すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのマウスのポインターが固まってしまいます。
パソコン使用時に何度も抜き差しをして認識させなおさないといけないので不便です。
ドライバーも入れなおしたり、更新したりしたのですが症状は変わりません。
かといって、固まらない時もあります。
CPUの稼働率が100%~75%ぐらいで固まっている気がします。
また、USBに差し込むスキャナも時々固まり動かなくなります。
これはもうパソコンを買いなおすしかないのでしょうか。
FMVのCE18BRと言う機種で6年ほど前に購入しました。
メモリは1Gです。

  • 質問者:すねおのままん。
  • 質問日時:2008-02-17 20:00:52
  • 0

多くの場合は他の方が書かれている通りの原因が多いのですが…。
 本体に複数のデバイスを繋ぐときには、セルフパワーの機器か、セルフパワーのHub経由の方が心なしか、安定する傾向にはあります。
 経験則で言うと、マウスの内部ケーブルが断線しかかっていた時に似た様な経験をしました。
 が、相互に交換もしたようですので違うのでしょうね。
 6年ということもあり、接点の酸化等による接触不良の可能性も有るかもしれません。
 可能であれば本体の端子を磨いて確認してみたらどうでしょうか。

 ただ、その前に、一つ試していただきたい設定があるのですがやってみていただけ無いでしょうか。
 1.デバイスマネージャを開きます。
 2.表示をデバイス(種類別)にします。
 3.USBコントローラのツリーを開きます。
 4.USBルートハブの項目を開きます。複数あるようでしたら全てに同じ作業を行ってください。
 5.電源の管理タブを開き、チェックボックスが入っている項目があればチェックを外します。
 6.OKを押し、デバイスマネージャを閉じます。
 以上の作業を行い、要求があるようなら再起動し、再現するかどうか試してみてください。

 また、スキャナも挙動不審のようなので該当しないとは思いますが、マウス関連のドライバ、ツールが複数入っていないかの確認、入っているようなら使わないものの削除というのも行ってみてはどうでしょうか。
 もしかするとお役には立てないかもしれませんが、まじないだとおもってやってみてください。

  • 回答者:Pochi (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

Pochi さん
ありがとうございます。
色々試してみます。
皆さんの優しい回答の言葉が私にとってはイライラがなくなるおまじないみたいです。
今日もどうしてどうしてーといいながら朝になってしまいました。
本当にありがとうございます。
本体端末を無水エタノールなどで拭いてみます。

並び替え:

コントロールパネルから「画面」のプロパティを開けて「設定」「詳細設定」から「トラブルシューティング」のタブをクリックします。次に「ハードウェア アクセラレータ」のスライダーを見てください。「最大」になっていたら1段階か2段階下げてください。その後「OK」か「適用」を押して閉じてください。OSによってはデスクトップで右クリック・プロパティでも同じプロパティが出てきます。
CPU稼働率が100%だと働きすぎかと思います。使わないアプリを終了させたり、スタートアップからバックグランドで動いている不要なアプリを起動しないようにしたりしてみてください。USBサービスはリソースを大変消費します。実装メモリとはあまり関係なく消費します。今までにインストールしたUSBに繋ぐ周辺機器のドライバやユーティリティが残っている場合には削除した方が楽になります。 またスキャナも1200dpiとかでスキャンするとお持ちのパソコンだとかなり苦しいかもしれません。600dpiでスキャンしたときに同じようになるか300dpiでスキャンしたときに同じようになるか確認してみてください。

上でした作業は、多少作業効率を犠牲にしますが、とりあえず動くほうが良いと思われる時におこないます。もし大丈夫になったら元に戻して頂いていいと思います。
マウスのトラブルも考えられますが、別のマウスを繋いで検証してみてください。USBよりもPS2インターフェイスの方がリソースは消費しなかったと思います。

お役に立てば幸いです。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

矢牛さん、ありがとうございます。
USBはリソースを沢山使うのですね。
ハードウエアアクセレータをためして見たいと思います。
ドライバなども削除するように調べてみます。
別のマウスの場合も変えてすぐは動いていたのですが、一月ほど使うと同じように固まるようになりました。
PS2マウスを購入してみようかと思います。

どのポートでも起こりますか?また、別のマウスでも起こりますか?

ただ、もしかしたらUSBのバスパワーが不安定なのかも知れません。
もしポートが複数あるならば別の(バスパワーをたくさん使うような)
ものを、マウスが正常な状態な時に挿して動かしながらUSBに負荷を
かけて検証してみてはどうでしょうか。
この場合ですとM/Bか電源に原因があると思います。

  • 回答者:A/J (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

A/Jさん。ありがとうございます。
別のポートでも、別のマウスでもおこります。
マウスを変えてすぐの時は動いていましたが、一月ほどたつと同じような症状になりました。
また、外付けのハードディスクもなかなか認識しなくて何度もスイッチやUSBを差し込まないといけないです。
これはマウスよりももっと前に症状が出ていてUSBのコードも変えたりしましたが効果がなかったです。
色々試して確かめたいと思います。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る