すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子供をお持ちのお母さんにお聞きします。
「子供を愛さない親なんていない」
「子供を思わない親なんていない」
という言葉を聞いたとして、それは真実だと思いますか?
ぜひ匿名で、正直な気持ちを聞かせてください。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-05-31 17:24:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お忙しい中、皆様ありがとうございました。
最初は素朴に疑問に思っていた事なのですが、いろんなケースはあるものだなと思いました。
子供を愛し子供を思うのが「絶対で当然」の社会で
それが出来ないのは異常で、普通じゃない、という価値観の中で、
お母さんたちはプレッシャーに耐えながら、子供を育てているのかな?と感じました。
もちろん、子供は親に愛されて愛して育って欲しいです。それが理想。
しかし、時には自分は大丈夫だろうか?と不安になるお母さんがいても、なんら不思議はないと思いました。
むしろ、自然な感じがします。
どのお母さんも子供と一緒に悩みながら成長して、幸せになって欲しいです。

全ての母親がこう思っているわけではないです・・・
確かに子供はかわいいし、すごく大切な存在なんですが
どうしようもなく腹が立つこともあって、そういうときの自分は
子供のことを思って愛情を持って怒っているとは思えないです・・・
手は出しませんが、言葉の暴力を浴びせているのでは・・・
って思うことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直なお気持ちをありがとうございます。
子供を愛せているのかどうかが不安なお母さんも、多い気がします。
お母さん自身が疲れてしまって、限界という状況もあるでしょう。

並び替え:

私は自分の子どもに対してはそう思っています。
ただ、そういうふうじゃないお母さんがたを見たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫かな・・と心配になる場面に
遭遇することが、確かにありますね。

真実ではないです
私は自分の子供が好きではありません。
自分の思い通りに育たなかったから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直なお気持ちをありがとうございます。
ついでで大変申し訳ないのですが、お伺いしてもいいでしょうか?
もしもこの先に、お子さんが思い通りの子供に育ったら
しっかり愛して労わってあげることは、出来そうですか?
特に深い意味はなく、素朴な疑問です。

事実だと思いたいですが、間違っていると思います。
それが事実なら、幼児虐待が起きるはずがありません。
ほとんどの親は子供を愛していますが、一部の親は自分のことしか考えていません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、真実だと思いたい。
というのが、ほんとの事のような気がします。

真実だと言いたいところですが真実は小説よりも奇なりで
本当に親ですか?と言いたくなるような
惨たらしい事件が後を絶ちませんね。

私は子供の為なら命を差しだせますが(それが親というものだと思うのですが)
親自ら、子供の命を弄んでますからね。

子供は親を選んで産まれてきたと著名な著書や手塚治虫さんの漫画でも記されてますが、こんな可哀そうな事件を見るたびにどうしてそんな親のもとへ産まれてきたの?と
聞きたくなってしまいます。
私も最高の母親ではないと思いますが、どんなに辛くても、悲しくても
子供の命を奪うくらいなら、自分の命を絶つ道を選ぶでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は・・・、親を選べないような気がしますね。
殺されてもいいと思って生まれてきて
虐待で殺される子供なんて・・、いないでしょうから。
子供の被害のニュースは辛いです。

真実ではないでしょう。
かわいさ余って憎さ百倍という言葉が適切かと。愛情が深いほど裏切られたと思った時の反撃はすごいものです。
確かにかわいいから、心配だから怒ります。でも親が未発達、親になりきれないままに親になったら自我のコントロールができないのに子供に対して常識的な怒り方ができるとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいさ余って・・・ですか。
思いが強ければそれが外れてしまった時の
ショックも大きいのかもしれませんね。

真実ではないと思います。

悲しいけれど色々な事件を見ると
様々な母親がいて
子供を愛さない、思わない母親もいると
思わざるを得ません。

本能以外の社会的な要素で
そうなってしまうのかもしれないですね。

人間は子供を産んだ途端に母親にはなれないで
育ててゆく過程で愛情が深まると思います。
周りもそれを応援してあげたいですね。

悲しい事件がなくなって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供を愛せない、子供を思えない親というのは
愛せる、思える親に変われるものでしょうかね。
変われるものなら変わって、子供と幸せに暮らして欲しいと願います。

通常の場合は真実だと思います。

  • 回答者:はは (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来ればですが・・・、どういった時が通常外だと思われますか?

正常な人間に限れば真実と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虐待してる親は、自分を異常だと気づくのか・・気になります。

真実ではないと思います。
世の中にはいろんな人がいますから。
実際に虐待で亡くなる子が絶えません
よね。悲しい現実です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実をみると、そうですよね。

殆どは違いますけど、ごく一部に子供を愛せない親がいますね。
最近変な事件が多く悲しくなります。
子供に罪なんか無いのですから、泣けてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です・・・。

真実だとは思いません。
私は子供を愛しています。だけどみんながみんなそうだとは限りません。
産まれたばかりの我が子を平気で捨てる人もいます。
虐待する親もいます。
そういうニュースを見ると心が痛みます。
愛していたら絶対にそんな真似が出来るはずありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理想と現実の溝は深すぎますね。
虐待されている子供が聞いたら、涙を流すと思います。

愛しているとは思いますが 自分より愛せない親はたくさんいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のほうが大事だという親も、確かにいますよね・・・。

思いません。
現に世の中でひどい虐待が起きています。
本当に我が子をなんと思ってるのでしょう。
信じられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。
虐待、多いですね・・・。
心が痛みます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る