すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

こんにちは

中1で今年剣道部に入りました

もともとあまり体力がなくついていけるか心配です、

家で自主練習をしたいのですがどんなことをやればいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

  • 質問者:みお
  • 質問日時:2010-05-29 16:14:59
  • 0

並び替え:

最初はそんなものです。

素振り、

あとは走る。

足腰を鍛えることが大事です。

  • 回答者:もと教 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

体力作りでしたらジョギングが良いと思います。
ゆっくりでも良いので毎日続ける事が大切です。
+腹筋、背筋を鍛えてみてはいかがですか。
頑張って下さいね。

この回答の満足度
  

とりあえず、筋トレでもして基礎体力をつけたらいいと思います。
腹筋・背筋・腕立てなど毎日継続的にやって筋肉をつけるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

小学3年から6年まで剣道してました。
私も最初は体が小さく力もなく、体当たりされるとよく吹っ飛ばされたりしたました。足腰鍛えるかといいと思います。
素振りの練習は基本です。木刀もいいですが竹刀を左手だけで素振りするのもいいです。

この回答の満足度
  

家でも竹刀で練習をするといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

竹刀を長時間扱えるだけの基礎体力が必要です。
腕力だけじゃなくて、しっかりした姿勢で立っていられる腹筋や背筋が案外必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剣道に限らず基礎体力をつけることでしょう。
ランニングとかしたらどうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剣道部でした。
声が小さいと言われたので、腹筋とか腹式呼吸とかやりましたよ。
あと竹刀買ったり、新聞紙丸めたりして素振りの練習してました。

  • 回答者:がんばれ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で、おめん!と素振りは難しいので、
走るとか筋トレするとかして
もともとの体力をつけることかと思います。

  • 回答者:いんば (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねえ

学校でやれば、それ以上やれるほど体力ないですよ、ふつう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなそうです

これから鍛えていくんですよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中学から剣道しました。
高校まで6年続けました。
やはり体力はいると思いますね。練習はきついですし、1年生ならずっと筋トレさせられるかも。走る、腹筋、腕立てはしておくべきですね。徐々に体力はついていきますよ。まだ5月末なので、素振りを教えてもらいましたか?家で竹刀ふれるほどの家ならいいですが、外でするときは注意が必要ですね。危ないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず体力ないなら走ることです。
筋トレは徐々にでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日素振り100回してください

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素振り、早素振りなど腕の力をつけたほうがよいと思います。

  • 回答者:77 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中なら、腕立てや腹筋。
屋外でならランニングが体力つくよ。
がんばって!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基礎体力をつける為にランニングや腹筋.腕立て伏せなどです
がんばってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体力をつけるのであれば、走り込みですね。
竹刀を振るう体力であれば、素振りです。
運動はいいことです、頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柔軟体操と健康管理が大事です。
体力作りはそれから。ジョギングや素振り(正しい形を教えてもらいましょう)は継続は力なり、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万歩計つけてジョギングがいいと思います
1万歩とか目標をつけて毎日ジョギングしていき、だんだんと目標を上げていくと
いつの間にやら体力はあがっていると思います!

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり素振りが1番でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中1でしたら、毎日素振りを100回。

剣道は爪先立ちすることが多いのでカカトをあげて素振りをするといいでしょう。

素振りをする際は、振り下ろした竹刀をピタッと止めるように頑張りましょう。(最初からは無理です。)

http://www.kendokoza.com/

  • 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剣道やっている立場として言わせてもらうなら、ジョギングや素振りで十分だと思います。
体力に自信がないのなら、まずは体力作りです。
素振りが、三百回でも五百回でも平気でできる体になるまで続けましょう。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体力を付けるのでしたら
ジョギングが良いと思います。
うちの娘も最初はかなり体力がなくて学校でのマラソンもちょっと走っただけで
保健室で横にならないとダメでした。
夜、私と一緒にジョギングを始めてから
今は2キロぐらいは平気で走れるようになりました。

  • 回答者:カレー好き (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る