すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

アパートの更新・契約について詳しい方教えてください。
昨年秋にアパートの更新手続をしました。
火災保険云々で不備があったため契約書を一度返して欲しいといわれ管理会社に送りました。
しかし年が明けても契約書は送り返されることなく「そのうち送られてくるだろう」程度しか思っていませんでした。
3月になっても一切音沙汰がないので管理会社に電話をしたら「そうですか。調べます。」と言われたきり何の連絡もありませんでした。
1ヵ月後の4月になってもう一度管理会社に電話をしたところ管理会社の方で探してみたけれどないので大家さんのところに渡してしまったようですと言われました。
何度も電話をしたくないし大家さんのところに渡してしまったのであれば
近いうちに届くだろうと思っていたら7月になっていました。
所用で不動産会社の近くに用事があったので不動産会社に先の内容を話し契約書がどうなったのか確認して欲しいと伝えたところ管理会社から今日電話が来て
「契約書は紛失してしまったようなのでうち(管理会社の)でコピーを保管してあるので新たにハンコを押して欲しい」と言われました。

なんだか納得できないんですが
そんなものなのでしょうか。

大家さんとは会ったことはありませんし
管理会社が大家さんにどのように話しているかもわかりません。

  • 質問者:アパート住人
  • 質問日時:2009-07-21 12:34:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。
心苦しいですがベスト選ばさせていただきました。

送られてきた書類は契約書2部でした。
すでに大家さんのハンコも押してあり私どもと保証人の署名捺印するだけの状態になってます。
納得できない私は管理会社に電話したところ
担当者がことのいきさつを話しました。
話だけでは保証人にもう一度捺印を貰うことはできないので
書面にするように伝えましたが
1週間たちましたが書面は届いていません。

また相談するかもしれません。
ありがとうございました。

管理会社がまったく仕事が出来ないようですね。
昨秋のことであればなおさら、管理会社を急かしてみてはいかがですか?
これから管理会社へ連絡を取られるときは
電話をした日付と時間、話した内容とその回答をメモする習慣を付けて下さい。
契約書がないからとコピーで済ませるのは良くありません。
契約書がなければ再度発行してもらうようにお願いして下さい。

賃貸専門のアパートだと大家さんが管理会社に全業務を丸投げすることが多いです。
大家さんに聞いても管理方法などはわからないことがあるでしょうし、
管理会社は管理委託契約を大家さんと結んでいる以上は半端な仕事は出来ないはずです。
重要書類をコピーで構わないという態度はおかしいです。
契約書が無いということは、家賃を滞納したとしても
管理会社は文句が言えない状況です。
きちんと家賃を支払って欲しければ正式な書類を作成して
一両日中に持参するようにと伝えれば良いと思いますよ。

誠意ある対応をして頂けない場合は
消費生活センターなどに訴える旨も伝えれば効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
入居した当初は管理も不動産会社だったのですが
その不動産会社が管理会社を別に作り管理が別になりました。

更新したあとに他の空き室が家賃が値下げされて貸し出されたりして
心情的には快く思っていません。
次の更新までには他に移るつもりなので
心象を悪く思われたくないということもあり
あまり強く言えないでいました。

並び替え:

私は大家でもあり、宅地建物資格も持っているので、自分で管理もできるのですが、
面倒なので管理会社に頼んでいます。
随分いい加減な管理会社ですね。
会社とはいえ、契約書にハンコを押すのは重要なことなのでいままでのいきさつを大家さんに話して確認をとってみてもよいとおもいます。
あなたのおっしゃるように、管理会社と大家さんの話がどうなっているのかわからないからと伝え、火災保険の不備はどんなことなのかを聞いてもいいと思います。
いずれにしても、いい加減な管理会社では何かあったときに信頼できないですから。

  • 回答者:弥弥 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

管理会社の社長さんは地域で指折りの不動産業の方のようなんですが
社員がこのようでは頼りなさすぎです。
不動産会社は土日も営業していますが管理会社は土日祝日しっかりお休みです。
何かあって電話してもコールセンターなので管理会社は関係ありません。
こちらに用があっても土日に不動産屋に頼んで不動産屋から管理会社にという感じです。
借主としては非常に不便です。

管理会社に勤務しています。

会社の規模とかによって、体制は全く違うとは思いますが、
そんな会社はいっぱいあると思います。

でも、何かトラブルが発生した時に、コピーでは意味を成さないので、
再作成をしてもらって下さい。
がつんと怒ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本業の方にコメントいただきうれしいです。

今のところ送ってくると言っているのでどのような書類を送ってくるか
待ってみようと思います。
その書類いかんでは大家さんに直接連絡することも考えなくてはならないと
思っています。
大家さんも何件もアパートをお持ちの方のようなので
話せばわかるといいんですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る