質問

終了

最近2000円ほどで買ったアイオーデータ製の8ギガのUSBメモリースティックですが、ノートPCのUSBに挿したところ毎回『E:ドライブにディスクを挿入してください。』という表記が毎回出て使えない状況が続いてます。普通なら開いて中のデータを見たりデータを削除したりできるはずですが。改善策はありますか

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-08-07 12:28:11
  • 0

並び替え:

USB機器の抜き差しに正常に右下のタスクバーから「デバイスの終了」を行っていましたか?アクセスインジケータのあるUSBメモリーですと、この処理を行うとアクセスインジケータが消え、安全に抜けることが確認できます。この処理をしないで抜き差しした場合、最悪メディアの破壊が起こり得ます。もし、買ってからこの状態だとすると初期不良ですが、買った後何度か使用していて、デバイスの終了処理を行わずに抜き差しした場合、破壊に至ったものと考えられます。

この回答の満足度

OSのバージョンによってはデバイスドライバーを更新しないといけない場合のあります

最近購入と言うことなので初期不良も考えられます。IOデータに電話した確認してみたら?結構丁寧に教えてくれますよ

• 回答者:MrNH (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

劣化破損している可能性もありますね。
USBの接続しているポートを変えるか、使用するパソコンを変えるかで同じ症状が出る様でしたら、ほぼ破損しています。
それで読めない場合の手としては、ファイル復旧ソフトを使用して強制的に吸い出すことですが、破損が酷いと困難だと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る