すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

本日私の所に、「定額給付金の概要について」という1枚の用紙が来ました。その中で「定額給付金」に関することは知っているのですが、同時に「子育て応援特別手当の概要」が記載されていました。

・支給対象は3歳以上18歳以下の子が2人いて、かつ第2子以降で小学校就学前3年間(4~6歳)に該当する子1人につき36,000円が支給される

とあるのです。初めて聞いたので我が町独自のものなのかと思うのですが皆さんのお住まいの地域ではどうなのでしょう?

※ちなみに公報とともに回ってきました・・・。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-03 20:37:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

納得のいくご回答いただきましたので終了させて頂きました。
僅かなお時間でご意見下さった皆さん感謝です☆

私のところはまだ来ていませんが、2次補正の中にはよくクローズアップされる「定額給付金」以外にも「子育て応援特別手当」というものもあるみたいです。
なので、匿名希望さんの住んでいる町独自の制度ではないです。

===補足===
今日放送のテレビ朝日系「学べるニュースショー」に国会議員さんたちが出ていて、その番組に出ていた自民党の平沢さんが【2次補正のことで定額給付金がクローズアップされるけど「子育て応援特別手当」もあるんです】
と言ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
やはり全国規模での事なのですね。定額給付金と同じに予定概要が記載されていましたので、もしかしたら・・・とは思っていたのですが、知らないだけだったのですね^^;;(恥ずかしい・・・)

並び替え:

私のところには来ていませんが、
いま調べてみたら多くの市がやっているみたいですね。

どちらにしても家は対象にはならないのですが・・・

ちなみに国会審議されたもののようです。

検索すると以下の市町村のHPに載っていました。
http://www.city.yokote.lg.jp/kakuka/kosodatesienka/kosodateouenteate.jsp

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり全国規模での事なのですね。定額給付金と同じに予定概要が記載されていましたので、もしかしたら・・・とは思っていたのですが、知らないだけだったのですね^^;;(恥ずかしい・・・)

福岡ですが、来ていません。
定額給付金の配布方法は、各自治体に任せられるので、自治体ごとに対応は異なります。
ちゃんと、広報して早い対応している自治体はいい自治体だと思います。

• 回答者:回答ルパン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

羨ましいですね。
私は大阪ですが そんな案内は今の所 知りませんね。
ウチは 子供3人なので 結構な金額が頂けそうですが・・・・
家計の足しになるんですがね(笑)

• 回答者:3児の父 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうも皆さんの回答を拝見する限り全国規模での事らしいですよ。
3児の父さんのところは大阪ですので案内も大掛かりなのでしょうね。
いずれにしても法案が通過すれば貰えるみたいです^^

所得制限はありますが同じような制度あります。第一子からOK。
医療費もタダです。

• 回答者:dynoz (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

どうも皆さんの回答を拝見する限り全国規模での事らしいですね。

dynozさんのところはその他にもあるのですね。
羨ましいです☆

私の地域もです。

一律の活動ですね。

===補足===
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/juyou/kosodate/index.html

• 回答者:全国区 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る