すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

1年弱ほどの仮住まいでNTTの固定電話をひくかどうか悩んでいます。
屋内配線工事が必要で1万円ほどかかるとのこと。
今までは携帯電話1台と、固定電話1台でした。インターネットも使いたいので、やはり固定電話は必要でしょうか?
ネットを光にすれば回線は必要ないと聞いたのですが・・・。
携帯電話を2台にして、ネットを光にするか、今まで通りでいくか、その辺に詳しい方、ぜひ教えてください。

• 質問者:そら
  • 質問日時:2010-05-28 08:26:01
  • 0

並び替え:

1年ならしません。
ネットはできますよ、別に固定電話なくても。
そういうプランもありますから。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

FAXを予定なら固定を引きましょう。光でも十分。でも2年単位での利用ですね。
屋内配線は無料です。固定電話分の基本500円が+になります。
又は、FAXの予定もないなら、プリペイド携帯がいいと思います。
基本料は不要でその都度だけ払い(1000円単位のカード)

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

Eモバイル(ソフトバンク) ポケットWiFi とiPhone3G(Disablerを、使ってパケット節約)
http://emobile.jp/
Disablerを、使ってパケット節約
http://ameblo.jp/bigsun927/entry-10384101054.html
PCで使っていても7.2Gあれば何とかなる、一人暮らしなら一番安い筈、計算してみてください、工事不要、無線LAN不要、PSPがあればPCを使ってない時にPSPをネットラジオとして使えますし、あとはエリアが入っているかどうかです。

• 回答者:3Gいかが (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

1年ちょっとなら、ADSLをひきます。
他の方も言われているように光回線だと2年以上の契約が必要です。
ネットがしたい、と言われているので、ADSLがいいと思います。

AirHなどもあるので、そのあとにどうするかを考えてから契約したほうがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですね。
1年という期間限定の形なら固定電話+ADSLが1番安くすみそうな気がします。
ほかの方もおっしゃられてますが光やデータ通信は2年以上契約というものが多く途中解約は違約金も発生する場合が多いです。

ただイーモバイルなどのデータ通信の場合は家庭ごとに回線を引くという事が無いので
1年は仮住まいの住居で使ってもう1年を転居先で使うという方法も出来ると思うので2年という縛りの問題は解決できそうな気もします。
2年使い終わってから使いたいネット環境に変更するという流れでしょうか。
悩みどころは家庭環境によって通信速度が気になる点ですね。

そらさんが関西圏にお住まいという事であればeo光という1年契約の所もありますので候補の1つにしても良いかなと思います。
ただ解約時に設備の撤去費用が発生する場合があるのと割引つけると2年契約になってしまうのでご注意ください。

私は1年弱という決まった縛りはありませんでしたが
長期(1年以上)でネットするかも判らない状況だったので2年契約など縛りがある光ではなく固定電話を引いて縛りの少ないADSLにしました。それから数年が経ちましたが今もADSLを使い続けてます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

安く上がるかはわかりませんが、
ケーブルテレビというてもあるかもです
電話とネットもできてコミコミのところがあります

• 回答者:地域によるかもです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1年なら必要なし。
そうでなくても固定電話なんかやめる人が増えているのに、一般家庭でいまさら工事までして固定電話を引く必要性があるとは思えません。
たしかに固定電話があればネットの選択肢は増えますが、ネットはネットで考えればよいです。

なお、事業などをやるなら、(内容にもよりますが、)信用性の面などから固定電話がないのは話になりません。

• 回答者:docomo (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

光回線は普通2年契約で、それ以内に解約すると、高額な違約金がいるので、よく調べて方がいいでしょう。
今固定回線があるのなら、それを移転するのが一番簡単で安いように思います。
携帯でデータ通信する手もありますが、おまけにネットブックが貰えたりするのもお得ですが、やはり2年契約なので、よく比較してからがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る