すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

女性の方限定でお願い致します。
1,2,3を選んで下さい。
年齢と、どうして選んだかのコメントをお願い致します。

なぜこのような質問をしたかのコメントはお控え下さい。


状況は、離婚を決意した主婦が、自立するためにホームヘルパーの勉強を始めました。
持ち金は、去年こっそりパートして貯めた100万円だけです
犬と一緒に出て行くので、アパートの家賃が10万円前後になります。
(場所にもよりますが、それくらいと想定)
現在、家庭内別居中、話もしない顔も見ないすれ違い状態。



1 ヘルパーの資格を取り、暫く近場で仕事をしながらお金が溜まるまで待つ
  その場合、幾らくらい溜まったら出て行きますか?


2 ヘルパーの資格を取り、実家にお世話になりながら実家を拠点に職場を探して
  出て行く(離婚する)
  (ただし、母親とは折り合いが悪く、針のむしろ状態、仕事に行っている間
   犬の面倒を度々見てもらう事もあり、そのためにお世話代として母にお金を渡す
   1年だけと言う期間を設けて実家にお世話になる)


3 無謀にも、資格を取ったらアパートと仕事を見つけ即出て行く。



1,2,3、のどれを選びますか?
選んだ理由と年齢も、お願い致します。


アンケートとして受け止めてください。
なぜ、手持ち金が100万円しか無いのか
なぜ、犬を連れて行くのか
なぜ、夫婦生活を修復しようとしないのか等のコメントは遠慮下さい。
その説明は、書ききれません

===補足===
以前に、病院で看護の仕事をしていましたので、下の世話や体力精神的に辛い事は理解しています。時給も安かったです。
気持ち的には、3 を望んでいるのですが、生活が立ち行かなくなるのは目に見えています。
しかし、家庭内別居とはいえ、主人が帰ってくれば部屋に篭りおトイレに行くのも我慢して息を潜めているような状態です。
お互いの部屋の真ん中にリビングがあり、リビングを通らないとおトイレにもお風呂にも入れません。
リビングは主人の物なので、主人が帰ってくる前に部屋に篭ります。
部屋のドアを開けておいても、主人が帰ってきたら閉められてしまいます。
出てくるなと言う事です。

昼間の自由な時間を有効に使おうと、ヘルパーの勉強をして、自立の道を開く事にしました。

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-04-09 12:50:44
  • 0

30代女性

この3択の中で選ぶなら1か3。

一年間で100万円をためたのは凄い努力ですね。
それは今の環境だったから出来た事ですよね。
お金を貯めるのを選ぶなら1を選びます。
資格を取るまでにもう100万円貯められるなら家を出やすくなると思います。

毎日のストレスが極限なら即出て行く、3を選ぶ方がお金はきつくてもイキイキと生活できると思います。

ただ、考える順番が私とは違うのでどれも賛成できません。
部屋に篭らざるを得ない状況は、勉強が出来ていいじゃないですか?
私なら、まず資格を取ります。
それから仕事を決めて、職場に近い所に住む場所を探して出て行く事を考えます。
その方が通勤にかかる身体の負担が少なくて生活できると思います。
勤務始めてからでも引越しはできますからね。

前向きにいい方向に向かうといいですね。

===補足===
優先順位をつけると自分に取っての大事なものが見えてくると思います。

わんこ優先にするなら、今の環境がベストなんですよね?
じぶん優先にするなら、環境を変えるのがベストなんですよね?
どっちも大事でうまくやろうとするならそれを叶える環境は?
時間とお金をどうするか?

わたしならどうするかを考えました。
その時だんな様との関係をどうするかもどうしても選択肢入ってしまいます。
ただ今の状況がわんこのためにベストなら、わんこが亡くなるまでわんこを支えにだんな様は同居している他人だと考え、資格をとりお金を貯めることに専念してみるのもひとつかな?と考えました。

1番心配なのはわんこを亡くした時のあなたの事です。
私はわんこを2匹亡くしていて、その時はかなり落ち込みました。
もっとこうしてあげたかった…あなたもそう考えてしまいそうな気がしました。

  • 回答者:わんこ好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事 有難う御座います

わんこ好きさんなら、私の3つの選択以外に どのような決断をされますか
参考に聞かせて貰えると嬉しいです^^

こんばんわ。
ワンコとハムスターがお星様になり、辛く悲しい日を過ごした事があります
お話にあったとおり、幸せだったのか、もっとしてあげられる事があったのではないかと悩み、頭がおかしくなりそうでした。
今のワンコとの別れも、何時か来るでしょう
それを想像するだけで心がバラバラに契れそうです。
それもあり、ワンコにとって最善でありたいです。

ワンコの事を考えると、新しい環境で狭い部屋に一日閉じ込められて
ストレスと寂しい思いをさせるなら
今の環境は、ワンコにとっての我が家で その自宅なら
寂しいなぁと思いながらも、住み慣れた我が家で お留守番も出来ます。

