すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの住んでいるところのお国自慢をお聞かせください~。

旅行に行きたくてもなかなか叶わないので
ココで回答いただいたのを読ませていただき空想旅行に出かけたく思います。

みなさん、どうぞヨロシク~♪

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-22 21:14:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

楽しい空想旅行をさせていただきました!
知らない場所がたくさんあって興味津々^^
地元の方の生の声ってところが嬉しかったです。

たくさんの方にお付き合いいただきました。
どうもありがとうございました。

仙台です。

春には街中にある定禅寺通りのケヤキ並木が綺麗な緑に包まれます。
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/022/022.html

定禅寺通りから少し歩くと広瀬川があります。
街中にある川としては珍しく鮎がいるのも特徴です。
http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/meisui/data/index.asp?info=9

更に、山の方に歩くと伊達政宗が築いた青葉城跡があります。
跡というだけあって城はないのですが、そこからは仙台市内を一望でき景色の良い所の一つです。
http://homepage3.nifty.com/tohokutankentai/spot/spotmiyagi/sendai/aobajyou/aobajyouix.htm

街の中心に戻りお昼ご飯は勿論「牛タン」です。
店によって味が違うので自分のお気入りの店を見つけるのも楽しいですね。
http://www.gyutown.com/

5月には青葉祭りがあります。
山鉾という物が街中を練り歩くんですよ。
http://www.aoba-matsuri.com/

8月には、「仙台七夕まつり」があります。
毎年8月の6日~8日に行われるのですが、5日には前夜祭で花火大会が盛大に行われます。
http://www.sendaitanabata.com/

http://www.sendai-jc.or.jp/hanabi2009/info.html

12月には仙台光のページャントがあります。

これは定禅寺通りのケヤキ並木に60万個ほどの豆電球やLEDを点灯させます。
http://www.sendaihikape.jp/

宿泊は仙台市内のホテル、または車で約40分の秋保温泉に泊まるのもいいでしょう。

仙台駅から電車で約30分の所に松島もあるので松島を観光するなら、松島に宿泊するのもいいですね。
松島観光のあとは塩釜でお寿司を食べてください。
塩釜の寿司は有名なんですよ。
http://www.matsushima-kanko.com/

http://www.shiogama-sushikumi.net/


仙台のお土産は仙台駅の地下で沢山売っているので、牛タン、笹かまぼこ、荻の月、ずんだ餅、生どら焼きなどあるので忘れずに買って行ってください。
http://www.sendaimiyage.com/about/ranking.html

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLをありがとうございます。
ケヤキ並木から名所旧跡をまわり、
美味しいものをたくさん食べて、お土産かって楽しい気分~♪

仙台のお祭りは色が綺麗ですね!
自然が豊な中でのお祭りだからより鮮やかに写るのでしょうか。
松島は初めて知りました。
牡蠣にあなごにビール!
塩釜のお寿司の美味しそうなこと。
もちろん牛タンは大好物です。
仙台、ステキです♪

回答ありがとうございました。

並び替え:

広島です。

鞆の浦は歴史ある町。

ぽにょや、坂本竜馬で有名で、

福山は薔薇の街。

おいしいものたくさんあります。

保命酒(ほうめいしゅ)は体にいいと

人気です。

  • 回答者:にく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
美味しい粉モンを食べにきてください~
新世界もいいですよ~
やっぱりお笑い楽しめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
たこやきがおいしいですよ~。
それと、ぜひ商店街に行ってみてください。
名物の「大阪のおばちゃん」がたくさんいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お笑いと美味しいタコヤキが待っています♪
大阪です^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄県です♪

今は梅雨なのでジメジメなのですが。。。

もぅすぐ青い空!!青い海!!
サイコーな時期になりますよ~♪

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県 平塚です。
湘南です。若者がこぞってサーフィンをしに浜辺に押し寄せます。
海岸は夏場になると可愛い水着に身を包んだギャルでいっぱいになります。
サザンも湘南出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です。
伊勢志摩には海の幸がいっぱい、あわびにさざえに伊勢エビ。
松阪牛や赤福美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山ですが、晴れの日が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県の宇都宮市です。

