すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

ソフトテニスについてなんですが

どうしても私には面を上に向けてしまう
癖があります

直す方法をおしえてください

  • 質問者:はる。
  • 質問日時:2010-10-31 18:59:49
  • 1

ラケットを持って、その場でボールを羽つきのように
表面、裏面を使って受けに向けてついてください。
何回継続してできるか、お手玉のように上向きに。
裏面から表面に切り替えたり、またその逆という風に。
それが長くできたら、面にボールを当てる技術は
高まっている証拠です。
旨くなったら、今度は壁に向かって、近距離で
球を軽く当てて打ち返す。地面に落とさないように。
裏面を使ったり、表面を使ったり。
ちょうど、サッカーのリフティングのようにラケットで
打つ練習です。
それが旨くなったら、普通にテニスのラリーで、
やはり面で打ち返すイメージで、自信がついてきたら、
大きく振り回しましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

素振りが大切です。

根気強く頑張ってください。

  • 回答者:匿名とくちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボクはカットの癖があったんでわかるんですけど

僕の場合、ドライブをかける感じでひたすら素振りして直しました

  • 回答者:ラルク (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライブをかけるときみたいにうってみてはどうでしょう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下にするようにするようにとして気おつけてくださいw

あとあんま飛ばないラケットにしたらどうですか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もソフトテニス部なので・・・
最初は私も面が上を向いていたんですが直りました!
面を少し下に向けるようなイメージでやると直っていくと思います

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

意識しながら素振り
もとから面を下に向けておくなど

  • 回答者:不幸な少年 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に意識をしてください。
素振り一つも真剣に。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家での自主練をがんばってください。
そしたらフォームもだんだんよくなって
いい癖がつくようになります。

  • 回答者:きょぉ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自主練とはどのようなことをしたらよいでしょうか?
できれば、詳しく教えてください

ありがとうございました

脇の開きすぎが原因だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはフォームの練習しかないですね
面を上に上げるとポールも上に上がってしまいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素振りが大事ですよ。それを続ける努力と根性でひたすら練習です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、現役でソフトテニスやってます!!

素振りすれば、なおりますよ。
素振りは素振りでも、ただやってるだけでは、なおらないので、
スローで素振りをすればいいと思います。((←私もいつも、この方法でなおします。

・ボールが面に当たるときに、ラケットが『たて(傾いてたりするのは、×)』になるようにすれば、なおります。

  • 回答者:るぅ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、素振りは大切ですよね
でも、素振りをする時間がないんですよね・・・

ありがとうございます
参考になりました

体が開きすぎて腕が伸びた状態で打っていませんか?
腕は脇のほうに締めて打ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
確かにそうかもしれません
ありがとうございます
参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る