ずっと傍にいて支えになってくれていたのは、主人ではなくワンコでした。

人生の再出発をするのなら、早いほうが良いという考えもあって
何をどうしたいのかを纏めきれませんでした。
再出発をするにも、お金が必要なので、今は、お金を貯める為に頑張ってみます。

近所に老人ホームがあり、夜勤の募集をしていました。
仮にも主婦が、あえて夜勤の仕事をするとなれば
主人に、ケンかを売るような事にもなりかねません
しかし、時給が良いので捨てきれません。
黙って部屋のドアを閉めて、部屋にいるように装って仕事に行く事も考えました
たまに、会社をズル休みする主人なので
夜勤明けに帰ってきたら、主人が休んでいてうち鍵(チェーン)がかかっていたら
家に入れなく、ワンコにご飯とお散歩、オシッコ等の世話ができなくなってしまう。
すみません、独り言のように書きなぐってしまいました。
頑張れる所までがんばります。
親身になって頂き有難うございました。
本当に、ありがとう

並び替え:

1.ですね。
とりあえずは100万貯まれば賃貸で借りるにも少しは余裕が出来るからです。

実家に戻られても針のむしろ状態では精神的にしんどいだけですから。
今は旦那さんとどんな状況でも生活は出来ているし.生活費はだしてくれているのでしょうから。とにかく貯めます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肝心な、お金がなければ行動もできないですよね。
頑張ってお金を貯める事にします

有難う御座いました

25歳女性です。

1かな。1がどうしてもダメなら2ですよね。3はありえない。
他の選択肢がないのが驚きです・・・


1だと、精神的にはキツいけどお金を貯めるなら一番
今の状況にまだ耐えられるなら

2は、肩身の狭い思いはするけど、今の状況からは脱出
お金はそれなりにかかるけど、3に比べたらよっぽどマシ
今の状況に耐え切れないのならコレでしょうか


身近に相談もしくは頼れる人がいれば、どんどん頼ればいいと思います。



悪い言葉だったら、ごめんなさい
別れてお金もらうような手続きは取れないのでしょうか・・・?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弁護士さんに相談した事があります
財産分与や、慰謝料は難しいと言われました。
弁護士さんを渡り歩いて 3人に聞きましたが同じようなお話でした。

お返事有難う御座いました

2です。
お世話になれる実家があるなら、
しばらく甘えたいと思います。
持ち金100万円で家賃10万の賃貸では、
最初の敷金と引越し代であっさり消えてしまい、
すごく不安だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、100万では
あっという間になくなってしまいますよね

お返事有難う御座いました

訪問介護・看護ステーションの経営者です。

1~3の中でということなのでそれで選ぶとすれば1が妥当だと思います。

まず2ですが、一度は結婚をし、家を出た人間なので、いかなる理由であれ、実家に身を寄せるとなれば、当然家賃、食費その他諸々の経費は出すべきで、折り合い云々のレベルの話ではありません。
ましてや、自分の生活もままならない状態でペットまで預けると言うのは私が母親の立場なら承服しかねます。
ただ、2番で良いと思えるのは期間を決めると言う点です。

3番は無謀どころの問題ではないですね。
現在のヘルパーのお給料などご存知ですか?
確かに必要な仕事ですが、正直、自立した生活をペットとともに送れるほど楽な仕事ではありません。

3を選んだ場合、当初は誰にも迷惑をかけていないと自立している気分になるかもしれませんが、10万円の家賃と生活費をお給料でまかないきれるでしょうか?
貯金が100万と言うことですが、敷金礼金をはじめ、引越し費用もかかりますよね?

なので1を選びます。

ただし、1はベストではありません。
この3つであればまだベターかなぁ。。。というくらいです。
もっと他に良い方法があるのですが、お気づきではないですか?
(復縁などではありませんよ、もちろん)

===補足===
忘れていました。30代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には、上記の3つの方法しか考えつきません。
気持ち的には、3なのです。
我慢の限界を過ぎています。
しかし、飛び出しても生きていかなければならない現実がありますので
地盤固めをして自立していくしか方法はないと考えました
他に良い方法があるのでしょうか、今の私には考えが及びません

お返事有難う御座いました

30代女性

1:話もせず、顔を合わせないなら、お金を貯めるまで離婚は保留する。
  その間に旦那にもしものことがあれば・・・ラッキーだし。
  離婚後のことを考え、準備をしたほうがいいと思います。300以上は欲しいですね。

2:どうしてもこんなだんなとは1日も一つ屋根の下にいられないと思うなら、
  実家へ帰る。夜勤専門のヘルパーとして働けば、親と顔を合わす時間が少ない。
  その間、実家へは生活費を入れる。それ以外は全て貯金!欲しい物も1年は我慢!

