すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合って間もない彼に質問したいことは何ですか?

以前、こちらで心配事を相談させていただいた者です。あのときの悩みは解決し、彼とお付き合いすることになりました。本当に本当にありがとうございました。

さて、仕事の都合で暫く遠距離恋愛。今は主に携帯メールと手紙のやり取りをしています。
出会って日が浅いので、手紙の中で質問をし合って、次の手紙で答える、というのを重ねています。毎回丁寧に自分の考え方や経験を語ってくれて大変嬉しいのですが、いい質問を考えるのはなかなか難しいもので、そろそろネタが尽きてきました。。

彼はあまりペラペラしゃべらないので、私が10しゃべって、彼が4相槌を打つ、という感じです。
趣味、映画、本、ニュースになる話題などはよく話します。まぁつまり、初めて会った人とでも話題になるようなことしか、まだ話したことがありません。

付き合って1ヶ月、彼自身については情報が少ないので、家族の話、お友達の話、将来の話、お金についての考え方、人生観、など知りたいなぁと思っていますが、どれも尋ね方が難しいです。。。相手が答えたくなるような、軽いノリの質問で、彼の人となりが知れればベストなんですが。
(こう書くと結婚前提にお付き合いしているようですが、そういう訳ではありません。まだ。)

皆さんだったら付き合って間もない彼にどんな質問をしますか?
色んな回答お待ちしています!

  • 質問者:the25th
  • 質問日時:2010-05-24 00:36:21
  • 1

何がすきか
リラックスするのはどういうときか。
自然はすきか。
人間は好きか。
動物は好きか。
外国がすきか。
この国がすきか。
家族はどんなか。
どんな季節がすきか。
貧しい国の人のことどう思うか。
好きな音楽。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きなものの話はいいですよね。

「貧しい国の人のことをどう思うか」

これは思いつきませんでしたが、とてもいい質問ですね。親友とでも意見が分かれるところなので、人生観が表れるポイントかもしれません。
早速参考にさせていただきます!

並び替え:

わたしはまだ1カ月。

前の彼女のことが聞きたくて仕方ありませんが、

聞けません。

どんな食べ物が好きか、

学生時代、何して遊んでいたのか。。。。

いろいろ聞いています。

  • 回答者:もん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

あ、いいですね、学生時代に何して遊んでいたのか。

前の彼女のことは私も気にはなりますが、封印することにしましたよ~
過去のことより、2人の未来を考えた方がいいなと思い。
まぁでも気になりますけどね。彼と彼女の関係より、私との関係をより強固なものにするのだ、という決意です。(笑)

お友達の話とかは聞いても良いとは思いますけど、お金のこととか、将来の話し、人生観に付いての質問は付き合って1カ月にしたらちょっと重いと思います。
付き合いを続けて、彼との仲も深まったころに聞くべき内容だと思います。
初めにそのような話をしたら、何か探ってる感を感じますし、条件ばかりを重視してる人に思われてしまいそうな気がします。
気持ち的に相手を思ってると言うよりも、条件重視で付き合ってると思われないためにも、お金の話や人生観、将来の話などはもっともっと関係が深まってからにした方が無難です。
それよりも、次会った時にはどこに行こうか?とか○○のお店の△△が凄く美味しくて今度一緒に食べたいなぁと思ってます^^とか、料理ではどんなものが好き?今度作ってあげるね!とか、一緒にしたい事などをお互いに伝えあうのが良いように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!
>一緒にしたいこと…
素敵ですね☆ 「あなたと一緒に~」てな感じで手紙に書いてみようと思います。

お金の遣い方や人生観はその人の価値観や今までの経験値が表れて相手を知るポイントだと思うので、是非とも知りたいんです。
ただ、なかなか質問力が問われるので(笑)、こちらで皆さんのお知恵を拝借できればと。

私も付き合って4年になりますが、遠距離です。
ロヤちゃんさんと同じようにたわいないテレビなどささいなことでいいのではないかと思います。
意外とそういうことから、人柄や価値観がわかったりしますよ。
これから長く付き合っていくのでしたら、
どんな質問したほうがいいかなと考えると会うのがつかれてきてしまうのでは?

でも、手紙っていいですね。心がこもっている感じがします。。
今は彼氏とは電話でのやり取りがほとんどなので、うらやましいです。
私もやってみようと思います。

遠距離大変ですけどお互いがんばりましょうね。

  • 回答者:アンク (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!