「宇都宮の餃子」は日本一!
お笑いのU字工事が広告塔になっています。
「とちおとめ」のイチゴも美味しいですよ。

日光、鬼怒川、那須、塩原・・・・

東京から日帰りできますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宇都宮の餃子は有名ですね~。
温泉も有名どころがいっぱい!
いいなぁ^^

回答ありがとうございました。

生まれた所でお願いします。
①船小屋温泉が近いです。
②古賀誠が、九州新幹線を船小屋に止めようとしています。タヌキ、イタチがメインの乗客です。
③田中健の出身地です。
④黒木瞳さんが通った高校が歩いて5分です。

===補足===
はい、そうです。羽犬塚です。
船小屋は、久留米、大牟田の中間点にある周りは田んぼだらけ。
昨年、船小屋温泉に泊まりましたが、20年ほど前あった旅館が数少なくなり、お土産屋さんは全く消えていました。温泉水は飲めます。遠足の時、貴重な砂糖を持って行って、温泉水に混ぜ、サイダーと称して飲んでいました。
ゴリラもアザラシ連れて降りるかもしれません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福岡県筑後市でいいでしょうか。
高濃度炭酸泉、入ってみたいです。
新幹線H23年に駅ができたらタヌキが一人駅に降り立つかもしれません^^

回答ありがとうございました。

窓から富士山と箱根と伊豆の山、そして海が見えます

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本三大の一つに数えれるのがけっこうありますね。塩竈のみなと祭り(三大船祭り・7月の海の日に開催)、塩竈神社の帆手祭り(三大荒神輿・3月10日開催)、御釜神社の御釜(三大奇…製塩のための大きな四つの竃に水が這ってあり、水位が1年中変わらないと言われています。また、塩釜に異変があれば水の色が変わるとも。)。

 光源氏のモデルとされる源融(みなもとのとおる)が赴任した地でもあります。融が塩竈の風景を模して作ったと言われる『六条河原院』、その付近にある塩竃町や本塩竈町という地名もその名残です。

===補足===
『志ほかま』も地元の代表的な銘菓です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなと祭り、鳳凰丸きれいですね~。
歴史を踏まえてから観光すると見方にも深みが出てきますね。
志ほかま、落雁ですね。こういうお菓子好きです^^

回答ありがとうございました。

私の地元では、成田山新勝寺が有名です。

初詣や節分では、結構メジャーなお寺ですが、
それ以外でも結構楽しめます。
公園では、春の桜や秋の紅葉も楽しめて
お散歩にも最適なところです。
一度は訪れてみて下さいね。 

http://www.nrtk.jp/contents/midokoro/02_naritasan_park/index.html

  • 回答者:匿梨 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成田山新勝寺、聞いたことがあります。
綺麗なお寺ですね。
フィトンチッドで癒されそう~^^

広島
定番の観光地 世界遺産の「原爆ドーム」に「宮島」
 宮島では「厳島神社」に「弥山(みせん)」からの瀬戸内の島々の眺め
  http://www.miyajima.or.jp/index.html
 宮島名物「あなご飯」
宮島ードームの移動には「世界遺産航路」で海上から広島の街並みを眺めながら
  http://aqua-net-h.co.jp/sekaiisan_course.html

広島と云えば「牡蠣」 今は時期外れですが最近は年中食べられる物も
 その他、隠れた広島名物「小鰯」 刺身(鯛より旨い)に天婦羅・塩焼き

JR呉線快速で30分 海軍・造船の街「呉」
 「大和ミュージアム」に「てつのくじら館」
  http://www.yamato-museum.com/
  http://www.jmsdf-kure-museum.jp/

お寺と坂の街「尾道」
 http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/meguri.html

尾道からレンタ・サイクルで「しまなみ海道」
 http://www.go-shimanami.jp/

 ぜひ貴方の目と肌(and舌)でお試し下さい

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮島は小学校の修学旅行で行ったことがあるのですが
大人になって再訪するのも意味があるなぁと感じました。
一回行ったからってわかった気になっていてはいけませんね。
URLを拝見して魅力のある街だと思いました。
大和ミュージアムやてつのくじら館は教えていただかないと知りませんでした。
尾道にもしまなみ街道にも興味があります。
美味しいものもたっぷりありそうですね^^

回答ありがとうございました。

もう少しで富良野にラベンダーが咲き誇るでしょう。
一面に紫色に大地が変化します。
香りがいっぱいのお花畑を散策するのは天国のような夢心地です。
http://www.farm-tomita.co.jp/

今通勤の帰りに脇道に水芭蕉が咲いています。
本州ならかなり山の上に行かなければ咲いていないでしょうが北海道は平地に咲いています。

  • 回答者:匿  名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキですね~。
URLの景色に見とれてしまいました。
水芭蕉が脇道に@@!
あれは上高地に行かないと見られないと思ってました、凄い!

