すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

うちの姑のKYさに嫌気がさしています。主人の取引先の建設会社の主任さんの奥様が今月末出産されました。この主任さんと姑はたまに、話しをするときがありまして、そこで出産の話しになったらしく姑が主任さんに、やっぱり母乳?と主任さんに自分のほうからご丁寧に質問したそうです。質問された事は主任さんからは何も聞いてませんが、後日姑が私に、主任さんに母乳なの?と質問したのよ。と言うてました。この話しの中で姑が、やっぱり母乳なんだって!と言いましたが、私は心の中で、なんでご丁寧にわざわざ自分から質問するのかな?別に自分には関係ない事なのに。。と思いました。主任さんの奥様が母乳だから何?と思ってしまいますよね? どこの姑さんはこのような傾向があると思いますが、姑のKYさには嫌気を感じてしまいます!

===補足===
すみません。今月末ではなく先月末に出産されました。

• 質問者:姑大嫌い!
  • 質問日時:2010-05-23 09:36:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からのご親切な回答ありがとうございました☆姑は相変わらずですが、いまさら改善されるわけでは絶対にないんで、気にしないように頑張りたいと思います。

「やっぱり母乳?」て聞き方も、母乳が当然のような聞き方ですね。母乳じゃない場合は普通じゃないように聞こえますし、旦那さんにとっては取引先の主任さんなわけですから失礼がないように踏み込んだ話はすべきじゃないですね。
「赤ちゃんが生まれたそうで、おめでとうございます」だけでやめるべきでしょう。

わたしは主人の親と同居です。
姑の非常識さや身勝手さ、考えなしの発言の多さにはイラつきますし、呆れます。
でも本人は自分の発言の非常識さに気付いていませんし、自分は正しいと思いこんでいて、わたしに「口は災いのもとだから」とアドバイスのようなことを言います。
正直、「お前に言われたくねーよ」って気になります。
主人の母親なので辛抱していますが、他人なら関わりを持ちたくありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましのご回答いただいてありがとうございました(^ー^)あなたの姑さん、うちの姑とそっくりですよね!めっちゃ似てます~ 言うセリフも同じで、近所には愚痴とか悪口は言わないほうがいいわよ。口は災いの元だから~なんてエラソ~な事平気で言います!(怒)デリカシーはないし、自分勝手だし、無能でおしゃべりだし、悪質ですよね(怒)

並び替え:

お気持ちよーく分かります。
私も姑と同居です。
家事や育児を仕切りたがって困っています、
干渉されるのが大嫌いな私ですが、我慢しています。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます(^ー^)うちの姑もそうですよ。なんでもしきりたがりの威張りやで、この主任さんの奥様は無痛分娩で出産されたそうなんですが、出産前の先月中ごろに姑が、主任さんの奥さんて無痛分娩で出産するらしいよ。無痛分娩だからいきまないで楽に産むのかね?いきんで産む事に母親の価値があるんじゃねえかよ。と非常識にも程があるというか、相手の気持ちを全く考えてない言動や態度がムカつきますよね!(怒)

仕方がありません。

そのようなご主人の母親なので嫌でも我慢するしかありません。

ついてきた要らないおまけだと思って頑張ってください。

この世の中、中々自分の思うようにはなりませんからね。

人間は、感情があり難しい動物です。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。。なかなか難しいところですよね~
ストレスから自分が病気になったら大変なんで、なるべく姑とは必要な時以外は会話せず距離を置いています。趣味やメル友とメールしたり読書したり子供の相手したりしてストレス解消してます☆

確かに個人的なことだし母乳かミルクかなどの話は
してもらいたくないと思います
無事産まれた事だけ「おめでとうございます」でことは足りるし

その話をあとで聞いたら「何でそんなこと聞いたの??」と
イヤな気分になるのではないか位 姑さんは察してほしいですね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

励ましのご回答いただいてありがとうございました(^ー^) 無事に生まれて良かったですね。とだけ言えば用件はたりると思いますよね。おしゃべりで無能な姑に疲れています(涙)

