すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

付き合って3年半になる彼がいます。お互いのことがもういて当たり前のようなほっとするような関係です。
しかし、彼氏は一年に一回別れを切り出そうとするときがあります。その理由はいつも「いま恋愛に気持ちがいかないから」です。
いまお互いに社会人になりたてで大事な時です。
彼氏を応援したいし、自分の生活も大事にして行きたいのです。
だから今恋愛に気持ちがいかないのなら、それはそれでいいと思っています。
これまで少し距離を置いたらいつも通りの関係に戻っています。

しかし、ここまで別れを切り出す回数が多いと、やはり別れたほうがいいのではないか、と思ってしまいます。しかし、正直な気持ちは恋愛に気持ちが向かない時なんてわたしにもいつもあることで、そんなことで大事なパートナーを失いたくないです。

答えは求めていませんが、他の方の意見が伺いたいです。よろしくお願いします。

• 質問者:みー
  • 質問日時:2010-05-24 21:59:04
  • 1

並び替え:

私もそうだったので、

今、書いています。

別れようと思ったのに、友達にもなれず、結局

今も付き合っています。

私の場合は、彼が想ってくれるからまだやっていけます。

彼が年に1回別れを切り出すのは、多いですよね。

今、恋愛がないというのであれば、

他の人に目を向けてもいいかと思われます。

私もそうでしたから。

他の人を見て、やっぱり今の人が大事。。。

またその逆かはわかりません。

せっかくだから失いたくないという気持ちがあって、
そのまま。。。

• 回答者:みっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら、別れる必要はないと思うと思います。
私たちにもありましたが(私がみーさんの彼と同じようになった)、別れることはありませんでした。
数ヶ月、電話もせず会いもせずにすごしました。
それで元通りになりました。
私にとっての充電期間が必要で、恋愛は必要ではなかったんですよね。
でも結婚の約束もしていたし、それで駄目になるようなものではなかったんでしょう。
今では同じ家に住む家族となっています。

• 回答者:あ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

>ここまで別れを切り出す回数が多いと

ということですので、結構多いのでしょうね。(^_^;)
あまり深く考えずに話を切り出しているかもしれませんが
私だったら、一度、分かれる分かれないを別にして、冷却期間を設けますね。

その間、お互いが冷静になっている場合が多かったです。

• 回答者:yas (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。
3年半で4回です。全部同じ理由なので「またか…」と思ってしまいます。

冷却期間を設けて見つめなおしたほうがいいですよね。
この間に離れてしまうことがかなり心配ですが。。。

伝えたいことがあってうずうずしてしまいます。
もっと大人にならなければなりませんね・・・

社会人になりたての時は確かに気持ちが不安定になりますから、しばらく仕事に集中させてあげた方がいいかもしれませんが、それはお互い結婚を意識している場合ではないでしょうか?
私は主人と8年付き合って結婚しました。
もちろん仕事が大変な時もありましたし遠距離も経験しましたが、別れたいと思った事も言われた事も一度もありません。
常にお互いに信頼してどちらかが頼ったら支えてきました。
3年半で長いと感じたら結婚生活なんて送れないです。
お互い自分が恋愛モードの時だけ頼って、そうでない時は別れを口にしたり別れを考えてしまうのであれば、パートナーとしては不向きの様に思います。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼氏はまだ結婚は考えられないと言っていました。まだまだ仕事も落ち着いてないし、自分の時間もほしいと。

結婚憧れます。もしこのまま付き合えてもズルズルいって結婚に話がいかないような気がしてます。
確かにパートナーとしては不向きなタイプだと思います。恋愛モードでないときはかなり態度が違ったりしてるので…

これからのことを考えてみたいと思います。

恋人がいるときでも、関係が長ければ恋愛に気持ちが向かない時なんてよくあることですよね。
でもだからと言って別れるだけの理由はないし、別れるとまでは思わないですよね。

結婚したって、死ぬまで相手にドキドキと恋してるわけじゃないし、そういうのと一緒でいつもドキドキしてなくちゃ別れるって考えはちょっと違うような気がします。

恋愛はドキドキしたり、喜んだり、悩んだり、いつでも相手の事を考えちゃう時期だけのものではないですからね。
一緒にいて何もしゃべらなくても苦痛じゃなく、でも安心するみたいな関係だって大事だと思います。

今までも別れを切り出しても結局元通りということを繰り返してるだけに、彼にとっては、別れよう!て一言に重みを感じていないんでしょう。
別れても恋愛気分になったら戻ればいい程度の事なんだと思います。