回答ありがとうございました。

千葉県南部地方です。
ここには千葉なのに「東京ドイツ村」があります!

元々ゴルフ場だった所をテーマパークにしてるので、広いですよ~。
夏は芝生でフリスビー(!)で楽しめますし、冬は一面にイルミネーションをやってますのでキレイです。

まあ田舎のアトラクションなので少々しょぼいですが、話のタネに一度お越しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉に東京、ドイツ!
ビールなんか飲めちゃったりするのかな^^

回答ありがとうございました。

徳島です。

今の時期なら鳴門の渦潮。
大きな渦が見頃ですよ~。

お盆なら、忘れちゃいけない阿波踊り!!
♪踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃ損 損~
徳島の街が踊り一色に染まります。
ついでに地鶏の阿波尾鶏もご堪能あれ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

船で渦潮を見るのはビビリで怖いので
私、橋の上からにしましょう^^;

回答ありがとうございました。

和歌山南部です
海は白い砂浜
山は世界遺産
動物園にはパンダいますよ
温泉も沢山あるので観光客が多いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。
横浜の中華街は凄くいいです!!
美味しいものがたくさんあります^^
可愛い雑貨屋さんなどもたくさんあって退屈しません^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県盛岡市です。
冬は寒く、夏は蒸し暑いというかなり暮らしやすい気象状況です。
わんこそばを食べに来てください。
夏にはさんさ踊りが4日間(1~4)行われます
ちょうどそのころは東北夏祭りが行われていますから、盛岡のさんさのついでに秋田の竿灯、青森のねぶた、仙台の七夕、山形の花笠を順番に見てってね♪

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お祭り巡り、いいですね!
毎日楽しそう~^^

回答ありがとうございます。

大阪です。
食べ物が何でも美味しいですし
遊ぶところもたくさんありますよ。

  • 回答者:たかじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日野市です
新撰組 土方歳三の生家があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界遺産の広島の原爆ドームや安芸の宮島があります。
食べ物は、広島風お好み焼き、広島牡蠣などが有名です。
お土産にはもみじ饅頭をどうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜の長良川温泉は、五月に入り、鵜飼も始まり、盛り上がりも最高です。
徒歩圏内には、岐阜城や金華山のロープウェーイもあります。

  • 回答者:50代、男性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

由布院です。
温泉、食べ物も美味しいです。
なにより早朝の景色は最高です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山です。
海がすごくきれいですし、緑も多いです。
食べ物もおいしいですよ。
温泉もたくさんあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお祭りが年に1回あってすごく盛り上がります

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山です。

気候が良く晴れの国岡山という言葉通り晴れの日が多いです。
日本三大名園の1つの後楽園があり岡山城もあります。
これからの時期、白桃、マスカット、ピオーネなどフルーツの季節がやってきます。
美味しいですよ。
魚も美味しいです。
倉敷に行けば美観地区もあり素敵です。

  • 回答者:清水白桃 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岡山はフルーツ美味しいですよね。
これからの季節、良さそうですね~。
食べたい~^^

