すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

いつも不思議に思うことがあります。
大家さんって、何であんなにふんぞりかえっている人が多いのでしょうか。
商売として考えたら、お金を毎月払ってくれる大切なお客様ですよね。
たまには滞っている人もいて困るとは思いますけど、他の商売であれば、
なんとかお支払いしていただけないか?と腰が低いですよね。
何度も引っ越しをしましたが、まるで住ませてやっているという態度の大家が多くて辟易します。

===補足===
一行コメントの方は、回答としてみとめません。
補足下さい。

  • 質問者:不思議な商売かも
  • 質問日時:2010-06-01 00:01:31
  • 0

並び替え:

資産家さんですからね
銀行や管理会社や周りにいる人がその人に媚をうるから
麻痺してるんだと思います。
入居者はほかにもいる。住まわせてやってるんだよ!と思っているんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
自分の家に住まわせてやってるくらいに思ってるのだと思います。
本当偉そうで嫌になりますね。
中にはいい人もいるのですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
人にもよりますが、偉そうな人が多いですね。
まぁ住ませてやってるという意識が強いのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときどき、いらっしゃいますね。

私も引っ越しを2,3回しましたが、

嫌な感じがしました。

でも一人、すごく優しい方もいて、

みなではないということが分かりました。

でも、あの上から目線は感じ悪いです。

  • 回答者:めり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
義理の父が大家ですけど、結構偉そうです。
金持ちが強い、金持ちには逆らうなって考えの持ち主で、アパートを貸す側と借りる側では貸す側の方が金持ちである=強い立場とでも思ってる気がします。

別にタダで貸してやってると言うわけではないのですから、偉いも強いもないと思いますし、偉そうにするのは違うと思います。
けど、金持ちには絶対!みたいな考えで、逆らうなって考えを持っています。

近所に貸家を何軒も持ってるお宅がありますが、その家の人にはヘコヘコしてます。
自分より金を持ってるからだと思います。

別に金を恵んでもらえるわけでもなく、生活を助けてもらえるでもないのですから、金持ちだからってヘコヘコする必要もないし、媚を売る必要もないと思います。
でも義理の父はそういった考えなので理解できません。

通常ならば借りていただけてるから空き部屋にならずに済む=お客さまは神様なはずなのに・・・。借家を借りる人間を馬鹿にしてるからの態度としか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あはは^^父が大家さんですm(__)m
昔からのいわゆる地主という家系でサラリーマンをしながら副業で広大な土地を売ったりアパートや借家を立てその収益で悠々自適の生活をしています。
父の場合はふんぞり返ってるようには見えませんがいずれ私も父の跡を継ぐことになりますのでお客様は神様と思って腰の低い大家を心がけたいと思います^^

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勘違いしているんですよ。
こんな人多くて困りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「住む所を提供してやってるんだぞ!」と勘違いしている人が多いからではないでしょうか。
入居者がいてくれるからこそ毎月の家賃収入があるのに、それを忘れているのです。
最近は供給過剰気味で空き部屋が増えているので、ふんぞりかえっている大家の物件は、出て行く人が増えるかもしれませんね。

我が家は結婚当初に借りたハイツに6年以上住んでいましたが、大家さんはとても良い人でした。途中から変わった管理会社の担当者の方がふんぞりかえっているイメージがあって、少し怖かったくらいです。

  • 回答者:態度が大きい人は苦手 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がうえだと思っているからでしょう。
いくらでも次の人来るし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上から目線で見ている人が多いんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貸してやってる、と思う人が多いからでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住まわしてやってやる、という思いが強いのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には自分の家を貸しているわけですからそういう態度になるのでしょうかね
金持ちは常に威張っているものです

  • 回答者:とある名無しさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大家さんの年代が関係しているんじゃないでしょうか。
多くが昭和初期生まれですよね。(なんて、うちの方は・・なんですけど)
物件持っていて年も自分のほうが上だと、偉いと思い込む年代です。
昔は売り手市場でしたし。
どんな汚い古い物件でも、借り手が不思議といたりしました。
今は全然違うのに、その変化について来れない年なんですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ勘違いしている人が多いんですね。
サービス業なんですから
お客様に対してはちゃんとしてほしいもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がすんでるところの大家さんはいい人で全然ふんどり帰ってないですよ。
こちらが無理をいったりするのにそれにも対応してくれますし、いつも会っても
にこにこ挨拶してくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに不思議ですが、結局のところ、自分の土地や家を有償で貸しているのだから
金払えよってのが本音でしょうし、悔しかったら自分で土地と家くらい買えよというのも
根底にあるのだと思います。
こういう発想は古く江戸時代の農民にも現れているのです。
つまり田畑の所有者とそこで働く、雇いの農民たちの構図が受け継がれていること。
日本人でえらいといわれているのは、不動産の所有権を持つということなのです!

  • 回答者:土地ころがしで成金 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇われ人の経験がないからだと思いますよ。

  • 回答者:静 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

土地や家屋などの財産があり、
寝ていてもお金が入ってくる暮らしをしているので、
商売だとか、相手は客だとかという意識がないのでしょう。
実際、まともに働いたことがない人が多いと思います。
つまり、社会性のない人が多く、不動産さえあれば誰でもなれてしまうからでしょう。

実際、親戚が医者をしてるのですが、知人を通して手術の予約を早めるように言われ、
口を利いてやりましたが、お礼の一言もありませんでした。

  • 回答者:何度も嫌な思いをしました (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は自分の持ち物です。
使わせてやっているんだとの気持ちで、住んでしまえば最低2年間は簡単に引っ越しできないので強くもなります。
引っ越すとなると空き家ができたら困るのは自分なのに。

最初に住んだところは会社の給料日が月末で、家賃の支払いは27日でしたが待ってもらうように頼んだが聞いてもらえませんでした。
ネズミが出るので文句を言っても対処はしてくれません。
アパートの住民から嫌われていました。

  • 回答者:匿 名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地持ち 金持ち だと 勘違いする低脳がおおいからです
ほとんど田舎ものの低脳ですんで 商売をしらないんです
かわいそうですね

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん・・・。

私がアパートに入っていた頃の大家さんや仲介不動産会社は皆いい人でしたがね・・・。
専門学校1年の時住んでいたアパートの大家さんは何かといい人で
家賃を払いに行ったら夕食をご馳走してくれたこともあります。
そこを建て替える関係で立ち退かなきゃならなくなったんですが、
色々世話になったし不動産会社も紹介してくれたので
敢えて立ち退き料は請求しませんでした。(法律的には請求できます。)

  • 回答者:夢のかけら (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際住ませてやっているという頭でしょう。
勝手に通帳に家賃収入が入るわけですから。
住めばそれ以上に老朽化もするしって感じでしょうね。
いい商売ですわ

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われて見ればそうかも(笑)
私の大家さんも態度が横柄です。
もっとお客さんとして扱って欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る