、今でも乗りたい気持ちはあるのですが、たぶんまたバイクを所有しても、年間で2~3回程度のツーリングで終わりそうなので、あえて所有しないようにしています。
まだ子供が小さいので、休日など子供の面倒などで乗る機会も実際取りずらいのと、友人など回りの人が乗らなくなったのも原因だと思います。
でも、いずれは昔を思い出して、ゆっくり林道ツーリングなどに行こうと思っています。

• 回答者:タカハム (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

私は19のとき免許を取り20にバイクを買いました
その後20年以上乗っていますよ

27で大型バイクの免許に限定を解除して
今だに楽しく乗っています

• 回答者:バイクのり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る