3:ありえない。破綻が目に見えてる。

とりあえず、年齢は分かりませんが、ヘルパーは重労働で、そんなに稼げないけど、がんばってください。

アパート家賃、10万は高いです。もっと探せば掘り出し物もあります。
生活費の半分以上が家賃だと、破綻しますよ。

生活苦しくてワンちゃんを手放す・・・なんて悲しいことはやめてくださいね。

===補足===
結構1も辛い状況ですね。
今からでも、就職が決まってからでもいいけど、不動産屋(数件)に格安のペット可物件が出たら連絡もらえるようにした方が良いでしょう。早く出れますように!
あとは、良い職場に就職できるといいですね。
あなたが幸せな顔して側にいてくれたら、ワンちゃんも幸せですよ!
がんばってください!!

  • 回答者:犬好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直、主人が出かけて帰ってくるまで、何かあれば良いのに・・って思ってしまいます
こんな自分が嫌です。
私は、40後半で介護の経験はありますが、どこまで体力が続くかが問題になってくると思います
ワンちゃんは、私の子供同然なので絶対に手放しません^^
母に、離婚するなら犬を、置いて来いと言われていますので
実家に逃げ帰る事も躊躇していた次第なのです。
あの子がいたから、生きていられたと言っても間違いではないくらい
心の支えになってくれていました。
できれば、ワンちゃんにとって環境の良い場所に引っ越したいのですが
その近辺で仕事が見つかるなんて上手い話はなく・・

お返事有難う御座いました


補足有難う御座いました。
部屋に篭っている間、勉強に勤しんでいます^^

しつこいようですが、今日、貴方ならどのような判断をしますか?と質問を変えてみました
良かったら そちらにもアドバイスをお願い致します^^
http://sooda.jp/qa/123333

1です。
とりあえず300万以上は貯めてからでないと、きついと思います。
わんちゃんと一緒であることを前提にすれば、貴女の食費は削れてもわんちゃんの分は削れないと思いますし。何かの時に病院代もかかるでしょう。
お金がなくて死なせてしまったなんてことには絶対したくないでしょうから。
古いからペットOKのアパートでもあればもう少し生活費が抑えられるでしょうが、
引っ越しに関して、家電など最低限は必要ですし。敷金礼金なども馬鹿にできません。

まずは基盤を作ってから出ていきますね。

どうせすれ違いで話もしないのであれば、もくもくと貯金殖やしましょう。

  • 回答者:がんばれ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手持ち金が必要ですね。
自分は、幾らでも我慢できますが
ワンちゃんには、今までと変わりないようにしてあげたいです
2人で出て行くなら、ワンちゃんにも不便な思いをさせることは必須ですから
頑張って、最低でも300万溜まるように頑張ります

お返事有難う御座いました

質問回答受付中(あと6日) 女性の方限定でお願い致します。
1,2,3を選んで下さい。
年齢と、どうして選んだかのコメントをお願い致します。

なぜこのような質問をしたかのコメントはお控え下さい。


状況は、離婚を決意した主婦が、自立するためにホームヘルパーの勉強を始めました。
持ち金は、去年こっそりパートして貯めた100万円だけです
犬と一緒に出て行くので、アパートの家賃が10万円前後になります。
(場所にもよりますが、それくらいと想定)
現在、家庭内別居中、話もしない顔も見ないすれ違い状態。



1 ヘルパーの資格を取り、暫く近場で仕事をしながらお金が溜まるまで待つ
  その場合、幾らくらい溜まったら出て行きますか?


2 ヘルパーの資格を取り、実家にお世話になりながら実家を拠点に職場を探して
  出て行く(離婚する)
  (ただし、母親とは折り合いが悪く、針のむしろ状態、仕事に行っている間
   犬の面倒を度々見てもらう事もあり、そのためにお世話代として母にお金を渡す
   1年だけと言う期間を設けて実家にお世話になる)

なぜ選んだかというと・・・
ヘルパーの2級でお給料は幾らもらえるのでしょう・・・
私も今勉強中ですが、常にハローワークで求人を見ていますが、かなり低いですよ。
家賃10万もするところへの入居は無理だと思います。

実際、お仕事をしだすと夜勤とかもあると思うので犬の面倒は誰かに頼まなければ武利だと思います。

100万円しか貯金がないのなら、今後ご自身の老後や、お母様の老後の事も考えなければいけません。
お金を貯めるのなら実家が一番だと思います。
お母様との折り合いについてはお世話になるわけですからひたすら頭を下げてでもおいてもらうのがいいと思います。

介護職は就職先はたくさんありますが 、低賃金のうえ精神的にも肉体的にもツライ仕事です。
かなり短いサイクルでの転職者が多く、人によっては続かない仕事だそうです。
なので、この道で食べていくと自信がもてるまでは、実家で過ごされる方がよろしいかと思われます。

40代

  • 回答者:ぽち (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

介護の仕事は経験があります。
仕事内容でくじける事は無いと思いますが
介護をしていた時の、体力はなくなっているので
ひたすら健康体で 頑張るしかないです
おっしゃる通り、賃金が安いのがこまりものです。
それには、手持ち金が必要ですね

