すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

北海道・網走地区で 一風かわった場所の(桜並木)が、一般の人に公開されたとか聞きましたが、その一風かわった場所・・・って、何処なんですか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-05-25 21:13:13
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

もしかして網走刑務所でしょうか
網走・受刑者造った中央道路跡の並木 散り際の花眺め散策
網走歴史の会(菊地慶一代表)が主催。
中央道路は1891年(明治24年)、国の対ロシア政策の一環として、
受刑者約1300人で作った網走~旭川約200キロの道路です。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/233118.html

===補足===
網走刑務所といえば以前は一番脱獄が難しいとか仁侠映画で有名でした
「網走番外地」等でしょうか
出来た当初は強制収容所のような感じだったそうです
特に、160km以上に及ぶ中央道路(現在の国道333号~道道103号~国道39号~道道104号の一部)を8ヶ月で突貫工事で完成させた際には、分かっているだけで200名前後の収容者が死亡したようです
ちなんで植えられた桜のようです
網走刑務所ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%B2%E8%B5%B0%E5%88%91%E5%8B%99%E6%89%80
博物館網走監獄 離れた場所にあります
http://www.kangoku.jp/

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます

並び替え:

それは、網走刑務所の中を公開したようですね。
ちょっと興味があります。

  • 回答者:みに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網走刑務所内ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刑務所ですな。
あそこはいいですよ。

  • 回答者:pro (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網走刑務所内ですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網走刑務所の中です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は市民の入れない網走の刑務所内ですね。
網走で刑務所の敷地にある桜の並木道が開放され市民らが咲き誇る桜を楽しまれたようです。 網走刑務所には約200本のエゾヤマザクラなどの並木道があり、受刑者が働く農場の中にあり普段は市民が入れないようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網走刑務所の桜ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治時代に北海道集治監網走分監(現網走刑務所)の受刑者が造成した中央道路跡にある桜並木のことだと思います。
この桜は過酷な労役で命を落とした受刑者を慰霊するために植えられたもので、1913年(大正2年)から約2千本のエゾヤマザクラなどを道沿いに植えたいうことだそうです。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/233118.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網走刑務所敷地内の桜並木の花見が5月29日開かれた。
網走市二見ヶ丘の国道沿いにあるエゾヤマザクラが約200本ほど植えられている。かつては網走一いわれた桜並木だがこのたびの花見は50年ぶりという
というこれのことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

網走刑務所の桜が公開されたそうです。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/233118.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る