すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

おはずかしいのですが、教えて下さい
ワードで簡単な文書を作ったのですが、これをメールで送るにはどうすればいいのでしょうか?
初心者なので、丁寧に教えていただけると助かります
どうそ、よろしくお願いいたします

• 質問者:みえ
  • 質問日時:2010-05-30 23:47:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま
とても丁寧に教えて下さいまして、ありがとうございました
とても助かりました
CPは知れば便利な機能もあるのでしょうが、これから勉強していきます! ベストアンサーは迷ったのですが、てれじあさんに決めさせてもらいました  恥ずかしい事じゃないと言ってもらえて、なんだか嬉しかったので^^

みなさま、ありがとうございまいした

恥ずかしいことじゃないです。
みんなだれしも通りましたよ、、、

さて、みえさんは、どんなメールソフトを使っているか、ご自身でわかりますか?
Windowsメールか、OUTLOOKか、マイナー?なとこではBECKYとか?

メールソフトによって、ファイルの添付する箇所が、「添付」となっていたり、「クリップのマーク」だったり、それぞれですので、まずは、お使いのメールソフトでどこの部分でファイルを添付できるのか、探してみてはいかがでしょう?

また、ほかの方は、①メールに文章をコピペする方法と、②メールにワードファイルを添付する方法の2種類回答されてますが、みえさんのご希望は、②の方法ですよね?

でしたら、やはりまずは、ワードファイルをデスクトップかマイドキュメントに保管し、そのあと、メール添付の方法をされたほうがよいかと思います。

頑張ってください!

===補足===
>みえさんへ
ベスト回答に選んでいただき、恐縮です。ありがとうございます。
私が働き始めたころは、それこそ、パソコンなどなく、まだ、ワープロの時代でした。
前の会社を勢いで辞めてしまったこともあり、私、ワープロすら打てないので、転職できず、まじめに困っていました。
そのとき、ワープロくらい打てないと、転職できないよと彼に言われて練習するのですが、やはり、身内に教えてもらうと喧嘩になり、「なんでその程度できないの?」とか散々いわれるのですが、パソコンの思想が頭にないと本当に電源を入れることすらできないんですよね。
ローマ字打ちも意味がわからず、、、

そんな私も今の会社で15年勤務し、どちらかというとIT関係なので、今や、ワード、エクセル、パワポ、一通り、OKになりました。

パソコンのスキルって、とび箱みたいなもんで、超えるとなんてことないです!
そんな私だから、みえさんの今のお気持ちがよくわかります。
もう一度書きます。

がんばってー!!!みんな通った道です!!!

• 回答者:てれじあ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てれじあさん
文面を読んでると優しい方なんだろうな~と伝わってきます^^ 「とび箱」なるほど~そうですよね~ 一段一段ゆっくりですね^^初めから出来る人なんていないですもんね。
とっても温かいコメント2回もありがとうございました^^
がんばりま~す!!!

並び替え:

新規作成メールにコ-ピーして貼り付けることが、良いでしょう。

*コピーしたいワードの文章を選択します。
 (コピーしたい部分を左クリックして ずるずるーと範囲を決めます)
 選択範囲にカーソルを置いて、右クリックするとプルダウンメニューが
 現れますので、コピー(C)をクリックします。
 これで、文章のコピーは完了です。

*次に新規作成メール本文で、張り付けたい場所にカーソルを置いて、
 右クリックして 同じくメニューから、張り付け(P)をクリックすれば
 貼り付けが完了します。

*最後に、文章が間違っていないか確認し、改行を含めてバランスよく
 編集して完了です。 慣れると簡単で便利です。

• 回答者:匿香 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、ワードのファイルに保存します。

次にメールを開いて、添付資料をクリックするとワードのファイルが出てきます。
これをクリックすれば添付完了。

メールを送ります。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、ワードのファイルに保存します。

次にメールを開いて、添付資料をクリックするとワードのファイルが出てきます。
これをクリックすれば添付完了。

メールを送ります。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

保存してメールに添付すればいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

コピーして、送信ボタンを押してください、

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ワードに送信機能がありますからそのまま送れます。
できあがった文書をそのまま送るには、「ファイル」→「送信」→「メールの宛先」(宛先アドレスを書き込む)→左上の「送信」で送れます。今現在ワードがインストールしてないのでエクセルで確認しました。最後の「送信」はたぶん「この文書を送信」になってると思います。
ほかには文書をコピーしてお使いのメールソフトにペーストして送る方法や、一旦文書を保存してから、メールソフトのメールに添付する方法とがあります。
いずれの方法でも一度ご自分のアドレス宛に送信して実際に送信できるか試されると良く分かると思います。

• 回答者:都区名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

メールの基本として、全ての受信環境で見れる事が望ましいと言う事があろます、PCであればテキストファイル等で保存されたファイルを読むことは可能でしょうが、携帯になると絶対ではないですし、パケット(情報量)が増えます、メールに本文が無く添付ファイルだけというのも失礼にあたると思いますので。
 既に文書が作成されている訳ですから、文章を、コピーして、メールの本文に貼り付けるのが良いと思います。

やり方は幾通りもありますが、練習を兼ねて、ワードとメールソフト(Outlook又はWindowsMail)とワードを起動し、作成した文章を開きます。
 次メニューの編集から、全てを選ぶで文章全体を選択します、これを、編集からコピーを選べば良いのですが、覚えておいた方が便利なのが、コントロールコマンドで「Ctrl」というキーボードの文字を押しながら「C」のボタンを押すとコピーの命令が実行されます、これでクリップボード(一時的にデータを保存するアプリ)と言うシステムのアプリに文章が書き写されました。
 次に下のタスクバーから、メールソフトを選ぶ(マウスでワンクリック)と、ワードから、メールソフトに切り替わります。
 メールソフトから、新規作成を選ぶと、メールの入力画面が表示されるので、本文の部分をマウスでワンクリックすると、カーソルが点滅します。
 次にメニューの編集から貼り付けるを選べば良いのですが、練習をかね、今度は「Ctrl」キーを押しながら「V]キーを押すとクリップボードのデータがメールソフトの指定の場所(本文)に張り付けられます。
 後は、文章を整え、送り状の部分に内容を書き込み(ご連絡なり、ご無沙汰しています等)、後は送り先を入力するか、メールソフトのアドレス帳から選択して、送信すれば完了です。
 また、送信した文章は、送信済みの中に記録されているので、特に保存はいりません。

この回答の満足度

Wordから直接送る機能があります。
お使いのWordのバージョンにもよりますが、メニューバーの中の
「ファイル」の中に、「送信」という項目があり、その中に、メールのあて先、
というメニューがあると思います。
それをクリックすると、あて先や件名の入力欄が出てくるので、
入力後、「コピーを送信」を押せば、お使いのメールソフトから、送信されます。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ワードで作成した文章のファイルを、メールに添付して
送ることができます。

1、メールの新規作成にし、送信先を入力する。
2、メールのタイトルとワードで作成した文書を添付することを記載する。
3、メール画面の「ファイルの添付」をクリックする。
4、ワードで作成した文書のアイコンまたはタイトルをクリックする。
5、送信をクリックする。
以上です。

• 回答者:ジョシュア (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

メール本文にコピーして送ればいいのでは?

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

文書をデスクトップなど分かりやすい場所に保存し、
メールの作成から「添付」というボタンがありますので
クリックすると、添付したいファイルが選べますので(参照ボタンをクリックする場合も)、先ほど保存したファイルを選び
ファイルを添付で完了です。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに難しくないですよ。
その文章をなぞってコピー(右クリックで)して
メールの本文に貼り付けるだけですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る