すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

人生でも仕事でも、心に残った格言などがありましたら教えてください。

  • 質問者:40代
  • 質問日時:2010-05-28 14:10:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

「1日1つを覚えなさい」です。

これは、学生の頃にアルバイトをしていた会社の社長に教わりました。
いろいろと覚えることが多くて、大変になってしまいそうだった時に
社長が一言
「最初から頑張りすぎちゃダメ。欲張りすぎちゃダメ。1日に1つを覚えなさい。
1年後には365の作業が出来るようになる。
しっかりと忘れず覚えることが大切だよ。」
と言ってくださいました。
確かにそれは大事なことで凄い事だと、ハッとしたことを今でも覚えています。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の経験上から生まれたもので恐縮ですが・・・

「挨拶と笑顔はタダ(無料)」!

知らない人でも、そんなに親しくない人でも 迷ったら挨拶。
レジでお金を払うときも、笑顔で「ありがとう」。

八方美人になる訳ではありませんが、
これをされて怒る人はいませんし、自分もいい気持ちになる、
しかもノーリスクです(笑)

実際、このつながりがもとで
探してた情報を教えてもらったり、悩み相談に乗っていただいたり
海外旅行中に10年来続く外国人のトモダチができたりと
幸せな「縁」が増えました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水多ければ、船高し

洪水の時、川舟は高い位置にある

困難にあって人は真価を発揮し、成長する、というような意味です

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「お金でなんとかなることならお金で解決しろ」というのは
はっとしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物事は、1つの方向だけから見るな、
(あっちからもこっちからも考えよう)
十人十色
(人の好みや思い、考え方や常識はそれぞれ)

だいたいこれで片付きますね。

  • 回答者:そしてため息... (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「今 やらなくて いつやる!」です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あけない夜明けもある。   実感。  終わり。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「商いは、飽きないである」
 牛の涎のこどく切れそうで切れない事が肝要
「継続は力なり」です

大阪・立売掘商人の極意

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生死ぬまで勉強という処世訓です。

「若くして学べば壮に成すあり
 壮にして学べば老いて衰えず
 老いて学べば死して朽ちず」

幕末の儒学者、佐藤一斎のことばです。

  • 回答者:人生は書き直しのきかない一冊の書物 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る