すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職して先月から仕事を始めました。

「(履歴書に書いた昔とった資格を)
過大評価して採用した私も悪かった」と言われたのですが、
お恥ずかしい話、その資格に見合うほどの仕事ぶりではないようで
来月からその資格の勉強(資格に見合うように)を職務中にしてもらう、
時給も少し下げさせてもらうと言われました。

そんな勝手に過大評価しておいて…という気持ち半分、
恥ずかしいというか、
給与をもらいながら資格の勉強をするというのは、情けなくもあります。

友達に話すと、そんな会社やめてやったら?
と言われましたが、就職難の今そんな気力がわいてきません。

凹んだ気持ちをどなたか慰めてください...

  • 質問者:ため息
  • 質問日時:2010-05-22 21:46:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
悲しいばかりで、悪いことしか考えられませんでしたが
もう少し頑張ってみようと思います。

以前いた会社の先輩からよく言われる事です。
ケチョンケチョンに怒られて、そこでもう辞めますと言う子より、今に見ていろ、見返してやる!!と言う負けず嫌いの子の方が将来伸びる、その伸びる子の将来を見越して採用するって言われます。
私も今ボロカスに言われて、ケチョンケチョンに怒られて、毎日涙目になりながら、仕事をしています。
30分に1回はもう辞めると言う言葉が口から出そうになる位です。
時給を下げるとはさすがに言われてはいないのですが、給料を下げる前に余り給料に見合う仕事をして貰えないのならば、やめて貰うと3回言われました。
それでも3カ月、必死に仕事をしています。
やめるのも1つの解決方法ですが、資格の勉強をする時間をくれるのであれば、もう1度勉強させて貰って、いつか見返してやるぞと思うのも1つです。
私の場合はもう年齢が50代、今やめても後がない年齢です。
辞めるのはいつでも出来るので、クビだ、給料泥棒だと言われているうちが花なのかなと思って、いつか見返してやるぞと言う気持ちで頑張っています。
とはいうものの、毎日もう辞めますと言う言葉がのど元まで出かかって、いやちょっとまて、どうせ辞めるなら、次の会社を決めてからだと思いながら、仕事をしています。
そっくり同じ境遇ではありませんが、似たような境遇の人、覚えが悪くて失敗ばかりして、給料泥棒と言われている人間もいるんです。
今お給料を貰いながら、勉強しろと言われていると言う事は貴方の将来を見込んで、チャンスをくれた神様がいるんです。
今の時代、覚えが悪い、出来の悪い子を採用してしまったのなら、その人に辞めて貰ってすぐに募集をかけて人を採用すればいいだけなんです。
会社にとって今の貴方に勉強する時間を与えたと言う事はチャンスを貰ったと言うのと同じです。
この勉強する時間は幸運の神様がそばにいると思って下さい。
貴方にもプライドがあるでしょうが、お金を貰って、勉強する機会なんて早々あるもんではないので、すぐに気を取り直して、今に見ていろという気にはなれないでしょうが、もう1度がんばって下さい、もう1度がんばってそれでも駄目だったら、辞めればいいんです。
仕事で採用されるのは大変ですが、辞めるのはすぐにできるんです、もう少しの辛抱です。
ため息様なら絶対出来る、そう思って会社も勉強する時間をくれたんでしょう、貰ったチャンスと時間を活かしましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

資格に見合った仕事ができれば時給も元に戻ると思うのでがんばってください。
お給料もらえる今はガマンです。
辞めるのは簡単だけど、会社に入社するのは難しく時間が掛かります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資格に対する過大評価……はっきりいって よくあることです
見合った仕事が出来ないという理由で、解雇が普通です
(派遣先で、それを理由に3社ほど 解雇されました)

ため息さんの年齢はわかりませんが、
20代、新卒あたりでもなければ、会社は育ててはくれません
『肩書き(資格)より実務経験』 という採用担当者もいるくらいで
企業側にとって 30代は「実務経験」があって当たり前
資格をとっても、「実務経験がない」 ことを理由に不採用になる方が多いのです

転職用に と資格をとっても
実務経験がないから雇われない → 雇ってもらえなければ実務経験はつめない
堂々巡り
もはや 鶏と卵 状態です

Excelやwordで 資格を持っていても、実務経験には 役立ちません
資格はなくても、「遊びでHP作ってました」とか
PTA役員で「会報を作ってました」「会計管理をExcelでやってました」という方が よほど役に立ちます

下がった給料分は 「授業料」と思うことにしてください
「給料をもらいながら勉強できる」上に、「実務経験も積める」絶好のチャンスなど まずありません
貴重な時間です  ぜひ頑張ってください

  • 回答者:実務経験 0 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに資格の欄に資格名を書くなら、それに見合った仕事をして欲しいという会社の言い分も分かります。
時給が下がるのは残念ですが、気持ちを切り替えて勉強を頑張ってはいかがでしょうか?
見込みがあるから辞めさせなかったんですよ、きっと!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事あるだけいいじゃないですか。
おめでとうございます。
私なんか1年くらいないです。
もうおわりかなとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、過大評価した会社側に問題があると思います。
ただ、こういったご時世、給料をもらいながら勉強が出来るってある意味よい環境かも。
もちろん、給料をもらいながら資格の勉強となると居心地が悪いかもしれませんが、そこで勉強した事は絶対に無駄にならないと思います。

実は私も資格の勉強を仕事中にしています。
若干、気が引けますがのちのちは会社のため、自分のためと思い日々がんばってますよ!
さらに、友人は業務があまり忙しく無いということもあって去年は2つ程、資格をとってましたよ(仕事中に勉強)
意外とそういう会社も多いのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、就職難の今、辞めるという選択肢はなかなか選べません。
いっそのこと前向きに、会社と自宅で資格の勉強を必死にして、しっかり検定を受けて資格を取り、こんなに早くに資格取った、というので見返す(?)のがいいと思います。
それで給料がそのままなら、給料もらいながら勉強できたというプラス思考で思い切って転職しちゃうとか。
こちらは事実を書いただけで、それを勝手にどう解釈したかは会社側の思い込みですから。
私も現在就職活動中で、思い切り消極的マイナス思考人見知りなくせに、めちゃ前向き積極的な感じで履歴書書いてます…(汗)
まだ就職が決まってるので羨ましいです。
家で収入ないまま勉強してるよりはマシということで……勉強応援してます!

  • 回答者:内気 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る