すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

VALUESTARのVS300 /H を使っています。最近になって、パソコンがカラカラとものすごい音を立てて、5分くらいで 電源が落ちていました。
中を開けて、ファンがものすごい埃でよごれていたので掃除をしました。パソコンの電源が落ちることはなくなりましたが、まだカラカラの音が直りません。

ファン自体を購入し取り換えれば直るものなのでしょうか?

可能なら、まずはファンへアクセスできる状態で起動して、抑えられそうかどうかを確認することが必要ではないかと思います。

「ファン自体を購入し取り換えれば直る」とは思われますが、メーカ製でこの本体ですと、線用品ではないかと思います。
で、NECですとパーツだけで入手しづらく、オークションとかでジャンクをゲットし、部品取りした方がいい場合もあります。

そのあたりの個別の仕様がわかりませんので何とも言えませんが、秋葉原・日本橋などのパーツショップへ出かけることが可能であれば、ファンを外して現物で探し回るという手もあると思います。

• 回答者:参考 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ファンの音じゃないかと思いますよ。
どこかで接触しているのだと。
ウィルスではないですよ

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスの動作とカラカラ音は関係はないでしょうね。そんな目だつウイルスを作るはずはありません。クーラーファンのケーブルがファンに当たっていることで音が発生することはよくあります。下手をするとファンのケーブルの電線がむき出しになるほどに摩耗している場合があります。これはもう使用禁止!即交換しましょう。できればよいクーラーを使うと動作がよくなります。が、メーカー製の場合特殊なファンを使うことも多いのでこれが何とも。
もし一般品が代用可能だったら、交換してください。代用不能の場合修理に出した方がベターです。サーマルダメージを繰り返して機動不能になったマザーボードを嫌というほどみています。早めに処置しましょう。

この回答の満足度

ファンの軸受が摩耗して音がでているとおもいますが、ファンは正常に回転していますか、何かコードが当たっているとか、後は試しにファンのコネクタを抜いて電源を入れてみる、すぐに電源ボタンを長押しして強制停止すれば大丈夫です。
同じファンが手に入るかは不明です、場合によってはケース内に収まるサイズのヒートシンクごと交換するのも手です。
メーカに出すと手数料で1万円位に交換パーツ送料往復と結構な出費になります。

この回答の満足度

買ったとこで見てもらった方がよさそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

カラカラ音がしているっていうのならウイルスとかじゃないでしょうw
何かが物理的に接触しているんでしょうから、それがどこかを突き止めることですね。
ファンである可能性は高いです。何らかの部品がファンに当たって掃除しても十分に直らなかったか、掃除した際に別の部品がファンに当たるようになってしまったか。
もう一度確認してみてはいかがでしょう。

• 回答者:karakara (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

う~ん
一回ウイルスとか、異常とかを調べてみてはいかがですか。

この回答の満足度

お礼コメント

ウイルスバスター入ってるんで、ほっといてるんですけど
なにか必要ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る