すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、「サザエさん一家」は、もともと福岡の借家に住んでいて、サザエさんが独身の時はケバい親友イカ子ちゃんとつるんで天神や中洲を闊歩していたけど、サザエさんが、東京出身で早稲田大学を卒業したばっかりのフク田マスオさんの赴任先の福岡で見合い結婚して、新たに借家で暮らしていたととろ、借家の庭でヤキイモをしていたことろ燃やす薪が足りなくなったのでその借家の板塀を燃やそうと破壊した瞬間をたまたまその借家の大家にバレて折り合いが悪かった時期に、ちょうど波平さんの東京本社復帰と同時にフグ田家にも同時に東京復帰の辞令が出て上京し、世田谷の桜新町で、もともと東京拠点で裏に済む伊佐坂センセイの表の家の二世代住宅を、思い切って買ったため、東京は世田谷区が地元となり、隣の区の品川区にすむ甥、ノリスケさんが入り浸るようになり、婿のマスオさんと、甥のノリスケさんはうまが合うようになり、それぞれ子供ができて現在に至るというのをご存じですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-29 17:44:31
  • 27

サザエさんが福岡出身というのは知っていましたが、
そんな詳細な裏設定があるとは知りませんでした。
ますおさんも、うだつの上がらないサラリーマン風なのに、
意外と高学歴なのにびっくり・・・!
でも借家の板塀を薪にしちゃだめでしょー ^^;

  • 回答者:はつがつお (質問から11分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしは、歯医者の待合室に置いてある姉妹社の原作漫画で頭に焼きついちゃいました。」

並び替え:

原作はそうらしいですね

作者は熊本でしたっけ

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう事情があったなんて知りませんでした。
福岡に住んでいたということは知っていましたが。
またこういう情報お願いします。

イクラちゃんが原作で女の子だったというのは聞いたことがありますが。

  • 回答者:アラフォー (質問から47分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか、知りませんでした。
詳しいんですね。
サザエさんは毎週見ていますが
福岡時代のことまでは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。まさかそんな話があったなんて。
あの一家の過去はすごいですね。
今からは想像できないです。

  • 回答者:びっくり (質問から41分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん知りませんでした。
何も考えずに毎週見てました。
サザエさん一家の話しを調べると面白いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。原作も読んだことないし
アニメも初期の頃の作品は見ていないので。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンガの原作の話ですね。
アニメ版ではそうなっていません。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな深い話があったなんて全く知りませんでした。
サザエさん一家が福岡に住んでいただなんて・・・。

ところで・・・私の知っているマスオさんは確か大阪出身だったと思うのですが、
これも本来は東京出身の設定だったのでしょうか??
そしてあの家が二世帯住宅!?
明日のサザエさんは別の視点から見てみようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんないろんな事があったんですね。
全く知りませんでした。

  • 回答者:ラベンダー (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知らなかったです
凄いですね~よく知ってますね

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
複雑な過去があったんですね。

  • 回答者:たか (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

磯野家の謎や秘密本は読破したのですが
そこまで詳しく知りませんでした。
凄いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
すごい詳しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんはマンガでも読んだことがありますが
それは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした

毎週観ていますがそんないきさつは知らなかったです
何でもいろいろご存知ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。
興味深いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとですか!!
知りませんでした

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知りませんでした。
驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存じております。
全部ではありませんが。
その昔、謎本ブームが流行るきっかけになった、磯野家の謎を
読んだ事があるので(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そんな設定があったんですか・・

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合い結婚だったと言う話だけは知っていました。
そうだったんですね、新しい発見です、教えてくれてありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部読みましたが、1つも知らないです!
詳しいですね、そうとうなサザエさんファンだとお見受けしました。
ほのぼの感がなく、壮絶な人生なんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
お見合い結婚だったというのも知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
そんなに細かい設定があったんですね。この質問で初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ぜんぜん知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、知りませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
そんなに細かい設定があったのですね!

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部は知りませんでしたが、ある程度は昔はやったサザエさんの秘密で読んだことがあります

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな設定だったのですか? 知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る