すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

自宅では冷暖房全く無で暮らしている方いますか
私は節約の為に暖房器具を買わず着込んで頑張っています
夏はエアコンを使わず扇風機のみでした。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-27 18:32:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

寒い地方の方々には暖房無しは無理ですよね
私は都心に住んでいます エアコンの室外機で外はより暑くなっているようです。
今年の冬も経済的に頑張らなくてはと思っています。
ご返答下さりありがとうございました。

今年の春からひとり暮らしを始めたのですが、エアコンがおそらくマンションの築当時(91年?)のもので、メーカーのHPをみても品番がのっていませんでした(-_-;)。今年の夏はすさまじい暑さでしたが、電気代が怖くて、とてもじゃないけれどつけられず、扇風機を1日中つけて、窓を開け、玄関はチェーンロックをかけて開け、とにかく風を通し、夜明け少し経ったら(ベランダが東向きなので朝日から暑かった)ベランダに水を撒きました(外壁の内側、窓などにも水をかけました)。1日3回くらいそうして打ち水をすると、室内気温が数度下がったようです。でも…ある日頭痛がするので体温を測ろうと、電子体温計のスイッチを入れたら…気温が測れてしまい、さすがにへこみました。が、結局エアコンなしで乗り切りました!!
冬は、ホットカーペットと電気毛布を買おうと思っています。

  • 回答者:みずかけばばあ(ばばあじゃないけど) (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

汗をかくのが好きなので、毎年夏はエアコンも扇風機も使っていません。
その代わり冬の寒さは身に沁みます。
ですが、私が使っているのは「湯たんぽ」と「はんてん」です。
はんてんを着て湯たんぽを抱きかかえ、部屋から部屋へと移動しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道なので、夏は冷房なくても頑張れます(冷房ついてるところはついてますが)。
冬は…暖房使わないと確実に死にます。灯油ストーブ使用です。ただ、灯油が高いので、できるだけ着込んで燃料費は最小限にしたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひとり暮らしですがエアコンは使ったことが無いです。
扇風機だけで大丈夫なので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も自宅では冷暖房は使用しません。
夏は扇風機でした。
体温調節ができなくて、夜寝れなかったり、体調すぐ崩すので。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年の夏は冷房器具を全く使わずに過ごせました。
昨冬は暖房器具(ハロゲンヒーター)を使いましたが、これから使うかどうかは寒さの状況によります。

  • 回答者:九州も寒いよ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏は耐えれても冬は我慢できませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいですね~。私も少し前はそうだったんです。クーラーが苦手で.暑いのは平気だったんですが.1度使い出すともうだめですね。暖房は絶対に要ります。夏はクーラー無しでもなんとかいけそうですが.冬だけは暖房なしじゃ凍えて動けないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷暖房使いませんね。

夏は寝る時はアイスノン。日中は扇風機と保冷剤にタオルを巻いた物を首などに当ててしのぎます。長めのタオルなら保冷剤の部分をおでこや首に当てて両端を結べば固定でき、作業しながらでも使えます。

冬はだるまのように着込みます。でも足の霜焼けがひどいので、電気アンカは使います。起きてテレビを見ているときなどもアンカをお腹の中に入れたりします。これ、結構あったかいんですよ。

全く無しではないですね。多少は使ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね。
一人だと図書館に逃げ込んだり扇風機独り占めできますが
赤ちゃん幼児がアトピーで行水にクーラーに大活躍でした。
主人と二人の時は私も頑張っていましたよ!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この夏は無理でした。。
エアコンをドライにして、その風をつながっている部屋へ
扇風機で送っていました。