>ささいなことから

そうかもしれません。出会ってすぐに遠距離になったため、早く彼のことを知りたいと急ぎ気味かもです。
日常生活から彼の人となりをうかがい知ることができればベストなんですけどね~
でも逆に遠距離だからこそ、普段はわざわざ話さないようなことも心を整理して文面にしているので、遠距離でよかったなーとも思っています。
アンクさんも是非、文通やってみてください☆

私も遠距離です^^
質問がなくなってきたんなら、今度は彼女さんの事を伝えてはどうでしょうか?特別な事じゃなくても、なにげない毎日の事でいいんだと思いますよ
私は毎日電話してます 2年半も・・・
そうなると、もちろん話題は・・・特別にこれ!!ってないです
お昼にこれ食べたとか、テレビとか、仕事の話
専らいつも、こんなたわいもない話してます
プライベートなことは、時間をおきつつでいいと思います
頑張ってくださいね^^

  • 回答者:ロヤちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

機会があったら、子供の頃のアルバムを見せてもらうと良いかも。彼の育った家庭の雰囲気、どんな子だったのか、フワッと見えるので。写真にまつわる話なども、Boysは案外素直に楽しく話してくれます。自分の事見せたがりの男子は頼みもしないのに見せてくれる場合も結構ありましたよ。

  • 回答者:ワタシの知らないキミ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~なるほど、子どもの頃のアルバムですか。
小さい頃の話も聞いてみたいですね。

ありがとうございます!

しゃべりたことをしゃべる
わたしはXXだけど、あなたは?

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね、日常の話や私も伝えたいことを考えて伝えるようにしています。

ありがとうございます!

趣味や休日の過ごし方を聞きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お礼がとんでいて申し訳ありませんでした。

休日の過ごし方、趣味、掘り下げてきいてみようかな♪
コメントありがとうございます。

どんな仕事をしていますか?とか 好きな歌手は?とか 趣味は?とか聞きます。
自分の事をまずしゃべります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きな料理やスポーツです。
聴きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出張していたためお礼が遅くなりました。

好きな料理、スポーツですか~
「今度一緒に~やってみよう」という話もいいかもですね♪

ありがとうございます!

初めのうちは、極力好きなものや本人が楽しめることに話題を絞ります。
きちんと印象がまとまってないうちに嫌いなものの話をすると「嫌いなもの=会話(メール)の相手」という変なイメージづけされてしまうので。
なので、休みの日に何がしたいかとかを手掛かりに、話をひろげます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

趣味の話がいいでしょう。
好きなことなら、彼も話やすいのではないでしょうか。
彼の好きなことがわかったら、あなたもそれにチャレンジして、同じ趣味を持てば、会話もはずむと思います。

がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出張していたためお礼が遅くなりました。

好きなものの話は盛り上がりますよね。
好きな~ シリーズは話題が広がりそうですね。やってみます。

ありがとうございます!

私の場合
わたしのどこがすきか
どんなリラックス方法か。
行ってみたい遊園地。
好きな芸能人。
どんな動物は好きですか。
行ってみたい外国は何処か。
どんな家族をつくってみたいか。
こんな質問します

  • 回答者:としえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出張していたためお礼が遅くなりました。

>わたしのどこが好きか
これは素直に私も聞いてみたいかもしれません。
今度聞いてみよう。ワクワク

ありがとうございます!

私は食事の仕方でその人の生活や性格までわかるので いつもそこにポイントを置いています。
しかしそれは実際一緒にご飯を食べてですから 手紙にするのでしたら
どんなご飯が好きか? 毎日食べる物を聞くとか 好みも相手の生活とか出るのでいいですよね。
朝食は毎日食べるか?とか 朝には何を食べたいか?とか 
すでに聞いている事柄かもしれないですけど 食べ物って大事ですよねぇ。
ネタ系でどんなカップ麺が好きか!とか スナック菓子は何が一番か?とか
くだらないことも絡めて ついでに子供のころの情報を得るとかどうでしょう。
その頃の友達との思い出とか いきなり聞いても出ないものですから 当時食べていたお菓子や遊んでいたゲームなどから聞いて 当時のエピソードをひとつ。となったら何か彼の子供の頃や友達 または友達に対する考え方とかもわかるかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出張していたためお礼が遅くなりました。

食事の仕方、大事ですよね。
食に対する欲望は2人とも大きいので(笑)楽しい質問ができそうです。
ありがとうございました!

私の場合はまずは彼の仕事の内容をいろいろ聞きました。
どんな仕事の内容で毎日どう動いているのか.最近はどんな仕事内容をやっているのか?などですね。
そして従業員は何人居て場所は何処にあるかなど。

ここをまずは押えておくと.男性は仕事の事は女性は理解して貰えない部分があるだろうと頭から思っているところが..仕事の話しを対等にする事でポイントアップに繋がるんですよ。そして彼のメールや電話でも「この間話した部下のOOさんが今日はアホなことして~~~」みたいな話しが盛り上がるようになって行く。

次はご両親の話しや兄弟がいるかどうかの話しですね。
ご両親の話しをどのくらいするかによって.どんな環境で育ってきた人か分かります。
父親は~~で父の仕事は商売人?サラリーマン?母親はこんな性格でと
いうような話しで..家庭環境がどうだったのかを知る事で彼の性格と照らし合わせて
考えたりしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメントありがとうございます。

仕事の話、聞きたいです!
家族の話も聞きたいですね!日常の話を面白おかしく話して、彼にも話してもらおうと思います。

※ 仕事の都合でお礼が遅くなって申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る