でも別れって実はそんなことじゃなくて、別れてる間に相手に他に好きな人が出来てしまったりしたら、自分の安易な発言に物凄く後悔すると思います。
彼はまだそれに気づいていませんね。一緒に居ることが当たり前すぎていなくなってしまうことに実感がないんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たぶん彼は彼女がいるって状況に気を遣ってしまうタイプなんだと思います。もともと一人好きなタイプで…
だから余計恋愛に気持ちがいかないと別れようって思考がいってしまうんだと思います。しかもすごく真面目なので、真剣に付き合えないことに罪悪感を感じてしまうみたいで。。

少し時間をおいて、素直に話してみたいです。ちゃんと聞きいってくれるといいのですが…
勝手に彼氏は別れようって決断してたらと思うと、連絡したくなってしまいます。
今はそっとしといたほうがいいとは思うのですが…

距離を置きたいときがあるとかは理解できます。
けれど慣れ合っているだけで本当に恋愛関係なのか ちょっと気になりますね。
もしかしたらどちらかに突然ものすごく好きな人が出来たり 猛烈に求愛されて流されてしまうとかもありそうです。
波風が立たないで付き合っていけたなら そこそこ普通の結婚相手となり 普通の結婚生活はおくれそうなので今のままでいいとは思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

彼は他に好きな人はできてないと言っていたのですが、このまま慣れ合いのような関係が続くとなるとわかりませんよね。

わたしは好きなので、流れに任せつつ、このまま関係が続くようなら付き合い方を考えていきたいと思います。

精神的な状態もあるから。
その場の状況で一時の別れも選択に入れて冷静になるのもいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。一度距離を置いて見つめなおしてみます。
彼のほうも社会人としてがんばろうともがいている時なんだと思います。

彼はやはり仕事を確保して頑張っていきたいけど.彼女ができるとどうしても気を
遣い疲れてしまうのではないですか?
なのであなたが好きなら上手く流してしまいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本来なら別れの話の流れになった時にわたしがうまーく流せればよかった話だったのかもしれません。彼氏は恋愛について考えたり気を遣ったりするのが苦手なタイプなので気をつけようと思っていたのですが…

もしこのまま付き合えたら、うまく流せるような人になっていきたいと思います。

私も社会に出たてのころそういうことがありました。
結局別れましたが。
決めなくても流れに身を任せていればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今まで学生のころのお付き合いとはまったく違いますね。
わたしの気持だけではどうしようもないですし、流れにまかせてみます。

恋愛に気持ちが向かない時期なんて、誰にでもあることだと思います。
寧ろ付き合い始めと同じテンションをずっと保って付き合い続けられる方が稀だと思いますよ。

社会人になりたてならば、早く一人前に働けるように必死にならなければいけない時期ですし、この先だって、仕事に専念したい時期というのはあると思います。
そういう時に、恋愛を負担に感じるかどうかは個人差がありますし、また負担に感じさせてしまうかどうかも個人差があると思います。

忙しくて構ってあげられなくて申し訳ないと思っているところに、「忙しいのは分かるけどもう少し構ってよ!」なんて態度を見せられたら、いっそ別れた方が…と思ってしまうのはよくあるケースですが、これはどちらも器が小さいが故ですね。

お別れではなく、お休みという形をとって、お互いにしばらく一人の時間を過してみるのもいいかもしれません。
続く縁ならちゃんと戻るでしょうし、それっきりになってしまうなら、所詮それまでなんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

基本かまってもらえないときは、負担にならないように気持ちを伝えようとは心がけていたのですが、最近家族のゴタゴタがあり、少し彼氏に依存してしまっていた気もします。

自分のことは自分でなんとかするとして、彼氏と少し連絡をたってみようと思います。
自分のつらい、を優先させるのではなく、彼氏も大変なんだから。。と考えないとだめですね。しかし、彼氏の気持ちの移り変わり(仕事モードか恋愛モードか)の早さにはつかれます・・・

確かにお互いが大事に思うのなら戻りますし、戻らなかったらそれくらいの仲ですよね。
ありがとうございます!

直接聞いてみたらどうですか?
そこで判断しないと、ここで聞いても参考にならないと思います。
突き放すような言い方だけど、読んでそう思うから・・・・。

• 回答者:ごめんね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。
落ち着いたら彼氏とじっくり話してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る