すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

新車(車)の慣らし運転って、実際にはどのくらいの距離をどのように運転すればいいのですか?

• 質問者:慣らし運転
  • 質問日時:2008-12-22 14:52:05
  • 0

下記サイトを参考にどうぞ↓

http://www.junku.com/narashi.html

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は高性能なので、慣らし運転要らないです

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の新車(車)の慣らし運転って入らないです
高性能なのでいらないです

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今の車は、工作精度が高いので慣らし運転は
必要ないのです。
普通に使って大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

これはクルマ個別によるでしょうね。
確かにアイドリングにしても、最近のクルマはあまり必要無い方向です。

ただし、それはメーカ、車種、細かくは、仕様、製造工程によって大なり小なり違って来ると思います。

「何だか買ってすぐは操作感覚にギクシャクがある」というのであれば、それが落ち着くまでに「慣らし」的な見方をした方がいいでしょう。

それを「今もクルマには必要無い」と一くくりにしてしまうがために、陥らなくても良い初期不良に陥ることがある様な気がします。

特に昨今はクルマの普及率が高まり、「不調の前兆がわからないドライバー」も増えているために、起こった問題が製品不良に集約され、慣らし不足による物なのか使い方の問題による物なのかがわからなくなっている様な所があると思います。

「無理や異常が無いかを関知しながら、必要とあらば抑止して使用する」

慣らしに限らず、クルマを長く大切に乗るなら少しは考えたいことではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はいらないと思います。
私も先週納車でしたが、言われませんでした

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

6年前に車を初めて買ったときに「今の車にそんなものいらないですよ」って言われました。
ただ、エンジンの冷えてる時に付くランプがあるので、これが付いてるときは余り深くアクセル踏まないほうがいいです、でも普通の道でそんなアクセル全開にすることはないでしょうが、とは言われましたが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的には500kmって言われてます。

• 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の車は必要ないですよ。
むしろ3000k走ったくらいからぼちぼちアクセルを出して慣らしていくと.いい走行のままでいけるそうです

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の車は慣らし運転要らないのでは不要では。トヨタのラクティスに乗っていますが、クールマークがついている間は、急発信は避けて下さいとありますが、冬でも数分でマーク消えます。但し、国産車の場合です。外国車は、ならしてならして、やっときちんとした状態になると聞いた事が有ります。

• 回答者:大和 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

3~40年ぐらい前は、1000kmまたは1ヶ月程度は無理をしない運転をしていましたが、最近はその必要はありません。といってもいきなりエンジンフル回転で長時間走行は良くはありません。普通に走る分には特に気を遣うことはないと思います。

• 回答者:徳明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の車には必要ありません。日産のGTR位ですと、メーカーで慣らしをしてから買ったお客に渡すそうです。
ただ慣らしも関係ない所で、長距離を走った後はターボ車ではなくても、駐車した後1分位はアイドリングさせてエンジンストップさせた方が良いです。余り知られてはいないと思いますがオイル交換以外で、これがエンジンを長持ちさせる一つの手です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんが書かれている事を以前、昭和の時代はやっていました。
私は車の検査向上に在籍していますが、ただ、通常の運転をするのであれば今の車に慣らし運転は特に必要はありません。
気になるのであれば、定期(走行距離)にオイル交換と定期自主点検はされると良いかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在の車は加工精度が高いからやらなくてもいいとは言われますが、自分は新車買った場合は必ずやります。
納車(自分は取りに行きます)直後にいいオイルを奮発して交換して500km程を3000回転くらいを上限に走ってもう一度オイル交換します。
このときに排出されたオイルをコップなどに入れてみると切りくずみたいな鉄粉が見えますのでやっぱり必要なんだなと実感します。
1000kmの点検時にフィルターと一緒に交換したらあとは普通に走ればいいと思います。
他の同車種と比べても数年乗ってからでも燃費が良かった事ありますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通の車なら1000Kmまで3000rpm以上上げないで
ゆっくり運転してあげてください。それで1ヶ月点検をしてあげてください。

スポーツタイプのなら3000rpm以下で500km走ってオイル交換。
それから4000rpm以下で1000km走ってオイル交換。

今の新車は大丈夫だといいますが、やはりこの交換サイクルでも
オイルは結構汚れてきます。長いこと乗るつもりなら馴らしをしている
方がよろしいかと思います。

この回答の満足度

昔は、機械加工の際の切り屑とかの関係で、1,000k程度でオイル/フィルター交換を言われたものですが、今はメーカーでも言わなくなって来てます。

ただ、最初から、バンバンと飛ばしたり、コーナーを攻めたりとかはしない方が良いですね!車の慣らしと言う点と、貴方が車に慣れると言う2点からも、薦めます。
また、タイヤについてのみ、1,000k程度は無理をさせない方が長持ちをするとの事ですので、総合的に、1ヶ月程度は急の付く運転はしない事です。

その後は、エンジンの回転を上げる運転も少しは必要ですね!
何時も遅い運転ばかりだとエンジンも回らない、元気の無い車になってしまいます。

• 回答者:とむ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

1000kmと昔からいわれていますが、100キロぐらいでいいと聞いています。専門分野外なので聞いた話です。自分は200kmぐらいまで、意識していました。

この回答の満足度

通常は1000kmが目安と言われており、この時点でオイル交換します。ならし運転の主な目的は、エンジン内のカスを出すためだと聞いていますので、オイル交換が必須となります。けど、最近の車はそんなにしなくてもかなり精度は高く、綺麗に仕上がっているそうです。

• 回答者:Sooda is No.1 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

1月くらい1000キロ程度で最初の点検を受けるくらいまでが目安です。
なるべく高速など安定走行できる場所(停まったりしない)がお勧めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

新車販売1ヶ月後、あるいは走行距離が1,000kmに達する程度の新車点検整備までが目安だと思います。
それまでは急激にエンジン回転数を上げることは控えたほうがいいでしょう。

• 回答者:うーぱーるーぱ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

今の国産新車なら 慣らし運転は必要ないです。
でも どうしても心配でしたら 1ヶ月間くらいで1000㌔を目安にしてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る