すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷や麦とそうめんの違いってなんでしょうか。

あなたはどっちがお好き?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-02 09:23:39
  • 3

並び替え:

冷や麦の方がそうめんよりも少し麺が太いです。
わたしはそうめんの方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

素麺の方がのど越しがよくて食べやすく、好きです。

冷麦より細いので麺つゆも余分について味が濃くなるし。

違いは、皆さんの回答の通り。

  • 回答者:め~ん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷麦の方が麺が少し太いです。
私はそうめんが好きですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麺の太さの違いです。
そうめんが食べやすくて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麺の太さが違います。
そうめんのほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太さが違うと思います。
好きなのはそうめんです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麺の太さが違います。麺の形も違います。
冷麦の断面は□ですが、そうめんの断面は○です

===補足===
そうめんの方が好きです。(忘れてました)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太さで違いますね。

私は素麺が好きです。
冷麦は私のところでは一般的ではなく、違う地域の家で20歳のときに初めて食べました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひやむぎ・・・・長径1.3mm以上1.7mm未満、短径1.0mm以上1.7mm未満

そうめん・・・・長径、短径とも1.3mm未満

素麺と冷麦には風味の違いもあります。
これは生地をのばすとき、油をつけるかつけないかの差なんです。
生地を紐状にのばし、油をつけながら引きのばして作れば素麺、平たく伸ばして切ったものが冷麦です。
太さは違えど、うどんも同じ製法なので、うどんと冷麦は同じ仲間だと言えます。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太さですね。
そうめんのほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麺の太さが違います。
細いそうめんのほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麺の太さと製造過程の違いのようですね。
食欲の無い時は冷麦をつるつるっといただいて
お腹が空いている時は冷麦が食べ応えがあっていいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

麺の太さです。


そうめんが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太さの違いと作り方の違い。

・そうめん →直径1.3mm未満
        油をぬって、よりながら細く伸ばす

・ひやむぎ→直径1.3mm以上~1.7mm未満
        油をぬらずに、薄く打ち伸ばしてから細く切る

私はそうめんの方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太さの違いですね。
私は、そうめんのほうが好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太さです。

私はそうめんが大好きです。

  • 回答者:葵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太さの違いですが、そうめんは手で伸ばしてゆく時に油を使います。
職人技ですね。
自分はそうめんのほうが好きです。食べやすい感じがします。

  • 回答者:ピンク色がすき? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太さのちがいです。
冷や麦のほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太さの違いですよ。
そうめんのほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太さの違いですね。
そうめんが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太さの違いですね。
自分は素麺の方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太さですね。
ソーメンのほうが好きです。けどたまに冷や麦を食べるとこれもいいな~って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

太さです。
そうめんが好きです。 食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の人が回答しているように太さが違います。
食感が太い分だけ冷麦のほうが、うどんのようなもっちり感があります。
私は喉ごしのいいそうめんの方が好きです。

実はそーめんだけでなく
ソーラーメンも好きなんですよ♪
ソーラーメンをそうめんのようにして食べるのが好きです。
http://cocodiary.exblog.jp/8838047/

  • 回答者:麺好きおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太さが違うだけですよ。
JIS規格で
素麺…断面が角状(幅0.7ミリ以上1.2ミリ未満、厚さ約1.0ミリ)、丸状のもの(直径0.8ミリ以上1.3ミリ未満)
冷や麦…断面が角状(幅1.2ミリ以上1.7ミリ未満、厚さ約1.0ミリ以上1.3ミリ未満)、丸状のもの(直径1.3ミリ以上1.7ミリ未満)
と定められています。
素麺の方が食べやすくて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太さが違います。
どちらかというとそうめんのほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太さの違いだけです。
お素麺のほうが
好きですね。

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺の太さの違いです。
断面が角状や丸状のものなど何ミリ以上何ミリ未満というのがあるみたいです。

私はそうめんが好きです。
これからの時期、お昼はそうめんが多くなります。

  • 回答者:小豆島 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺の太さが違います。冷麦の方が太いです。
そうめんの方が美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太さが違うと聞いています。

どちらでも夏にいただくのは結構な事です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな違いは、麺の太さです。
太さの違いにより、多少の製法も異なるようですが・・・

食べた感じがする 「冷や麦」 が好きですね。

  • 回答者:地雷嫌 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太さと聞いたことがあります

私はそうめんの方が好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直径1.3mm未満がそうめんで、直径1.3mm以上~1.7mm未満が冷や麦です。
冷や麦の方が好きです。

  • 回答者:んt (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろ違いはあるのですが、一番の違いは「太さ」です。

素麺は「太さ1.3mmまで」
冷麦は「1.3mm~1.7mmまで」となっています。

私はそうめんの方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺の太さと製法の違いです。
JASによれば、直径1.3mm未満がそうめんで、直径1.3mm以上~1.7mm未満がひやむぎと規定されてます。

個人的には、そうめんが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺の太さだと以前TVでやってました。

好きなのはそうめんです。揖保の糸が好きです。
つゆはそうめん専科が好きです。(質問にはないけどw)
生姜をみょうがの薬味が好きです。(聞かれてないけどw)

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太いのが冷麦なんですね。
でも、そうめんしか食べたことがないのでそうめんが好きです。

  • 回答者:匿名さん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんの太さの違いです。
私は冷麦の方が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとの歴史からすると違うんだけど、今の厚生労働省の基準では太さのみの違いということで分類されています。
好みをいえば冷や麦の方が好きですね。

  • 回答者:うどん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんの太さです。
細いのがそうめん、太いのが冷や麦です。
そうめんのほうが好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る