お返事有難う御座いました

1です。
私も実母と折り合いが悪いです。
一緒に暮らすなんて、考えられません。

離婚したくなるくらいの旦那なら、
ムシロ、気が済むまでスネをかじるのもいいな、って思います。
500万くらい貯めたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、こそこそと少しずつですが へそくってます。
もともと、主人のお金の使い方があらいので
主人の貯金が貯まらなくても どうとでも言えます
それでも私のせいにされるでしょうけど。
主人との老後は考えられないので、とことんスネカジリします
あとは、自分の明るい未来のためだけに頑張ります

お返事有難う御座いました

1.を選びます。1人の人間が暮らすにはそれなりにお金がかかります。10万の家賃なら家具家電を入れないでも60万くらいかかります。女性の仕事で1人暮らしってかなり厳しいのが現実です。

仕事に就けばストレスがつきものです。生活の安定しているうちに仕事になれたほうがいいです。そのため、折り合いの悪いお母さんとの同居も避けたほうがいいと思います。

40代女性

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
今、全てをすてて何も基盤の無い状態から生活をスタートさせるのは難しいですね
おっしゃるとおり、雨風しのげる家があるうちに
仕事を軌道に乗せるのは大切かもしれません

お返事有難う御座いました

1にすると思います。

前向きなその方の希望は尊重したいと思いますが、
「資格は取ったけど私にはきつくて出来なかった」という知り合いもいますので
実際仕事について、やっていけそうかどうかを確認する期間が欲しいのと、
持って出るお金は、これから一人になることを考えたら最低500万は無いと不安です。
仕事と収入に自信が持てれば300万で出るかもしれませんが
家賃だけで10万かかるとそうとう大変だと思います。

家庭内別居で、何かうるさく言われたり何かされたり、という事がないのなら
お金が貯まるまで今の場所にいたほうが、実家で母娘共にストレスを抱えるよりも楽だと思います。
40代です。

  • 回答者:エネルギー要りますね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

500万円ですか・・。
介護の仕事は、以前に病院勤めをしていたので経験があります
どのようなことをするのか分かっていますので
仕事をする前のイメージとのギャップは無いですが
あとは、体力ですね、気力と体力が衰えてますので・・。
ですが、前に進むと決めたので頑張って歩き続けます。

お返事有難う御座いました

1です。
私もヘルパーしてました。
正直給与は安いです。本当ギリギリの生活になると思います。社員で勤務するならば、拘束時間も長いし、肉体的にも精神的にもきついです。最低300は欲しいですね。
30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、最低でも300万円ですね
あと200万円、頑張って貯めます

お返事有難う御座いました

1.ですね。

なぜなら、【家庭内別居中、話もしない顔も見ないすれ違い状態。】であれば
2、のように嫌な思いをしてまで実家に戻るより、
3、のようにリスクを犯してまで危険な賭けにでるより、
確実性があるからです!

===補足===
失礼しました。27歳 主婦です。

  • 回答者:qqq (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、実家に戻っても生活費は入れますし
自分に負けて逃げ帰って来たと非難するような母ですから
実家に帰っても心の安らぎはないでしょう。
誰も当てにせず、自分の力で頑張るしかないですね

お返事有難う御座いました

1です。
特に暴力や借金などですぐに旦那も元を出て行く必要もなさそうだし
顔も会わせないなら、1円でも多く貯めて、旦那が老後で定年になった頃に
出て行くでもいいくらいと考えるので。
少なくとも500万は貯める。

40代 女

  • 回答者:イルカ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ、次の人生が待っているなら 
主人にしがみついて今を台無しにしてしまうならとあせりもあります
主人の退職金目当ても考えましたが、私には気持ちのゆとりが無かったようです
自分の足で歩けるように頑張ります。

お返事有難う御座いました

30代女性です。
1番ですね。
今の100万とは別にやはり他の方と同じように300万くらい(計400万くらい)
貯めてから出ます。
2では、せっかく希望の離婚ができてもお母さんとも気を使って生活しなければ
いけないのでは、今の家庭内離婚状態と精神的に変わりない気がするので、
選びません。
3も、家賃が10万円くらいだとすると、今後の生活もすぐ軌道にのるかもわからない
ですし、犬くんも引越ししてすぐに安定するかもわからないしで
やはり貯蓄がないと不安です。離婚はできても日常の生活をすぐ軌道にのせるのは
やはりお金もないと不安なものがありますので。
我慢してお金が貯まるまでと、きちんとした職場に就職できるまでは、
待たれた方が新しい生活をスタートさせやすいと思います。
今は辛いかもしれませんが頑張って下さい!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

400万円ですか・・。
先は長そうですが、そんな事は言ってられないですね
既に100万円はあるのです、あと300万貯めれば良いのですものね^^
明るい未来のために頑張ります

お返事有難う御座いました

30代女性です。
私なら1です。
家賃が10万生活費10万で計月に20万を1年で240万。
自分や犬に何かあったときのために医療費など込みで補足費月5万。
全部で300万あったら自分の生活を守っていくための費用にはなるかと思うので
その金額貯めたら出て行くと思います。300万貯めるまでには仕事も覚えて体も慣れてきてるので、それまできつくないと踏みました。
今お持ちの100万は引越し準備金などで残らないと思っての金額です。

  • 回答者:羅 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

300万円あったら、今すぐ出て行きます!
あと、200万円、何が何でも貯めます!
生活費きりつめて、浮いたお金もへそくります!