子を持つ母親として、母乳かどうかと云うことは昔からかなり大切だったことなので、私の田舎などでは良く話されていたことで、別に不自然な気はしません。

このような話題は、あくまで付き合いの程度により判断するもので、余り気にされないのが良いのではないでしょうか。そういう事柄も会話の材料になるんだなと思っていれば良いのではないかと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございました。気にしないように努力はしたいと思いますが。。

つらいですね。
お互いがんばりましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

励ましのご回答いただいてありがとうございました(^ー^)嬉しいです♪

母乳なのか粉ミルクなのかどちらでもいいですよね。
なんでそんな事を聞くのかと思います。
人によって聞かれるのが嫌な事もあるのでそれはわきまえて欲しいです

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

励ましのご回答いただいてありがとうございました(^ー^) 人によっては聞かれたら嫌な人もいるのに、そこを全く考えない人は大嫌いです! かかわりたくないですよね~

母乳かミルクかは新米ママさんにとっては
気にする方はすごく気にするので
「結婚はまだ?」「子供はまだ?」と同じぐらい
気軽に他人が口出ししてはいけない質問だと思います。
たしかに姑さんはデリカシーがないと思います。
おそらく同じようにデリカシーのない言動があって、
あなたも嫌いになったのだとは思います。
でもそういう人は姑さんだけでなく、結構多いです。
姑さんが嫌いだから、余計に気になるのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

励ましの回答ありがとうございました(^ー^)
KYというよりデリカシーがないですね!まあ~姑工作員というのはみんなそんなもんかもしれませんね。

姑さん嫌いなんですよね^^;
それじゃ何を聞いても「だから何?」って思われたんじゃないですか?^^;
初対面でならびっくりの質問ですが前からの知り合いなんですよね
悪気があって聞いたわけでもなそさうだし失礼でもKYでもないと思いますよ~
たとえば母乳じゃなくてミルクだった人に「やはり母乳じゃなきゃダメ!」とか説教始めちゃったりしたらそりゃ嫌気もさしますが^^;
旦那様のこと愛してらっしゃるんでしょ?
その旦那様の事を産んで育ててくれた方です。
この姑さんがいなかったらあなたの今の幸せも無かったと思えば多少の事は目を瞑ってあげましょうよ^^

• 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね(笑)(^ー^)
私自身はすごく人に対して好き嫌いが激しく、人見知りもします。自分と合わない人は徹底的に嫌うところがありますね。主人は好きですが、姑は合わないから嫌いです。
血液型の相性も多少あるかもしれません。ちなみに私はB型で、姑はA型です。今まで男女ともA型の人とは合わなかったですね。不思議です。

私なら聞かれても何とも思いません。
初対面での第一声がそれなら嫌ですが、面識があって話の流れで聞いたならおかしくないと思います。
確かに母乳かミルクかは姑に関係ないですが、姑はあなたのご主人を育てた母親としての先輩ですし、懐かしくて聞きたくなったんでしょう。
下の方も指摘されていますが、嫁姑関係が良好ならこんな事くらいでKYなどとは思いません。
元々姑の事が嫌いだからちょっとした事でも気に触るんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにおっしゃるとうりですね。姑が嫌いな原因はこの件だけではありません。この件よりも腹立つ事がたくさんありますね。まあ~相性が合わないんでしょうね!

母乳で育てるのか ミルクで育てるのかは 少しは 気になることもかもしれませんね。

ま、会話の流れで ちらっと 聞いても 別にいいことでは ないのかと思いますが、
それが、KYなのか?というと 違うような感じがします。

母乳なのか 聞いてはいけない空気だったんでしょうか?
その場にいもしない人に そんな 空気が わかるのでしょうか?

質問者が 姑を嫌がる理由は 別にあるように感じます。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

KYというのは確かに大げさかもしれませんが、母乳だから何? と言われたほうは受け止めてしまいますよね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る