すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今の家に住んで早25年が経とうとしています。

もう20年以上もゴキブリの姿を見た記憶はないのですが、
去年から、何処からかやって来ています。

特に不潔にしている訳でもないのですが、地球温暖化との関連はないでしょうか。

それとも、何か他に考えられますでしょうか。

===補足===
沢山の方々にご回答を頂いております。
ごきぶりホイホイなどの他に、もっと強力で効き目のある退治法があれば、御願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-23 21:20:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答者の皆様ありがとうございました。
何処からかやって来たゴキブリを何とか退治したく努力しようと思います。
ベストはホウサン団子の詳しいレシピを下さった方に差し上げました。

ホウ酸団子を作ってみてください。
これを置き始めてから、我が家にゴキブリが出てくることは皆無です。


我が家で作っているホウ酸団子です。

材料と作り方
ホウ酸(粉末)500g 1箱
玉葱 400g
小麦粉(強力粉)140g
砂糖 大さじ3杯
牛乳 大さじ3杯

1.ミキサーに牛乳と刻んだ玉葱を少しずつ入れて回す。
2.ボールに小麦粉、砂糖、ホウ酸と1を加えてよく練る。
3.おだんごを作る。
4.お盆などにビニールを敷いて3を並べる。
5.直射日光で3日位、十分に乾燥させる。

だんごを置く場所
台所・・流し台の隅、食器戸棚の奥、冷蔵庫の裏、棚の上、天袋
風呂・・脱衣所、洗面所の物陰、トイレの隅
居間・・押入れ、テレビやタンスの裏、机の奥
玄関・・下駄箱の中

効果
10~15日経つと効果が現れ、昼間にゴキブリ2~3匹がフラフラで屋外へ
そこで力尽きダウン
中毒を起こして脱水症状で死にます。

年に一度は取り替えてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

住宅エコポイントもありますし・・・住んで25年(築何年の家なのかはわかりませんが)ということもあり思い切ってリフォームしてみますか!?

出たらそのときに、新聞丸めてたたく・・・ってのもいちいちそんなことしててもきりがないですしねー。

なんかこう・・・出てきたら退治!じゃなくて、芯から撲滅するようなものがいいのですが・・・

  • 回答者:ごきぶり撃退! (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所からやってきてる可能性は高いと思います。
脂を使うような会社が近くにあると異常発生するようです。

わたしは退治にはゴキジェットを使っています。強力ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所から発生したやつが入ってくるのでしょう
業務用の「ほうさん団子」がよく効きます
ネットで売ってます

  • 回答者:方竿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジェットと名前のついてる餌が聞きます。

コウモリが家にいると鼠はいなくなると聞きましたが
あまり現実的ではないですね、すいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごりぶり団子、ホウ酸団子を自分で作ってはどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所が不潔だと住みつきます
バルサンがおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリは飛んできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自宅がケアをしていても、ご近所さんが不潔だとたくさん発生してその影響も受けることはあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり近所が不潔にしていると何処からでも壁から歩いてきたり配水管からのぼってきたりで侵入はします。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリはどこからでも入ってきますからね。
自分の家が特に汚いわけではなくでも、ちょっとしたところから入ってきます。
それは周りの環境なども関係あるかもしれませんし、温暖化でもしかしたら数が増えているのかも知れません。

撃退するには「ホウ酸団子」がオススメです。
ネットで検索するといろいろな商品が出てきますよ
※ペットとか小さなお子様がいる場合には扱いに注意してくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不潔と言うこととゴキブリは関係ないと思います。
外から知らぬ間に入ってきたり、物にくっついて入ってきたりすれば、
住み着いてしまうことがあると思います。
温暖化が質問者さんの家にゴキブリが住みついてしまったことと
結びつくかは判断が難しいように思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

19年前に家を建て直してから、ゴキブリを見ていません。
それ以前の家では、よく出ていました。
温暖化の影響も否定はできませんが、
近所の影響もあるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴキブリは窓や排水口からも入ってきます。
ということは、あなたの家がせいけつであっても、周囲がゴキブリの住みかであれば
入られる可能性があるということです。

  • 回答者:成虫は飛びますから (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所から流れてきた可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温暖化の影響は少なかれあると思います。

あとは、近所で立て替えなどがあった場合なども我が家は影響を受けました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球が暖かくなりゴキブリが大量発生する。というのは聞いたことありますね・・・
とりあえずゴキブリほいほい(?)でもおいといてはどうですか?
シンクのごみとかにも反応するようですね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る