すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、サザエさんとマスオさんって、見合いだったて知ってましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-05 02:09:24
  • 1

知ってました
確か福岡の百貨店岩田屋の地下の食堂でお見合いをしたのでしたね
個室ではなくそれもしらない普通の一般人が回りにいて 離れた席に座ったのを
その場にいたお客さんが気を利かせて変わってくれました
見合いと分かったのでそのまま見守る?状態だったのが恥ずかしくて
サザエさんとマスオさんが早くその場を離れたくてすぐに決めたと言う感じではなかったでしょうか
昔 単行本の1巻か2巻くらいで読んだ事があります
結婚後独立したのに 大家さんがマスオさんが塀を壊すのを見つけて出て行くことに
なり 磯野家に居候のような形になって今に至るでしょう

その頃と今とでは絵が少し違いましたね

===補足===
姉妹社版が以前実家にありました
ボロボロになって今はないですが
子供の頃に見た最初のカツオの声はドラえもんの大山のぶ代さんでした
ワカメもおんぶおばけのおじょうの声の人だったかと
日曜の6時半から8時まではフジのアニメばかり見てました (笑
実写版も江利チエミさんがサザエさん役でしたから
サザエさん永遠に年を取りませんね 年齢はとっくの昔に追い抜いてしまいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知っています。
いつだったかSooda!で詳しく説明されている質問を見ました。
そのあと興味を持って自分でも調べてみましたので、
サザエさんとマスオさんがお見合いということは知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。テレビ放送の中でやっていました。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
最近はそういうエピソードは(再)放送されていないのでしょうか?

  • 回答者:HN (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お見合い結婚だったとは知りませんでした。
恋愛かと思ってました。

  • 回答者:へぇー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした

マスオさんが関西の人だとは知ってましたが
そこまで考えて見てませんでした

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
以前テレビでもやっていましたし、漫画でも読みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~ホントですか。
知りませんでした

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
スペシャルで放送されていました。

  • 回答者:グルグル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままで、知りませんでした。
お見合い結婚ですか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
サザエさんの時代には見合い結婚が
普通だったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
結婚したエピソードすら見ていません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
お見合い結婚だったんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。

過去にそういう話の時がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
サザエさんって確か戦前生まれの設定でしたよね。
時代が時代なので、見合い結婚が普通だったんじゃないでしょうか。

今ウィキペディア見たら、大正11年生まれと…。
お、思った以上におばあちゃんでした。
不老不死ってすごいですね^^;

  • 回答者:サザエもん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパートの食堂でお見合いして、みんなに注目されるのが恥ずかしいので、さっさとOKしちゃったとかなんとかいう話ですよね。

  • 回答者:ぽい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
詳しい設定はほとんど知らない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあるような気がしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
前にそのようなエピソードを放送していたのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
はるか昔に出版された「磯野家の謎」で知りました。

  • 回答者:K (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
若いのに何でお見合いだったんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらま、それは知りませんでした。
50代、男性。

  • 回答者:匿名きぼう (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶にあるような無いような…、でした。
生まれる前からテレビ放映されたましたので
どこかでそんなエピソードを観たような気もするし…。

去年、Sooda!でこれを紹介して頂いて、改めてそうだったのね~!と思いました。(*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=x34t2YEMi-M&feature=related

  • 回答者:気が付けばサザエさんより年上! (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

何となく社内結婚のイメージでした。
勝手に決め付けていました。

お見合いだったんですね。
考えたら、そんな時代ですね。

  • 回答者:知りませんでした (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近知りました。
以前ソーダで、サザエさんとマスオさんはお見合い結婚をして、
借家で焼き芋をするため、板塀を燃やそうと破壊した瞬間をたまたまその借家の大家にバレて折り合いが悪かった〜というのを読んで知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そんな設定だったのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~! ぜんぜん知りませんでした。
でも、考えてみたら、「サザエさん」て相当古い漫画ですよね。
昭和初期? お見合い結婚も多かったと思います。

  • 回答者:四コマ漫画 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

サザエさん一家って何かと複雑らしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そうだったんですかー。驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした。すこしおどろきました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っております。
食堂でのお見合いです。
原作では地下食堂でしたが、アニメではデパートの大食堂でのお見合いでした。
どちらにしろ公開お見合いでの超スピード婚でしたね。
上手くいってよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
確か、お見合い結婚だったという、そんなエピソードの話があったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
見合いならマスオさんには、もっと他に選択肢はあった気はしますが…まあ、本人が納得してるなら良いのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去に、そういう設定話があったことを記憶しております。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、過去を思い出すエピソードでだとは思いますが
見たことがある気がします。

===補足===
具体的には何があったんだかは忘れましたが、
何だか、恥ずかしい思い出として語られてたような記憶もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくそうだった記憶があります。
昔を思い出してるシーンとかで、お見合いやってたような気がします。
でもこの質問を見るまですっかり忘れてましたけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか・・それは知らなかったです。
そのお見合いのシーン見たい気がします

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだったんですか?
知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔図書館で原作を全巻読んだので、知ってました・・・
今も置いてあるんだろうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から0分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る