すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

ミルクと母乳どちらで育てましたか?
私は初めは母乳だったのですが2ヶ月のときに混合になり、3ヶ月にはミルクのみになりました。
主人の両親には6ヶ月までは母乳で育てなければ駄目だ!!搾乳機を使って母乳をあげなさい。母乳のほうが免疫力が違うんだ・・・等、会うたびに言われ、かえって母乳がでなくなってしまったのが正直なところです。
実際に、ミルクでも健康に育ってます。

  • 質問者:ミルク
  • 質問日時:2008-07-09 08:38:21
  • 0

ダメって^^;それはひどいですね・・・・。

私は、最初から混合でした。最初は母乳の方が量がおおかったけれど、徐々に出なくなってきて(乳頭が荒れてしまって、搾乳して飲ませましたけど、それではやっぱり出なくなるものみたいで・・・)5ヶ月でミルクになりました。

ちなみに、子供は今8才で、幼稚園は休む事がおおかったものの、小学校に上がってからはほぼ皆勤です。ミルクでも立派に育ってますよ^^

お乳って、「出さなきゃ!」って思えば思う程出なくて、泣きたくなりますよね。母乳マッサージなんかも効果があるかもしれませんが、もしも出なくなっても大丈夫、ミルクがあるもん♪くらいの気持ちでいかないと、赤ちゃん育てるのってただでさえ大変なんだから、倒れちゃいますよね。
まだまだこれから、幸せに子育てしましょう^^

  • 回答者:夜泣きもしなかったよ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。
気持ちが楽になりました。

並び替え:

産後1ヶ月は、ほとんどミルクでした。「母乳で育てなければ」と親に言われて辛くて辛くて、かなりストレスになってました。
でも実家からうちに戻ってからは、しっかり母乳が出るようになって、結局は1歳の断乳時まで母乳で育てることが出来ました。実の親に言われてさえあんなに辛いのだから、ご主人の両親に言われるというのは とても辛かったでしょうね・・・。でもミルクでも母乳でも大事に育てていることに変わりは無いですし、負けずに育児を楽しめるよう頑張って下さいね。
母親の食べたものに影響されない分、ミルクの方が良いというのも聞いたことがありますよ。

  • 回答者:アイロン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。
アイロンさんは実の親に言われたのですが・・・辛いですね。
育児を楽しみながら頑張ります。
ありがとうございました。

私は1人目は混合。二人目はお乳がよくでたので
母乳のみでした。

1人目は最初にミルクをたしてしまったせいか
出がわるかったです。
2人目はたいへんでしたが 最初にがんばって
お乳だけにしてたらよくでるようになりました。
吸ってもらわないと出ないものなので。

赤ちゃんの吸い方にもよりますね。
2人目は男の子で うまれたときに助産婦さんに
「吸うの上手な子だね」といわれたこともあり
上手だったので楽でした。1人目はでないせいもあり
途中で嫌がってのむのをやめてしまったので
そのままあまりでませんでした。
お出かけやあずかってはもらえないけど
母乳だと楽だったり 経済的にもたすかります。

  • 回答者:milk (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。
参考になりました。

私も母乳派でした。でも
「だんだん薄くなるから、三ヶ月あたりからミルクに変えた方が良いよ。」
といわれちゃいました。
でもね、四ヶ月あたりまで母乳が出ていたので自然にあげてました。

  • 回答者:ママレモン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。

私は母乳でしたけど、ミルクも飲めるようにと時々飲ませてました。
全く受け付けないと困ることもあると思ったので・・・

10ヶ月ぐらいで、母乳が止まり、
あとはフォローアップミルクにしました。

親の世代ってなんであんなに色々口を出してくるのでしょうね。

ミルクだって色々考えて作られているのですから、
体に悪いはずはありません!!
気にせず自分のペースで子育て頑張ってくださいね(^^)

  • 回答者:ゆう (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答して下さってありがとうございました。
はい、自分のペースで子育てしていきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る