すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

以前、営業職をしていたころに患った外反母趾がうずき始めました。
手術しないといけないほど大げさなものではありません。
職場では健康サンダル、家では裸足、出かける時は柔らかめのスニーカーや幅広の靴を履くようにしています。
それでもズキズキします。
指の間に物を挟んだりもしていますが、あまり楽になる気配がありません。
治るものだとは思っていませんが、何か少しでも痛みをなくす方法はないものでしょうか?

ご存知の方、経験者の方、ご意見お願いします。

  • 質問者:おやゆび姫
  • 質問日時:2008-07-30 23:52:29
  • 0

外反母趾で痛むのではなかったのですが、
小さい頃から、私も履く靴により足の付け根部分が痛くなって、
それから数ヶ月、歩くのが大変になることが多々ありました。
(片足は外反母趾気味)

整形外科に行ったら「骨に異常はないから、痛みがなくなるまで待つしかない」
と言われただけで、治療はありませんでした。

その後、たまたま立ち寄った
シューフィッターのいる靴屋さんで事情を話し、
足を見てもらったら、「足に合わない靴を履いているのが原因」だと言われ、
私に合いそうな靴を選んでもらい、中敷も調節してもらったら、
足が痛くならなくなりました。

勝手な思い込みで「幅の広い靴が体に良い」と信じ、
そのような靴を履いていたのですが、
自分の足のサイズに合ったものを選ばないとダメだったみたいです。

※私の場合は足の幅が「AとBの間」なので、
 「E」や「2E」だと、靴の中で足が動いてしまって、
 逆に足を痛めることになる、とのことでした。

「買う・買わない」は別として、
シューフィッターのいる靴店で、相談してみるのもいいかもしれませんよ。

ちなみに、私が行ったお店は「コンフォートクリニック」という靴店でした。
http://www.comfortclinic-hm.com/
東京で言えば、
銀座・松坂屋は、実際見て、あまり種類はなかったですが、
新宿・小田急には沢山の種類の靴を取り扱っているそうです。
銀座より上野のほうが取り扱い量は多いとのことです。

  • 回答者:生粋の仙台人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなりすみません。

リンク見ましたが、田舎者なので近くにはないようです。
シューフィッターのいる店が近くにないか探してみます。

詳しく教えてくださりありがとうございました。

並び替え:

足ツボマッサージ+シューフィッターに選んでもらった靴で
良くなるというのを聞いたことがあります。

足が痛いのは辛いですよね。早く良くなると良いですね。

  • 回答者:まふまふ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなりすみません。

足つぼマッサージは気持よさそうですね。
ただシューフィッターは田舎在住なので存在するかどうかがわかりません。
これから調べてみます。

回答ありがとうございました。

足湯が効果的です。
友達はテレビを見るのも足湯しながらだそうです。
入浴剤を濃くして塩も入れてマッサージするとよいですよ。

  • 回答者:ララ★ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

足湯ですか。
冷え性にも効きそうで一石二鳥ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る