すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

室内犬れば小型犬を買っている方に
質問です。
犬を自由にさせる部屋では
たとえば本棚のの一番下の段にはなにも入れな買ったり(本などのいたずらの防止)
コンセントも犬の届かない所に設置したり、
テレビ台の下には何も置かなかったり、
とにかく赤子を持っている人のように小犬の目線でいたずらできないようにものを置かないように気をつけているのでしょうか。

もうすぐ犬を買う予定です。
よく本に「犬を迎えるにあたっての部屋の理想のインテリア」などと例が載っていますが
荷物の多い家ではとてもそんなことが
できそうにありません。

そのくらいできなければ飼い主として失格なのでしょうか?
みなさんモデルハウスのようにきれいな部屋で
犬を買っているのですか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-29 01:39:53
  • 0

並び替え:

ミニチュアダックスを買っています
キレイな環境ではないですね
本も出しっぱなし コンセントもそのままの位置。
ただゴミ箱には気をつけています
お菓子のゴミを捨てるとそこから拾ってきて袋をなめたりしているので・・・
まるべく奥にすてるか その日だけ高い所に置くとか。
あんまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ
子供と一緒です
イタズラしても何回かしかれば やらなくなるものです

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボストンテリアを飼っています。
部屋は綺麗というか、むしろ汚いですが、
まだ何も壊された事はありません。
自分のおもちゃは自分のもので、それ以外の物は飼い主の物と区別しているようです。
部屋をどうこうするよりも、子犬の頃のしつけが大事だと思います。
いたずらをしそうになったら、注意するのを繰り返していると
そのうち、物があっても臭いを嗅ぐだけで、それ以上はしなくなります。

  • 回答者:ボステリママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由にさせるといっても、目を離さなければいいだけです。
片付けてあるつもりの部屋でも、子犬は思いがけない物を玩具にしようとする豊かな発想力を持っています。
ずっと見ていられない時はサークル等に入れておく。
サークルから出す時は、ストーカーのごとく付いて回って、やってはいけないことをしそうになったらその場で教える。寧ろ学習のチャンスです。
勿論、危険なものはできる限り片付けておくことも大事ですが、やっていいことと悪いことを覚えてもらうことも大事です。
駄目なことをしそうになったら叱るだけでなく、じゃあ何ならいいのかを同時に教え、自発的に正しい選択を出来たら思い切り褒めるのがコツです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイプードルを3匹かってます。

家はそんなに綺麗ではないです。
あんまりインテリアや配置など気にすることはないと私は思いますけど、一つアドバイスするなら、
子犬を飼うのであれば、ケーブル類は気を付けてください。
とにかく子犬はものをガジガジと噛みます。
私はPCのケーブルとDSの充電ケーブルをダメにしてしまいました。

それだけ気を付ければいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る