すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

昨日の夜、寝てる時、足のふくらはぎが、痙攣して、もがき苦しみました。
自分は、よく足の痙攣を起こします。
やっぱり、歩いて足が、疲れた時に痙攣を起こす事が多いみたいです。
栄養素の何かが、足りないと痙攣を起こしやすいと聞いた事があるのですが、そうなのでしょうか?

また、痙攣を起こした時、対処方法が、あったら、教えてください。

  • 質問者:ノリ
  • 質問日時:2008-07-30 17:19:45
  • 0

こむらがえり と、呼ばれるものだと思います。

疲れている時など 私も経験があります。

足の筋を伸ばすとすぐ治まりますが どういう風に伸ばすかを

文章で説明するのが難しいので サイトを紹介しますね^^

http://www.tubodojo.com/tubo/komura.htm

また ミネラル不足とか 疲れの他にも原因があったりするみたいです。

あまり頻繁に起こるようなら その辺も考慮する必要もあるかもしれませんね

そんなサイトもご紹介しておきます。

http://kobe-haricure.net/health/e55.htm

どうぞ お大事に^^

  • 回答者:のんこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になるサイトを紹介して頂いてありがとうございます。
保存しました。

お大事にします!^^
ありがとうございました。

並び替え:

筋肉が痙攣をおこすのはカルシウム不足 水分不足などが考えられます。
夏は特に汗をかくので 不足しがちです。
しっかり取るようにすると なくなりますよ。

  • 回答者:chibi (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カルシウム、水分不足ですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

痙攣が起きそうな気がしたら、
眠くてもガマンして、
「えいやぁっ!」と立ち上がって屈伸。
あとは軽く足をなでたり、
足先を伸ばしたり曲げたりすればOK。

単純ですが、これで痙攣にならずに
済んだことが度々あります。

隣で寝ている人がどんなにびっくりしても、
そこはガマンして(笑)試してください。

どうか安らかな睡眠時間が保てますように…。

  • 回答者:はるぷ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
実は、僕も痙攣が、起きそうな時、マッサージしたり、屈伸をしたりして危機を逃れた時が、何度かあります。
「えいやぁっ!」までは、やりませんでしたが、同じ事をしてた人が、居たんですね。
残念ながら、隣に寝てる人が、居ないので、思いっきり「えいやぁっ!」が、出来ます。
なんか、心強くなりました。

この季節、汗をかくことも多く、電解質不足を起こされているのかもしれませんね。
電解質が不足すると筋肉のけいれんが起こりやすくなると聞きます。
電解質飲料(ポカリ・アクエリアスの類)を飲んでみてはいかがでしょう?

  • 回答者:hiro (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電解質不足!
最近、スポーツドリンクを飲んだ事ありません。
もっぱら、汗をかくと水とお茶ばかり飲んでました。
たまに、スポーツドリンクを飲むようにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る