すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車のエンジンオイルはどのぐらいを目安に交換していますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-30 20:05:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

4~5000kmが目安です。

が、過去のメンテナンスにも影響されますね。

新車からのメンテナンスという意味では、確実なところで5000kmくらいのサイクルだと思います。

中古で手に入れたお車であれば、前オーナーのメンテナンスの詳細を手っ取り早く確認できる方法があります。
エンジンオイルを入れる(いわゆるオイルフィラー)のキャップを開けると、エンジン内部の頭の部品が見えるものがあります。

スラッジがコビリついた真っ黒な状態であれば、まずは、フラッシングしてオイルフィルター同時交換、コビりついたスラッジはなかなか取れませんが、エンジンオイルは潤滑のほかに、洗浄効果もありますので、これ以上の悪化を防ぐためにも、まめな交換を薦めます。

結論

①新車からであれば4~5000km
②中古スラッジ汚染エンジンであれば2回ほどカストロール等の有名どころのオイルを使 用して交換してみる。(高価なオイルは洗浄効果大のため)距離サイクルは同じ     5000kmくらいでオッケイかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1年に1度くらいですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3000キロを目安に自分で交換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽自動車は回転数が高いので3000キロを目安にしてます。

この回答の満足度
  

年に1回です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5000キロを目安に交換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1年に1度くらいです。
スタンドの人に、言われたらします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい1年に1回です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5000キロで換えています

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年に6000km走るので、年に1回です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は、キロ数でなく
半年に一回の頻度です。 (月1000キロは走ります)

  • 回答者:匿菊 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5000kmでオイル交換
10000kmでオイルフィルターも交換しています。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

6ヶ月に1回程度です。

  • 回答者:t (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半年に一度ディーラーの人が勝手にやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5000kmが目安ですが、最終的には、目視点検で決めています。

  • 回答者:50代、男性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5000キロ目安にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自営の運送屋です。軽に乗ってやってますが、5000キロまで引っ張ります。
ディーラーやスタンド、オートバックスなんかでも今は3000キロと言ってますが、昔は5000キロで当たり前でしたからね。
それだけ車のエンジンが変わってきてはいるんでしょうけど、そうそう頻繁には出来ません。
それでも1ヶ月から1ヵ月半に1回はしてますね。2ヶ月は絶対に持たない。

  • 回答者:宮古まもるくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり長距離は乗らないので、距離ではなく期間(半年)を目安にしています。

この回答の満足度
  

5000キロ目安で交換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キロ数では5,000キロですが
そんなに距離数乗らないので半年ごとです。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5000キロを目安にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつも5000キロを目安に交換をしております。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10.000kmです。なのでエレメントも同時に交換しています。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5000kmぐらいですね。
そこまでいかなくても汚れが目立つようであれば
交換しますが。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

10000kmです。
実際にはもっと早く換えることもありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3000キロです。

いつも交換しているところで、そう言われました。

  • 回答者:静岡県民 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい5000キロですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガソリンスタンドで無料点検をしてもらった時に
「そろそろオイルの替え時です」と言われてから
1~2ヶ月くらいして交換しています。

週末くらいしか乗らないので、ガソリンを入れた時に
無料点検をオイル交換の目安にしています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

3000km を目安に交換しています。
2回に1回は、オイルエレメント交換とフラッシングします。

余り乗らないから汚れが走行距離の割に激しい、は間違いでしょうかね。

  • 回答者:匿名くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の理論ですけど軽ですが、7000Kです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5000キロ目安にしていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は1年に1回の割合で
交換しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5000キロメートルか6ヶ月おき、
どちらか早く到達したほうで、
交換しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

バンなので3000kmです。
とにかく安い作りで驚きです。
最新式のは2,3年に一度のものがあるらしいですね、驚きです。
世田谷は、、、とどろきです。
車は三台で、、、、。

  • 回答者:ちょりーす (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

オイルは6000kmを目安に交換しています。
オイルエレメントは12000kmで交換しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1万キロを目安に交換しています。
長い間乗ろうと思うと品質の良いオイルをまめに交換するのが望ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

5000~6000kmでやってます。

店では4000km後のシールがいつもはってありますが。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それほど乗らないので、車検の時です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る