すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近よく寝たとき足をつるんですが
これってなんかあるんですか
つるしくみや何かいろいろ知ってる方教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-21 19:41:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご親切にありがとうございました~^^
すごく勉強になりました
日頃から体のケアをやっていきたいと思います

足が「つる」のは、筋肉が収縮する時にナトリウムやカルシウム、カリウムやマグネシウムなどのミネラル成分がその化学反応します。
このため、汗をかくことによって体内のミネラル分が不足してしまったり、水分が不足して筋肉が十分な代謝を行えなくなると、神経が異常な興奮状態になり筋肉が痙攣を起こす可能性が高くなります。
スポーツ中ならば、準備運動不足やミネラル不足も原因のひとつです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます
それでスポーツ中につる事が多いんですね
寝ているとき汗かきますものね

並び替え:

運動で汗をかいた後はスポーツ・ドリンク以外にミネラルが豊富な食品の摂取が必要です。
運動中の補食は水分・糖分がメインですが、運動後はタンパク質・脂肪も必要です。
果物はバナナがカリウムが多くトライアスロンやマラソンのエイド・ステーションで置く事が多い様です。
効率の良いミネラル摂取は「にがり」だと思います。
最近はスーパーやコンビニでも売っていますが味に個性が有りますので御注意ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体内の水分量が不足して、電解質のバランスが
崩れるとそうなります。
寝る前に梅干一個と水分を十分摂ってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろあるようで、

ストレス、睡眠不足、

疲労からくるものと、

心臓が悪い、血液の流れが悪いと

足がつってしまいます。

体を冷やさず、血液の流れをよくするように多量のお水を飲むのも効果的です。

  • 回答者:きこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れによるものだと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間は寝ると頭の中と身体の両方を休めることです。
ところで、頭は寝ると考えても、まだ身体のほうが起きていたりすると、そこにギャップが生じます。
そういったときに足がつったりします。
こういう理由で、両方同時に寝ることが十分な休息が得られますので日中に適度な運動をすることをお勧めします。
そうすることによって頭が寝るとき、体も疲れたので寝ることが出来るでしょう。
特にこれから暑い夏になります。
日中、冷房の中にばかりいると全く汗を書かなかったりするのが良くないです。
一日に一度は汗をかくことが安眠を得られることになるでしょう。

  • 回答者:魚以外のつりはいや (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の土壌は火山灰土が多く、カルシウムやマグネシウムが少ないことから、食物から摂取しにくい のでマグネシウム不足

また毎日の食事からビタミン・ミネラルを補給していますが、胃腸が弱かったり、摂取量が少ないと、いくつかの危険信号を出します。こむら返り・足がつる、生理前の腰痛、下腹部痛など。

また足を冷やさない

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足を浮かせて寝るとつる確立が大幅に減りますよ!

私もたまにつりますので、たまに座布団をかっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れとビタミン不足ですね。適当な運動と野菜等の食事を十分取ることが大切です。

  • 回答者:mukuno (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足(ふくらはぎ)がつるのでしょうか?だとすると、明け方とかに足を出していませんか?たいてい朝、つるんだと思いますが。。。冷えから来る時もあります。他には、つま先を床側に向け関節部分を伸ばしたりするとなりやすいです。(私の場合ですが)
つってしまった時は、つま先を手前側(天井に向け、そのまま体に引き寄せるように)してやるとつった部分がほぐれます。これから、夏場になるとよくつるようになります。足を冷やさないようにご注意ください。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動するといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉の緊張によるものです。

  • 回答者:sooda (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男性なのか女性なのか分からないのですが…

妊娠後期は寝てる時しょっちゅう足をつっていました。
ミネラル不足のせいだそうです。
カルシウムとかが不足していて。(子供にねこそぎもってかれたからかしら)

なので、私はコントレックスという、ちょっとクセがあるけど
ミネラル豊富な水を飲みました。
そしたらつらなくなりましたよ(*^_^*)

足がつる
とは何かの警告かもしれませんね。

  • 回答者:激痛だよね (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば妊娠中よくなってました・・・・
ミネラルが関係しているんですね

寝る前に水のんでください。効果あり。

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動不足ですよ。
適度な運動してみてください。

あと、クエン酸をスポーツドリンクと一緒に飲んでみてはいかがでしょう。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが・・・
テニスをやり始めてからなんですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る