すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

2問続けて相談やアンケートなどを出す人が最近目立ちますが
これはポイント上限を一度に貰ってしまおうという思いからなのでしょうか?
その企画も明日で終了ですね?
そうなるとそういう出し方をする人は減ると思いますか?

• 質問者:疑問
  • 質問日時:2008-07-30 17:33:47
  • 0

単なるポイントの為の相談、という意見に、私も同感です。

最近、相談ではなく統計的なアンケートが目立つなぁと思っていました。

解決を目的としなく、答えやすいアンケートが出回ると、そちらに回答が集中してしまい、本当に困っている方のアンケートが中々見てもらえないような気がします。
サイト管理者がそれも「よくばり相談」として認めてみえるのであれば、仕方ないのかもしれませんが。

企画終了後には、きっとそういった相談が減ると思いますが、もし減らないようであれば、よくばり相談室が元の機能に戻るために、統計を目的とした別のコーナーを設ける必要があるかもしれませんね。

• 回答者:haramaki (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそのとおりだと思います。
そして、アンケートならアンケートらしくやってくれればまだいいものを、
回答数1個で終了とか、いったい何?と思うと同時にイラっときます。
答えられなくてイラっとするのではなく、アンケートだよ、これは…と
見せかけてのマイル狙いという姑息さにイラっとくるのです。
教えて!という内容のものなら答えは1つだからその回答がくれば終了して
当然だと思ってますが。
haramakiさんの回答に激しく同意!なのでベスト回答とさせていただきます。

並び替え:

減ると思います。
相談自体が減るんじゃないかな。

• 回答者:BOO (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

延長されてしまったので現状変わらずですね。

格段に減ると思います。
真剣な相談は別ですが、自分のマイルを使ってまでどうでもいいようなアンケートを出す方はいないでしょう。

• 回答者:と。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

延長されたのでマイル目的の相談が相変わらず連なってますね…(溜息

企画が終了したら減るでしょうね。
なかには相談事が2種類あるという人もいるでしょうから、ポイントだけが原因とは言いにくいですが、ポイント目当ての人が多いでしょう。

• 回答者:マメ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相談事2種類もわからなくもないのですが、その2種類が似たようなものだと…
ポイント狙いだと思いたくもなるのですが…。

減ると思います

大半がアンケート的な質問で埋まっている気がしますから…

ただ、そうなった時に多くの人に訪問して欲しいサイト側が一体どういう対応をするのか(^^;

• 回答者:ちょっと不安 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

延長されたので相変わらず多くの訪問があるようですね。
その証拠にトップページから入れないと言ってる人が続出…。

ポイント目当てでなくても、ライフマイルに来ている時間が一日数分とか決まっているなら、まとめて2問出してしまおう、という方もいらっしゃると思います。
しかし、相談内容を見るとやはりマイル目当ての人が多そうですね。
すぐ終える必要もないと思うのですが、マイル目当てなので回答が増えるのもわずらわしいんでしょうね。
企画はまた延長するような気もしますが・・・・・。
さすがに今月は相談件数が多すぎてレベルも低くなりすぎたように思いますので、企画延長するにしても少し改善してほしいですね。

• 回答者:静粛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相談とアンケートなど、分けてくれればいいのにと思いますね。
当然、相談とアンケートのポイント数も変えて…。
そうすればマイル目的だと思うこともなくなるのにとも思います。

企画が終われば減るでしょう。
でも、6月も延長されました。
7月も延長される可能性も有ります。
延長されれば減らないでしょう。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

予想的中しましたね。そして、さらに現状はひどくなってると感じます。

ポイント欲しさで相談する人が多いのでキャンペーンが終われば相談は減ると思います。
このキャンペーンが終わるかまた延長されるかは分かりません。
もしかしたら延長されるかもしれません。

• 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

予想的中しましたね。そして、さらに現状はひどくなってると感じます。

ほとんどはそうだと思います。
企画が明日で本当に終了するかどうかはわかりません。
「好評につきキャンペーン延長決定!」はよくあることです。
もし本当に終わって、相談でポイントがつかなくなったら、
そういう出し方をする人も、相談件数も減ると思います。
かわりにポイント狙いと思われるいい加減な回答が増えるんじゃないかと危惧しています。

