すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

【ノスタルジックカー フェスティバル開催】

今回の車は「ホンダ HONDA SPORTS S800」についてです。

フルネームは、ホンダS800。でも、このクルマを知る人は、そんな呼び方はしない。 もっと親しみをこめて「エスハチ」と愛称される。

今日では、新車では買えない車について
この車についての思い出、感想をお聞かせ下さい?

何でも自由に書いて下さい。
乗った事が無い方でもOKです。
嫌いな方でも、理由を書いてもらえばOKです。

あなたの年代を添えて下さい。

宜しくお願いします。

• 質問者:宗一郎
  • 質問日時:2010-05-22 19:47:36
  • 0

こんばんは。
では早速…。
私は現役でエスハチを体験した事は無いのですが、クラッシクカ―フェスティバルで
見ると、その小ささに驚かされます。ライトウェイト オープンスポーツカー…。
トップスピード&パワーはないけど安価で楽しめるクルマ。
現在の国産スポーツは庶民には手の届かない物ばかりになった今、こう言った
クルマを出せば、案外売れるんじゃないでしょうか。トヨタの「ヨタハチ」同様に…。
特に現在の技術を駆使すればハイブリットじゃなくても「エコカー」にだってなれると思います。

で、私の両親の古いアルバムに、このクルマをバックに二人が写っている写真があります。
新婚旅行の時のだそうです。「えっ!?新婚旅行エスハチで行ったの?」と父に聞くと
「道端に駐めてあったので(写真を)撮ってもらった」のだそうです。(笑)
ちなみに私が生まれた後、写真に写ってた父親の愛車は「ダイハツ ハイゼット」でした…。

チェーン駆動(S600の頃?)のくせにエンジンは当時としては超精密なDOHC…。
まだ日本のクルマが発展途上で各メーカーが、あの手この手で頂上を模索していた
古き良き時代のクルマですね。そう言った時代懐かしい…。今のクルマはすごく性能が
良いけど、なにか温かみが無いと言うかつまらないです。

以上、40代 男性の戯言でした。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わあ~沢山書き込んで、いただきありがとうございました。

近所に車好きな方がいらしてS800に乗っています。
可愛らしいボディーでパタパタと走っています。

並び替え:

S800は乗った事はないですが.不思議と今の現代にもマッチする
デザインだと思います。

イタリアのマセラティーのデザインに非常に似ていてとてもお洒落なスポーツカー
だったんだと今思いました

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

S800は乗ったことがありません。

S2000が欲しいです。でも2シーターで実用性が無いです。
後シートつきの4人乗りの S2000だったらローン組んででも買ってたと思います。

30代・男

• 回答者:S2000欲しい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る