暑がりの寒がりなので、電気代が大変です。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

八月末からエアコンが壊れてしまったのでエアコンなしです。
八月末からならなんとか暮らせる!と思いました。
扇風機は使いましたけど。

冬は小さなヒーターに半纏で大丈夫です。
半纏は最高です!!
でもヒーター使ってるから暖房なしではないですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸物件に住んでいた時、エアコンが壊れていて、管理会社に言っても、すぐに直してくれませんでした。
布団の中にホッカイロをたくさん入れて、寒さをしのぎました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は冷暖房はつかいません。夏は一軒家ですが網戸にし扇風機も使用しません。
冷暖房機は各部屋には付いてはいるのですが庭が広いので決行風がはいります。扇風機もあるのですよ。本当のことを言いますと男共がつけるとクシャミが出始めつけていられないのです。そのため電気代は節約でき一石二長で助かります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も使ってません。もっとも、私の場合我慢しているわけではなく、そこまで暑さを感じていないからです。「まあ、暑いかな」程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域に差があります。北海道と沖縄と東京と同一視できませんが、私の場合はエアコンは使いません。扇風機と石油ストーブです。相談者さんはもう寒くなるところに住んでらっしゃるのですか?頑張ることはいいことですがお互い体には気をつけたいものです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギリギリまで我慢しますが、限界が来たらやはりエアコン使ってしまいます^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔ですが一切使わずに過ごしてました。エアコンも扇風機も嫌い、コタツはめんどくさかったので。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家の両親は湯たんぽ、足湯、扇風機だけです。
冬はガウンなどめっちゃ着込んでいます。

とてもマネできません。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長野県民です。
夏は窓を開けるだけで、エアコンも扇風機も無しです。夜は肌寒いくらいです。
冬に暖房が無いと、家の中にいても凍死します。
温水ルームヒータとコタツですがギリギリまで使いません。
でも今夜はとても寒くて泣きそうです。
子供が「こたつ出せ」とうるさいです。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり我慢しすぎるのもストレスがたまるので、どうしても耐えられないときはエアコンを使いました。
冬場は厚着とコタツで耐えられそうに無い時はストーブをつけます。
温度は低めに設定する予定です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理です。
夏の夜はエアコンなしでは寝不足になり次の日の仕事に差し支えます。
冬は暖房しないと風邪を引きます。

節約は大切ですが、そこまでして節約はしたくありません。

  • 回答者:もよ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏の熱帯夜のときは扇風機をつけっ放しにして寝ました。深く眠れませんでした。
冬はマンション気密性があるので暖房は使わず、着込んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東北です。夏はなんとか扇風機ですごしてます。
今年の夏は扇風機も使わず、うちわで乗り切りました。

冬は暖房必須です。ないと凍死します。いくら布団を重ねても寒くて寝れません。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏は扇風機だけ。
冬は羽毛ふとんをコタツ代わりに利用したり、フリースの服や綿入れ、手の甲には手作りのアームカバーと首には手作りのネックウォーマー、靴下を履いてます。耳も防寒してます。
だからとても人様に見せられません・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

悩み中さんこんばんは。わたしはこの夏は扇風機だけでした。この秋、冬はさすがにストーブ(灯油)の活躍です。私の住む地域では暖房がないと、凍死するくらい寒いですから。

  • 回答者:mso (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい!
夏はうちわ、氷枕です。
冬はダウンジャケット、ニット帽です(笑)
今年はわりと涼しかったのか、結構普通に過ごせました。去年は「これはもしかして…俗に言う熱中症?」と思われる症状1歩手前のものがありましたが。
普段は会社で冷暖房ガンガンの中にいるので、家にいるときくらいはナシで頑張ろうと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷房は使わなくても何とかなりますが(うちわで凌ぐ)、
暖房は北国としては必須です。
ないと寒くて何も手につきません。というか生死に関わります。
なので暖房だけは絶対です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も冷暖房を使わずに過ごしています。
夏は少ししんどいですが、昨年ほど暑くなかったので乗り切りました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

凄いですね、今時。
私も22年前の学生時代、寮に入っていましたが、北陸の地で冬は電気ストーブ無しではいられませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷暖房は必須です。
毎年暑くなっているのに冷房は欠かせません。
省エネタイプの冷暖房だと節電にもつながりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の部屋では、エアコンは使ってません。
どんな猛暑の日でも扇風機ひとつでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る