お返事有難う御座いました

55歳です。
1です。
すでに家庭内別居という状態なら、自分の自立の事だけを
考えて、(お金が貯まるまで・・というより)
まず資格を取り、仕事を見つけて出て行きます。
住居と仕事は絶対に足下を固めてから
行動します。

  • 回答者:絶対条件 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、まずは資格ですね!
最短でも 5月の末までかかります。
勉強中は、授業時間が変則なので、仕事しながらとはいきません。
今の優先順位は、資格ですね!

お返事有難う御座いました

29歳、「1」です。実際に仕事を見つけて、300万円以上500万までを目処に貯めます。

何度か引越しを経験していますが、100万円では敷金・礼金その他必要最低限の家財一式など揃えたら、もうかなり減ってしまうと思います。
またペット可物件のアパートもなかなか探すのが大変だと思いますが、目星はつけてあるのでしょうか。もしないようでしたら、10万円前後とのことですが具体的にいくらまでなら出せるかを検討しておいた方が良いのではないでしょうか。

家庭内別居中ということでしたら、そのままの状態で蓄えを作っておいた方が得だと思います。職場を見つけても家賃に見合うだけの収入が得られるかどうか、職場への通勤に適したペット可物件があるかどうかというところが読めないので、その問題が解決できるまでひたすら雌伏の時だと思います。私だったらその間に力を貯めておきたいと考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今、パートでお金を貯めても、自立後の就職先は別の場所になりますし
職場の近くにペットOKのアパートを借りれるかも分かりません。
ペット賃貸で探したところ10万円前後でした
その近辺で仕事が見つかれば良いですが
そうそう、上手い話もあるわけもなく・・・。
主人が離婚を言い出さないうちに、貯めるだけためてみます

お返事有難う御座いました

1で、300万くらいです。

犬も一緒に出ていくのであれば、犬が病気になった時にお金がかかるので、ある程度貯金がないと不安です。
実家にというのが本当は一番良いのでしょうが、母親と折り合いが悪くて、同じ居づらい思いをするのなら、引っ越しも面倒なので、今のまま我慢します。
いつか出ていく希望があれば、少しの間は我慢できそうです。

===補足===
すみません、忘れていました。
30代 女性です。

確かに、3にしたい気持ちは分かりますが、かなり大変な生活になりそうな気がします。
家賃に10万もかかり、自分と犬の食費や光熱費だけで、給料がほとんど残らなければ、もしも無理しすぎて自分体調が悪くなった時はどうするのでしょうか? 
実家にもあまり頼れない様ですし・・・
あまり焦って結論を出さない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家に戻って肩身の狭い思いをするよりは
今、頑張って自分の生活を取り戻した方が精神的にも良さそうですね

お返事有難う御座いました

補足頂いてありがとうございます、嬉しいです
長期戦のつもりで頑張ります^^
事をあらだてて主人から離婚の言葉を切り出されないように
ひっそりと進めていきます^^
本当に、有難う御座いました
チカラを頂いたようです。

1.です。アパートを借りるときにお金が入りますよね。引越し代も。
それをひいて100万円なら、3の即出て行く。になると思います。
なるべくなら早く新しい生活に入りたいと思います。

引越しした時点で100万円以上でないと、家賃10万円で
犬との生活と考えると不安です。

 30代

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
引越し代金をためるくらいの気持ちで頑張ってみます

お返事有難う御座いました

3です。
そのような状態なら、さっさと自立したいです。
23歳。

  • 回答者:l (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
すっぱりと切り捨てて、新たな人生を歩んだ方が良いですよね

お返事有難う御座いました

自分なら即 3.を実行してしまうと思います。性格的に・・・。
なんとかやっていけるという考えがあるので。こうと決めたらまず実行!
ただ、現実問題としてとくめいきぼうさんには、
1.が良いと思います。
引越し費用など新しい生活始める時のお金ともしものケガや病気の時考えると
300万くらい貯めてから行動した方が、安心感があると思います。
我が家もペットいますので、急にお金必要な事態もありますよね。
私の場合なんとかなるさと思っている中に、
正直何かあったら母や姉に愚痴聞いてもらったり、
本当にどうしようもなくなったら頼りにしている甘い考えもあるのです。
お母様と折り合いが悪いのはとても残念ですが、
そういう状況でしたら、やはりもう少しお金が貯まるまで・・・
今の状況で貯まるまで頑張っていただいた方が、後々楽ではないでしょうか。
とくめいきぼうさん、短い間に100万円貯められたのは素晴らしいですね。
とくめいきぼうさんが一日も早く新しい場所で生活できますように祈ってます。
頑張って下さいませ。

