すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ツタヤのTカードをブックオフでつくりました。毎回色んなところで使っています。Tサイトなどでチェックするとカードのポイントの有効期限はのびているのですが、カード自体の有効期限はのびていません。

不思議に思ってサポートセンターに問い合わせたところ、有効期限内に一回でも使えば、有効期限直前、例えば当日とかにカード自体の期限も更新されると言われたのですが・・本当でしょうか?2月に作って、5月も結構ポイントの増減があったのにカード自体の有効期限が延長されないので悩んでます。そんななものなのでしょうか?

===補足===
PCでチェックしてもいつも作成した日がカードの有効期限なんです・・ポイントの有効期限は延長されているのに・・なんででしょう?そんなものなのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-29 13:56:11
  • 0

並び替え:

私もはじめ不安でしたが、1回でも使ってポイント変動あればカードの有効期限は切れる頃に1年更新されますよ。
カードの有効期限は1年ごとに変更(更新)されるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

サポートの言っている事は正しいです。

カード自体の有効期限の更新は、有効期限間近にならないと更新されません。

> Q02: Tサイトに表示されているTカード有効期限が、
> Tポイント有効期限よりも短いのですか、なぜですか?
>
> 有効期間内に1回以上ポイントをご利用いただいていれば、
> Tカードの有効期間は1年ずつ自動的に延長されますが
> Tカード有効期限の更新は、有効期限が到来したタイミングで行われます。

http://tsite.jp/pc/r/faq/tc.pl#Q302

この回答の満足度

Tカードをブックオフで作ったからだと思います。
実は、ブックオフは今年の秋にTポイントから全面撤退することがすでに決まっています。
ブックオフのホームページに詳しいことが載っていると思います。
なので、カード自体の有効期限は、その撤退の日に合わせられているのかもしれません。
しかし、ブックオフTカードは、ブックオフが撤退した後もほかの店舗(ツタヤやファミリーマート)でTポイントをためることができるはずです。
だとしたら、やはりカードの有効期限が延びないのはおかしいと思いますね。
サポートに会員番号まで伝えて詳しく調べてもらう方法もあるかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなり前に作り、給油とブックオフ程度しか使いませんが・・・

この回答の満足度

Tポイントのクレジットカードには、クレジットカードの有効期限とポイントの有効期限の2つあります。
ポイントの有効期限は、有効期限内に一回でも使えば、のびます。
クレジットカードの有効期限は、カードの表に書かれている有効期限と同じです。(他のクレジットカードとも同じものです。)

ポイントの有効期限がクレジットカードの有効期限より長くても、クレジット利用で何らかの問題があり、クレジットカードの有効期限で更新を却下される場合があります。その場合は、Tポイントも同時に消滅してしまいます。更新を却下するかどうかは、クレジットカード会社が判断するので、どうなるかわかりません。
クレジットカードを更新し、クレジットカードの有効期限が長くなると、Tポイントも消滅しません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もブックオフのTカードを使っています。
クレジット機能もレンタル機能も付いていない、ポイント管理専門のカードです。
私の場合は、Tカードの有効期限は10/10/11でポイントの有効期限は11/05/25です。
ポイントの有効期限に比べて、カードの有効期限はゆっくりと延長されているような気がしています。

クレジット会社の判断には関係ないのですが、一番の問題は今秋にブックオフグループがTポイントの扱いを中止する予定です。
その場合でもカード事体はそのまま使えるとは思いますが、サイト上に公式発表が無い場合、店舗で聞いては見ようと私は思っています。

• 回答者:匿名です (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

ブックオフでTカードを作ったことが無いのでわかりませんが
ツタヤのレンタル機能付Tカードという感じでしょうか。
レンタル機能とTカードのポイントは別扱いでツタヤのレンタル機能は1年毎に更新が必要です。
クレジット機能がついてるものは自動更新か無期限で利用可能だったかどちらかだったと思いますが、クレジット機能の無いカードはレンタルの為の更新が年1回必要になります。

なのでもしレンタル機能もあるのであればカードの有効期限が延びていないのはレンタル機能のみだと思われます。
Tポイント機能は利用した月を基準に更新されるはずなので。

===補足===
レンタル機能無しでしたか。失礼しました。

ちょっとTポイントサイトの会員証の文面見てると気になるところがあったので乗せておきます
1会員証の(3)
会員証の有効期間は入会日より1年間です。但し、入会日の翌々日以降有効期間満了日の間にポイント数の変動があった場合、会員証の有効期間は1年間自動的に延長され、翌年以降も同様とさせていただきます。

とあるのでカード発行から1年以内にポイントの変動(加算・利用)があった場合、カードの有効期限も1年自動で延長される。
1年間ポイントの変動が無かった場合は会員証自体が失効されて使えなくなるとも見てとれます。もしかしたら使用毎ではなく会員証は利用していれば質問者さんの場合2月に自動更新されるように感じます。

詳しくは以下参照
http://www.ccc.co.jp/member/agreement/index.html#agreement01

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レンタル機能はついておらずポイントがたまるだけの単純なTカードです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る