すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

お尋ねします。
2~3年前から我家の庭を、ドクダミが不法占拠してしまいました。
他の花や植木に害が及ばないような駆除方法はありませんか?
何方かご存知の方が居られましたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

手間ですが「ラウンドアップ」を筆でこまめに葉に塗布して下さい
 他の植物の葉にかからない様に注意して
手間でしたが、ほとんど駆除しました
 根気良くやる必要があります

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。手間ですが、これしかないのでしょうね。

並び替え:

いろいろなやり方があるというのは無責任な回答だと思います。
ドクダミは繁殖力が強いので、薬品で根こそぎ根絶する以外の駆除方法はありません。ホームセンターなどで相談の上、強力な薬品で断絶させることをおすすめします。「いろいろなやり方がある」といったヤワな意見には消して惑わされないでください。お願いします。

  • 回答者:ドクダミ被害防止協会 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ドクダミは一度生えるとどんどん増えていく植物なんですよね;^^

駆除法法としては

・ 人手による駆除の方法

ドクダミの生えている地面を15〜20cmスコップで掘り返し、地下茎を丁寧に取り除いて行います。掘り返すときのコツは、小刻みに掘るのではなく、地下茎を寸断しないよう大きく掘り返すことです。地下茎は長く連続していますので、たどって丁寧に取り除くことが肝要です。掘る時に細かく切り刻んだ地下茎が土中に残っていると、それぞれから発芽しますので、かえって増えてきてしまいます。
 畑でもドクダミは防除しにくく、根絶までにはかなりの苦労を要する雑草です。根気よく数年続け、根絶を目指します。隣地からの進入を防ぐには、ブロックやプラスチック板等を埋め込で行います。

・薬品による駆除の方法

「ラウンドアップ」などのグリホサート系除草剤によるのが効果的です。この除草剤は、植物体に散布された薬液成分が雑草体内に吸収され、地下部と地上部の成長部位に移行し、そこで殺草作用を発揮するので、多年生雑草にも効果的です。土を介しての影響はないので、樹木の根元などの草にも散布が出来ます。ただし薬液が飛び散った場合、付着した植物も枯死します。

ラウンドアップの使用方法およびラウンドアップについて
http://www.greenjapan.co.jp/roundup_h.htm
転載サイト
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/byouki/dokudami.htm

  • 回答者:通りすがり (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

ドクダミは地下茎で増えますので、除草はなかなか困難です。
掘り起こして、根をすべて除去するか、それが不可能でしたら、
ラウンドアップを濃いめに溶いて葉に散布(散布で他の植木に
かかりそうでしたら、塗布)してください。ラウンドアップは葉か
ら吸収させて根もからします。

  • 回答者:化粧水を作るのもあり (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。早速試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る