  • 回答者:Sooda! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いままで我慢してきたのは、犬がいるからです
犬と逃げて私が朝から晩まで仕事している間、散歩にもいけず
狭い家の中で一人で寂しく待っているのかと思うと行動できませんでした
今までは、私が仕事に行っている間でも、今ここが自分の家だと安心しているからお留守番できていますが
環境が変って、遊べる場所も無く一日家の中に閉じ込めておくのは辛かったから
でも、今は、主人も犬に冷たく当たるので、犬も主人に近寄らないです
主人が帰ってくると、不安そうに私を見上げる犬の顔を見て
自分が我慢していれば良いという考えは飛んでしまいました。
それから、犬と二人の生活を守るために生きて行こうと決めたのです。
そのためにも、もっと頑張ります

お返事有難う御座いました

私なら、1か2で悩みますが、たぶん1にすると思います。

私も実家の人間とはあまり仲がよくなく、改善をいくら求めても何も変わらなかったので、社会人になって50万貯まった時点で家を出ました。
引っ越して新たな生活をするのにギリギリの額でした。
当時の私は、ここでいう1を選んだ訳です。

引っ越して数ヶ月はなれない仕事に家事に…と、とても大変でしたが、それでも自分だけの生活スペースが本当の意味で確保できたので、精神的にはだいぶ楽でした。

  • 回答者:チャチャ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も結婚前に、一人暮らしをしていました
親とのイザコザが無く、ひとりの生活は楽しかったです
楽しい人生送れるように頑張ってみます

お返事有難う御座いました

20代 

3です。

100万あれば何とかなります。
心機一転、こちらのほうが精神衛生上、健康でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全てを断ち切って、新たな人生を歩む
同じ苦労で我慢するにしても、毎日フツフツと嫌な思いをしていくよりは
頑張りがいもありますね

お返事有難う御座いました

1番です。33歳。パート。

心情的には3番ですが、ヘルパーで月20万稼ぐのはしんどいです。
犬を連れていく負担は、家賃ですから100万では不安があります。
もう少し貯金を増やしてから(300万)、収入が安定して将来が見えてから離婚して家を出ます。

1年で100万も貯めれたのであればなおさらです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、ヘルパーで20万円を稼ぐのはきついです
しかし、犬との生活を考えると最低20万円は欲しいです
貯金を切り崩しても遣っていけるくらい貯めます

お返事有難う御座いました

1です。
家を借りれて最低限の生活で1年分くらいの生活費がたまったらでていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先立つ物はお金ですね
使うのは早いですが、貯めるのは大変

お返事有難う御座いました

今の自分では専業と言うこともあり1を選びますね。
具体的にいくらいるのかが分かりませんが、最低でも、500万くらいはもって出たいです。

年齢は41歳 中学2年と小5の子供がおります。

自分も家庭内別居中です。下の子が、大学に入ったら出る予定で、へそくりしてます。

  • 回答者:プリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プリンさんも、家庭内別居中なのですね。
プリンさんには、小さいお子さんがいらっしゃる。
お金さえあれば・・・。

お返事有難う御座いました

1で300万くらい貯めてから、ですね。
100万では引っ越した時点で殆ど残りませんし、
ヘルパーの収入で部屋を借りながら 犬と暮らすとなると、
月々の貯金は微々たる金額しかできないと思いますので、
自分や犬が病気になったりした時のことを考えると
やはり予め蓄えておかないと不安です。

今30代ですが、この歳で親を当てにするような真似はしたくないし、
離婚に続いてまた ストレスだらけの新しい生活をする気にも
なれませんので、2は選択肢から外れます。
3は正に無謀であり無責任だと思うのでナシです。

  • 回答者:一人と一匹暮らし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、初めから親を頼るのは・・ですよね。
自分も、一度は独立して家を出たのだから
自分の事は、自分でどうにかしなきゃですね。

お返事有難う御座いました

状況は違いますが、私は3を選びました。
25歳です。

介護の仕事をしていますが、ヘルパーの資格を取り終えた
一週間の間に引越し先を決め、家を出ました。
研修中に施設と在宅介護会社から、『うちで働きませんか』と有難い言葉を頂きましたが
生活もあるのでお給料の良かった方を選ばせて頂きました。
介護の仕事自体はすぐに見つかると思います。
なにせ人手不足なので。。。
兼ね合いだけが問題ですかね。

引越し代や新生活の準備金を差し引いて
残った金額は、わずか5万円もなかったです。
が、一ヶ月頑張ればお給料は入ってきましたし、問題ありませんでした。

この行為が無謀かどうかは、判断出来かねますが
忍耐のしきれない状況まで追い詰められた私は、3を選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我慢の限界がきたら、3ですよね
私も、ひとりなら飛び出ているかも
しかし、犬を置いていくと、捨てられてしまいます。
今も、犬は主人に近寄らなくなっているくらいです。
私がしっかりしなきゃ1ですね!