• 回答者:まー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ポイント狙いの回答というのもたしかに頷けますね。
現に1行回答なども多く見受けられますし。
そういう諸々のことを考えると★ゼロという以前のやり方のほうが
本来の相談室ぽいですね。

ポイントが付かなくなれば確実に減ると思います。
でもそれはそれでちょっと寂しい気もします。
そういう簡単な質問に答えるのは気が楽だから。

• 回答者:気楽にね (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

延長されたから淋しくないですね?よかったですね。

そういうことなんだと思います。
ポイントが無くなれば減るでしょうね。
最近、短時間終了の数もかなりありますし。

• 回答者:どうなんでしょう (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

延長されたからまだまだ減りませんね。

そうとも言うのかもしれませんが、結構出先などでこれってどうなんだろうと思ってメモをとり、まとめて相談する事が多く、2問続けて相談する事があります
だから、続けて相談になりますが、一日中myPCに張り付いていられるのなら、そういうことは無いですが、普段は仕事をしているので、疑問に思った時にいつでも相談できないから、ポイント狙いとか言われても仕方ないかなぁって思います
本当はそうじゃないんですけどね

だから、ポイントが貰えなくても、相談は2問続けてする事があると私的には思いますが、確実にポイント狙いの相談は減ると思います

本当はポイント狙いの?と思うような相談はなくなって欲しいかな、でもそうでないものや真面目な相談が減るとさびしいです

• 回答者:プーさんのママ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。プーさんのママさんも相談数は多いですね。
正直、また出てるよ…と思いながら拝見させてもらってます。
だけど、プーさんのママさんをマイル狙いだと思ったことはありません。
プーさんのママさんはアンケート形式の内容はあまり出しませんからね。
今回のこの設問は、明らかにマイル狙いだろうと思ってる私自身の予想と
同じことを思ってる人がいるかどうかそれが知りたかったのです。
これからもプーさんのママさんの投稿を陰ながら楽しみにさせていただきます。

いますよねぇ。  ポイント亡者。

明日で最後になるでしょう。 気にしないで行きましょう。

ってか 質問後 数分で終了するのも イヤですよね。

• 回答者:りゅうへい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

残念ながら延長されたことでまだまだポイント狙いの投稿は続きそうですね。
数分で終了はホント嫌ですね。そういうのは自作自演でポイント稼いでるようなことが
どこかの回答欄に書かれてありましたが、本当なんでしょうかね?
もし事実ならある意味すごい執着心だと思います。

>ポイント上限を一度に貰ってしまおうという思いからなのでしょうか?
多分そうだと思います。
相談ではなく、単なるぽっとうかんだ質問や、なんでもないアンケートがほとんどですよね。

キャンペーンが終わると、減るとは思いますが、
続行されたら変わらないかも・・・

• 回答者:いもん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同じことを思ってます。相談ではなく「あ!そ~だ」ぐらいの感覚で投稿してる内容が
多いと思いますし、そういう内容のはすぐ終了するし、もうグダグダですね。
それこそそのうち、お昼ご飯でおそばでも食べてる時に「そ~だ!みんなは一度に
おそばを何本くらいすすってるか聞いてみよっと♪」なんて感覚で投稿する人も
出てくるんじゃないかと予想してます……(溜息

特に相談することがなくて、でもマイルゲットの為アンケートを出しているって感じがしますので、マイルが付与されなくなれば、そういったものは減ってくるのではないでしょうか。

• 回答者:ぼんぼり (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

マイル付与がなくなればたしかにそういったことは減るでしょうね。
でも、付与されなくなることは無いように思いますね、延長延長が続いてますから…。

終ってしまえば、そうなるかと思います。でもいったん、終了したとしても、継続するような気がします。

• 回答者:ジュディ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すぐに延長されましたね。終わらないのではないかな…たぶん…

減るでしょうね

• 回答者:残念 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

付与されなければ減りますね。でも、延長になったから減りませんでしたね。

確実に減ると思います。

• 回答者:ずま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

付与されなければ減りますね。でも、延長になったから減りませんでしたね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る