回答ありがとうございました。

今製作中?の東京スカイツリーがあります。
東京タワーより高いタワーです。
その割には東京でもまだ村があります。
日本で一番南にあるのは東京都なんです。
沖ノ鳥島なんですが、中国とちょっともめ事を起こしています。
ここは人が住んでいないですが、人が住んでいる島で一番南は母島ですかね、もっと南の硫黄島にも人は住んでいるんですけど、気象庁と自衛隊の人しかいないので、住民登録している人はいません。
テレビは衛星回線を使う方法で見る事が出来るんですけど、衛星回線を使ってテレビを見ているのは沖縄の大東島辺りとここだけですね。
世界で一番陸地から遠い場所なんですよ。
陸地から遠いと言う事であれば、ハワイやグアムもそうなんですけど、飛行機の定期便がありますからね、でもこの小笠原諸島は飛行機便がなくて、一番近い港区から船で27時間かかります。
なお世界一内陸にあって一番海から遠い町って言うのは中国のカシュガルって言うところです。
江戸時代にはもう人が住んでいて、白人さんが住んでいたんです。
日本語しかしゃべれない人が多いですが、ハーフ風の方も多く住んでいます。
ご先祖様が外国からやってきて、そのままいついてしまった方が沢山います。
沖縄同様米軍に占領されていた時期があり、軍関係のアメリカ人も多く住んでいたところです。
東京は人が多くて、都会で怖いところと言うイメージを持っている人が多いかと思いますが、自然もあるし、毎日隣の家や隣の部屋で事件が起きている訳じゃありません。
東京にも温泉はあるし、等々力渓谷って言う渓谷や奥多摩渓谷もあるし、海も山も村もあるんです。
一度東京スカイツリーを見に遊びにいらして下さい、美味しいもんじゃ焼きをご馳走しますよ。
そうそう江戸前と言う東京湾でとれるシャコとアナゴは絶品ですよ。
マグロは青森の大間のマグロが東京でも食べられるし、生モノがいやなら、色々な国の料理が食べられる東京です、庶民の食べ物ならなんでもご馳走しますよ。
お持ち帰りして頂く手土産は東京ばな奈でいいですかね^^;

===補足===
はい、ハチ公の前で待ち合わせですね!!
マルキュウ(109)や渋谷で流行りのお店を探しておきますよ^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつか勉強したような島の名前がたくさん!
興味深いお話をありがとうございます。
東京は魅力のある街ですね。
お土産まで考えていただいて(*^_^*)
こんなに誘っていただいて超ウレシイです!
田舎モノなので待ち合わせはハチ公辺りでお願いしようかな^^

回答ありがとうございました。

スザンヌで有名になった、熊本です!!
熊本城すばらしいですよ!
水前寺公園も緑豊かで美しい!
少し南へ行きますと
国宝の青井神社も風情があっていいですよ。
夏は球磨川でラフティング!
楽しいですよ。大人の方が楽しまます。

馬刺し・からしレンコンは絶品です。

  • 回答者:田舎も良い (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爽やかな風を感じます~♪
行ってみたいです!

回答ありがとうございます。

金沢です

文化と伝統の町です。
古い良きものも残ってます。
食べ物おいしいです。
新しいものもありますよ。
21世紀美術館にフランスの三ツ星レストランのポール・ボキュールも中心街にあります。
雨の日、日本一多いのがマイナスですが・・・
これからはお天気良くなるから来てくださ~い

  • 回答者:金沢っ子 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金沢、ステキですね~。
古いものと新しいものが共存しているのですね。
お誘いありがとう^^♪

回答ありがとうございました。

桜は散りましたが爽やかでいい季節になりました。
食べ物は美味しく、人もあったかいです。
(車の運転はあらいですけど)
北海道です。

  • 回答者:ちなみに (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道~、これからの季節よさそうですね。
あら、運転荒いのですね^^;

回答ありがとうございました。

大阪もええで~
たこ焼きにお好み焼きに串かつに美味しいものがたくさんあるで~
道頓堀に行ったら動く看板なんかあって見てるだけで楽しいよ~
それと外されへんのがUSJ!!
いっぺん行ってみて~おもろいで~

お国言葉で書かせてもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぉ~、大阪弁だ^^
旅行気分盛り上がりますね~。
行ってみたい!

回答ありがとうございました。

長野にいらっしゃーい!
自然も多くていい人ばかりの場所ですよ。
これからの季節は特に避暑地として さらにいい場所ですから~!

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わぁ~お誘いありがとう♪
避暑地~、ステキな響きです~。

回答ありがとうございます。

東京です。
今でしたら「東京スカイツリー」です。 あとは「もんじゃ焼き」くらいです。
あまり自慢できるものは無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スカイツリーは見てみたいですね~。
もんじゃも興味あります^^

回答ありがとうございます。

広島です。お好み焼きが物凄くおいしいです
観光も厳島神社などもありますよ

  • 回答者:甘楽 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉ですが魚がうまいです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る