すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

さきほど子ども手当が支給されるというニュースがありましたが、そういえば昨年の今頃だったと思うのですが、1万円くらいだったか何かの手当をいただいた記憶があるのですが、なんという手当か思い出せません。結構ニュースになっていたと思うのですが、思い出せません。もしわかれば教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-06-01 11:54:37
  • 0

定額給付金ですね。
1人12000円
65歳以上の者及び18歳以下の者は20,000円 でしたね。
エアコンの足しになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。エアコンの足しになったのですね。エアコンの調子はいかがですか。

並び替え:

定額給付金です。1人1万2千円貰えました。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。定額給付金ですね。思い出しました。

定額給付金のことですね。
今回の子供手当と似たようなものですが、違うところもありましたね。
12000円がもらえました。(18歳未満と65歳以上は2万円です)

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。12000円でしたね。一部2万円ですね。

「定額給付金」です。
子どものいない世帯にも配られていた点が子ども手当と大きく違う点です。
給付額は1人あたり1万2000円で、65歳以上か18歳未満の人は2万円でした。
ちなみに私は前者の1万2000円でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。定額給付金ですね。私も12,000円でした。

定額給付金ですね。
ちょうど入用だったのであのお金は助かりました。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何に使ったかはっきりした使途は思い出せません。貯金していつのまにか消えたかもしれません。そういえば麻生前首相の顔を思い出しました。

定額給付金です。
子供手当てよりは、いいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。子どもはいないので、今回は該当しませんね。

たぶん、定額給付金だと思います。
当時の政権、自民党が出してましたね。

子ども手当のように限定して支給するより、
満遍なく配った定額給付金の方が評価できますけどね。
もとより、そんなのを支給するのがいいとは思いませんけどね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。満遍なくの支給ですね。昨年は自民党でしたね。

定額給付金のことでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。定額給付金のことですね。思い出しました。

定額給付金ですね
1人1万2千円 65歳以上・18歳以下は1人2万円

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。定額給付金ですね。

「定額給付金」のことですね。
私は12000円貰いましたよ。

===補足===
定額給付金
http://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E9%A1%8D%E7%B5%A6%E4%BB%98%E9%87%91

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。定額給付金ですね。忘れるから毎年欲しいです。

「定額給付金」だったと思います
基本12000円でしたね

• 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。定額給付金、12,000円ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る