お返事有難う御座いました

1 を選択。

まずは仕事を決めて、もう少し資金を貯める。
部屋を借りるには、敷金礼金仲介手数料1か月分の家賃を初期費用が60~70万円はかかるだろうし、生活必需品の準備にもお金がかかるから蓄えた100万円だけでは心配だから。
あと80~100万円たまるまで辛抱する。

  • 回答者:50主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、100万では心もとないですよね
慰謝料も財産分与も当てにならない(もらえないので)
自分の生活は自分で立ち上げなければなりませんね
それには、お金。
あと最低100マンは貯めなきゃ

お返事有難う御座いました


家庭内別居中で、顔も見ない話もしないなら、ここは割り切ってもっとお金が
貯まるのを待った方が賢明です。100万円では恐らく何カ月も持たない。
家賃以外の諸経費(最低限の布団や鍋釜・日用品を買ってり、借家なら礼金
敷金も必要でしょう)でそのおよそ半分は最初に飛ぶと考えた方がいいです。
子供二人をここ数年内に一人暮らしさせてみましたが、どんなに贅沢を我慢
しても、何もない所に一から生活の場を作ると言う事はものすごくお金が必要。
資格取得までの薄給では、うかうか病気や怪我もできません。
せめてあと100万か200万貯めるまで、夫との同居は目をつぶります。
実家は親とそりが合う合わないより、最後に自分の味方になるかもしれない
人まで、敵に回しかねないので、ここで頼るのは避けます。

50歳。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、最初から親を頼るのは 甘すぎますよね
あと1~200万がんばって、本当の意味で自立します

お返事有難う御座いました

1です。

病気をして働けないなどの場合も考えて300万貯めてから出て行きます
この位はないと出て行けません。
せっかく幸せになる為に別れるのに、食べていけないなどなっては大変なので。
あくまでも私の場合です。

35歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分ひとりなら何とかなるかもしれないですが
犬には辛い思いをさせたくないです。
頑張ります

お返事有難う御座いました

1、です。

100万円だけならアパート借りて身の回りの物揃えたらほとんどなくなってしまうと思います。最低でもあと150万円くらいは欲しいです。

旦那さんのことは『同じ家住んでる他人』くらいに割り切って、早く愛犬と新しい生活を始めるために頑張ってみてはどうでしょうか。

===補足===
書き忘れました。
30代です。

  • 回答者:むぅぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いの我慢の限界が来るまで粛々と自立の道を切り開いていきます
自分の人生です、頑張ってみます

お返事有難う御座いました

私は意外にも、3です。

何かを捨てれば何かを得られる。
と、思います。
ダラダラダラダラ・・・やってるより潔くパッと手放し、次に心機一転させちゃいます。
100あればなんとかなると思ってますので。

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります
不を引きずりながら、前を向いて歩くには何かと邪魔な物が多いです。
気持ちも環境もすっきりと!と思う気持ちあります

お返事有難う御座いました

1を選びます。

100万円位だったらすぐ底をついてしまいます。300万円位ためて、正社員の仕事をしっかり見つけてからでも遅くないと思います。

30代女子です。

  • 回答者:おかねはだいじ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100万円では、足りないですよね。
お金は大事です!

お返事有難う御座いました

私なら2です。

私だったら、離婚を決意した時から、旦那とは同じ空間に居れなくなるので・・・・。
とりあえず、実家にお世話になりながら、職場を探し、自立できるようにします。
その後、収入や精神的にも自立できるようになったら実家から出て近くの場所へ住みます。
犬の面倒を見てくれるのであれば、多少仲が悪くても、安心して仕事にもいけますし。

20代後半女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちよく犬の面倒をみてくれれば良いですが。
自分ひとりの面倒も見れないで、犬の世話が出来るのかと母に言われました
その通りなのですが、キツイ母との同居も精神的に辛そうです
でも、主人と一緒にいるよりは、自立するまでの我慢ならとも考えます


お返事有難う御座いました

以前似たような状況の質問があった気が。
50代の私でしたら1です。
2,3のように環境と仕事を一気に変えるのは大変。
そして資金が100万円では心もとない。
せめて300万円はあった方がいいと思います。
我が家では、昨年犬が大病して20万ほど急に入用になったり、
犬も人間もおもわぬ病気や怪我がないとも限らない。
ただ、あまり大きな金額を目標にしてしまうと、
たまるまで我慢しつづけて、精神的にきつくなるかも。
ですので、300万くらいです。

介護のお仕事に就かれるよし、
傍から見ていて大変なお仕事だと思います。
どうかご自愛くださいませ。
あなたとわんちゃんに幸あらんことを。

  • 回答者:影ながら応援しています (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり300万円は必要ですよね。
手持ちギリギリでは、生活立ち行かなくなっては笑うに笑えません

お返事有難う御座いました

私も1ですね~。
正直、ヘルパーの仕事って給料がすごく高いわけではないですよね。

引っ越したり、アパートの契約金生活資材諸々のことを考えると100万ではとんとんでは?
と考えるからです。

やはり、200万円(引越しその他の費用以上の過剰資金として)くらいと、すぐにでも働ける、状況に至ってからにします。

  • 回答者:とらこ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あと100万円なら、あと1年我慢すればなんとかなるかも
今まで我慢できたのだから、1年くらい^^;

お返事有難う御座いました

38歳 女性
わたしなら1かな?

2は仕事を始めて環境も変わるうえにストレスって必ずあるはずなのにくつろげるはずの家で、くつろげず針のむしろ状態なら自分がダメになるのわかるからバツ。

3だとアパートを借りた時点で持ち金なくなりますよね。生活用品そろえたら…
ヘルパーで暮らしていけるだけの給料があるのか?(私のところでは1人暮らしは厳しい)不安なのでバツ。でも最低限でも(借金せずに過ごしていける:ぜいたくはなし)暮らしていけるなら、3です。希望の湧き方が他とは違うから。

上記の理由で1です。いくらぐらい貯まったら…それは自分がいくらで暮らしていけるのか?どれだけの余裕(引っ越し後の残金)あれば出て暮らせるのかを考えた上でなので、計算してたまるのを待ちつつ、アパートを探します。離婚してからだとアパート借りるの大変じゃないですか?ましてや定職ないと…なので仕事を見つけてしばらく働いて定職ありますよ!!と言えるだけのものを持ちたい。(友達の奥さんは、3年待って出ていくお金をためてから離婚したいと言っていたそうです。彼は、アイツなら3年で500万近く貯めて出ていくはず。と言っていました。これはすごいと思いますがせめて200-250万はあった方がいいのでは??)

ただ自分の我慢(離婚)がどこまで持つか?で予定通りにはいかないと思います。

わたしの選択が良いとは分かりません。とくめいきぼうさんに合った方法を選んでくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある程度、お金が溜まるまでは 我慢が必要ですよね。
おっしゃるとおり、どこまで我慢できるか(ここまで我慢したのだから あと1年くらいとも考えられますが)
または、主人から離婚の言葉がでるかもしれません
出たらでたで、話ははやいのですけど^^;

お返事有難う御座いました

私だったら1を選択します。
手持ち100万円だと引越し代や新居の敷金・礼金等、家電の準備で使い果たしてしまうと思うので。
後100万円貯まるまではなんとか我慢してから出て行きます。

  • 回答者:もも (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100万では、引越し代金で殆ど消えてしまいますものね
予備費は欲しいですが、ダラダラとへばりついているのも人生台無しにしているようで・・。
しかし、無くてはならないお金がないと何も出来ない

お返事有難う御座いました

1番にします。何とか500万円くらい貯まるまで我慢します。
犬がいなければすぐ出てゆくかもしれませんが・・・。
小心者なのでなかなか思い切った事は出来ないですね。
離婚したい状況で、親との折り合いが悪い場合は頑張ってお金を貯めるしかないです。
39歳です。

  • 回答者:何とかなる? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

500万円、お金は沢山あるほうが良いですよね
この先、何があるか分からないですから
犬のためにも、自分のためにも、頑張ってお金を貯めます

有難う御座いました

1 ヘルパーの資格を取り、暫く近場で仕事をしながらお金が溜まるまで待つ

  その場合、幾らくらい溜まったら出て行きますか?
300万はほしいところですね。

急がないで粛々と進めていきましょう。2~3年くらいを目安にすればいいと思います。気持ちさえ決まっているのなら目的もあるのですし、前向きに進めていくだけです。
またペット可の部屋は敷金が割高などの設定のものがあったりします。一人ではいる場合は保証人も必要です。
実家に預ける以外に、犬友達の友人を作るなどの人脈も作っておけばいいと思います。

  • 回答者:まめこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、300万円は欲しいですよね。
2~3年 息を潜めてお金を貯めるまで頑張るしかないですね

お返事有難う御座いました

私だったら1ですね。
少なくとも半年は安心して生活していけるだけのお金を貯めてから。
犬に一月どれくらい掛かるか分からないので割愛させていただきますが、
私は20代で、光熱費交際費等すべて含めての生活費で平均月10万ちょい掛かります。(家賃除く)

貯金はせめて200万から300万はあったほうが安心かと…
ワンちゃんとのリスタート、頑張ってくださいね。
介護職に就くものとしてヘルパー資格取得、応援してます。

===補足===
補足を読んで、想像以上に状況が悪くて驚きました。
お手洗いも我慢しなくてはならないとは…精神的にも肉体的にも辛いですよね。
これってDV?と思ったら、近くの女性センターの女性相談員さんに相談してみるのもいいと思います。私のような素人よりもよっぽど頼れる存在だと思うので。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html (内閣府HP)

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100万では足りないですよね。
今すぐにでも逃げ出したい気持ちを我慢しています。
2~300万、あと2~3年
それまで、私が我慢できるか、主人が離婚を言い出すか
今は、資格収得の為に頑張ります。

お返事有難う御座いました

補足有難う御座いました。
弁護士さんに相談した事があります、DVの精神的苦痛は証拠としては認めにくいと言われました。
個人の受け取り方の問題だからだと
サイトまで教えて頂いて有難う御座います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る